FC2ブログ

大怪獣ガメラ アクションビネット

2007年12月25日 21:59

晴れ時々曇り
・・・の外箱について、ちょっと書いておこうと思います。(爆)
Yujin大怪獣ガメラT.F. BOX001 ← 8箱入りの箱
「さて、これは・・・」で紹介した、YujinTRADING FIGURE COLLECTION FXシリーズ「大映特撮シリーズ ガメラ 大怪獣ガメラ アクションビネット」8BOX入り箱外箱です。
この箱は商品棚に陳列出来るように左右と正面にはお菓子の外箱のようなカットラインが入っています。フタには折り目がつき、Yujin ガメラ・・・の部分はフタを折った時に直立するようミシン目が付いています。後ろ側には折ったフタのミミを差し込む半円の切れ目も入っています。ところでこの外箱ですが、中身を抜いた後でウッカリしていたら、落下物で右角がちょっと凹んでしまいました。(汗)仕舞い方にも問題があったんですが。(滝汗)
「さて、これは・・・」にも書いた通り、この8BOX入り箱を1つ買えばシークレット大怪獣ガメラ(白黒バージョン)も含めた全てをコンプリートする事が出来たんですよね。ですから「今日は1個でいいや。また今度買おう」とバラで買っちゃうと、却って痛い出費になってしまった訳なんですよねェ。
「続きを読む」では中に入っていたパッケージについて・・・。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
Yujin大怪獣ガメラT.F. BOX002 Yujin大怪獣ガメラT.F. BOX002 ← パッケージ
「大映特撮シリーズ ガメラ 大怪獣ガメラ アクションビネット」パッケージの状態です。吊り下げられるようになっていますが、私はショップでも玩具店でも吊り下げて販売されているものは見た事がありませんでした(笑)。正面右には湯浅 憲明監督 監修と入っていて、その左には湯浅監督のサインが入っています。困ったのが右側に印刷された説明。
昭和41年怪獣ブームの人気怪獣映画「ガメラ」は北極海上空で米軍に撃墜された国籍不明機の原爆の爆発によって氷山からふたたびフィギュアになって登場!
※下線以外は原文のまま。
・・・(´・ω・`)
あの、Yujinさん『大怪獣ガメラ』昭和40年(1965年)なんですけどね?確かに怪獣ブーム昭和41年(1966年)から放送が開始された「ウルトラマン」が契機になってはいますが・・・東映『怪竜大決戦』(昭和41年/1966年12月21日公開)は「怪獣映画」にするにはびみょ~な立ち位置ですねェ(苦笑)。
しかし、そのお蔭もあって翌昭和42年(1967年)には「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」ガメラ ギャオス(3月日公開)や松竹『宇宙大怪獣ギララ』(3月25日公開)、日活『大巨獣ガッパ』(4月22日公開)、そして東宝『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』(12月16日公開)が製作され、劇場公開された訳なんですよね。ギララガッパは単発でしたが、既にシリーズ化されていたゴジラガメラは、この後もシリーズが続く訳です。
さて、箱の左側にはコレクションリストとして「大怪獣ガメラ」ガメラ「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」ガメラ バルゴン「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」ガメラ ギャオス「ガメラ対大悪獣ギロン」ギロン 宇宙ギャオスと書かれています。右側は上から順に宇宙ギャオスギャオスNG版、そしてバルゴンがコラージュされていますが、左側はギロンのみ!(笑)
Yujin大怪獣ガメラT.F. BOX004
正面(右)と裏面 → 
ちょっと特殊な撮影方法(リコーCaplio R5の「斜め補正」機能なんですけどね・苦笑)とお手軽合成で作った、正面と裏面の画像です。裏面の画像の通りベースを並べれば「さて、これは・・・」のようにガメラの背甲をモチーフにした状態となる訳です。
原型を担当したのは笠井晶次郎さん「ぺこぽこ」吉永幸介さん小林秀樹さんの3人。誰がどの怪獣を担当したかまでは書いてありませんし、Yujinに問い合わせてもつれない返事でしたね。

今回は箱の説明だけで終わってしまいました・・・狙ってやったんですが、如何でしたか?
あっ、石は投げないで!ヽ(;`д´)ノ⌒° ε≡ε≡ε≡ヘ(;>д<)ノ
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1164-afdf180a
    この記事へのトラックバック

    ガメラ:07年12月下旬のフィギュア関連情報

     本日8本目の更新です。 前回の「中旬のフィギュア情報」はこちら。 CCP/ファミマ・コムのGAMERA第三弾については、「12月の特撮系雑誌情報」へどうぞ。 『菜葉菜 菜の花 シネマ館』 http://ameblo.jp/nahana/ さん、12月21日の更新。 ☆ダーリン☆ 【写真あり】 http...