FC2ブログ

バグ?

2007年11月26日 22:00

晴れ時々曇り
Caplio R5とCaplio GX8  ← Caplio R5とGX8
リコーデジタルカメラシリーズは、パーソナル・スタンダードユースとビジネスユース向けのCaplio(キャプリオ)シリーズと、パーソナル・プロフェッショナルユースのCaplio GXシリーズ及びGRシリーズがあります。私はCaplio GX8Caplio R5の2台を愛用しているんですが、両機種とも生産終了の型落ちです・・・。(泣)
Caplio R5GX8が壊れた時に購入し、GX8の修理が終わってからは某女性(笑)と共用なんですが、昨年末に購入したばかりなのに、既に春にはR6が発売になり、この秋にはもうR7が発売されているんですからねェ・・・1年経たないうちに早くも2型落ちです。どのメーカーもそうですが、人気のあるコンパクトデジカメの世代交代は早過ぎて呆れます・・・まあ、それだけ技術も進歩しているのは解るんですけどね。
さて、R5には時々困った不具合が起こります。それは電源スイッチをオフにしても、レンズが格納されない・・・というものなんです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
Caplio R5(イメージ1)
戻らない? → 
(画像はイメージです・笑)
R5レンズは35mmフィルム換算で28mm~200mm相当の焦点距離を持つ(沈胴式)光学7.1倍ズームレンズ(リコーは『ダブルリトラクティングレンズシステム』と呼称)を搭載しています。電源がオフの時なら、レンズはボディ内部に格納され、レンズカバーが閉じているのが普通です・・・これは多少の差はありますが、大部分のコンパクトデジカメも同様ですね。この症状が初めて出た時は時間差で格納されるだろうと思っていたんですが、いくら待っても一向に格納される気配はありません。
どうしよう・・・?(´・ω・`)
Caplio R5(イメージ2) ← 苦肉の策
仕方がないので一旦バッテリー/カードカバーを開けてバッテリーを取り出し、再度挿入、その上で電源ボタンを押してオフにする・・・という苦肉の策で対処しました。暫くして再び同じ症状が現れ、また同様の方法を取らざるを得ませんでした。それ以降も忘れた頃にこの症状は現れるので、リコーに問い合わせてみたんですが、結局私の取った方法しかないとの答えでした・・・ある条件が重なると発生するバグなのかも知れません。しかしデジカメ本体の不具合なんですから、例え生産終了品でも愛の手(ファームウエアのアップデートなど)を差し伸べて欲しいものですョ・・・これはリコーに限らずデジカメ、ひいては各種の機器に対しても同様の事が言えるんですけどね。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1135-7c054159
    この記事へのトラックバック