FC2ブログ

アブラゼミ

2007年07月25日 19:30

晴れ
油蝉001 ← アブラゼミ
昨日の記事でもチラッと書きましたが、晴れた所為か、セミがよく啼いていました。
午前中によく啼くミンミンゼミや、いつでも啼いているアブラゼミなどが、マンションの敷地にある樹で啼き、少々五月蝿いくらいでした・・・流石に日中の暑い時間帯には啼き止んでましたが(苦笑)。
ふと思い付いて樹を見に行くと、私の目線ぐらいのところでアブラゼミが啼いていたので、素手で捕って暫く観察していました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
油蝉002 油蝉003 油蝉004
セミを捕るのは本当に久々です。
以前、マンションに住んでいた子供たちにはよく捕ってあげたものでした。昆虫の複眼は、その構造上早い動きに対しては非常に敏感なんですが、緩慢な動きにはかなり鈍いんですよね・・・見えない、と言っていいくらいでしょう。焦らず、かなりゆっくり近付けば、誰でも簡単に捕れるんです。
でも、比較的手の届く下の方にとまっているセミってアブラゼミくらいなんですよね・・・他の種類のセミを捕るには、やはり柄の長い捕虫網が必要になってきます。
上の腹部側の撮影ですが、(当然ですが)アブラゼミが暴れるから、撮るの結構大変だったんですよ・・・1週間の寿命のうち、1日分くらい寿命縮めちゃったかも知れません。 他は意外と温和しく撮らせてくれました。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1004-989d65f2
    この記事へのトラックバック