FC2ブログ

161th anniversary of Moby-Dick; or, The Whale

2012年10月18日 20:20

雨一時曇り
今日はスターバックスに大きく影響しているハーマン・メルヴィル(Herman Melville)の代表作「白鯨」“Moby-Dick; or, The Whale” が発表されて161周年の記念日だそうです。
そんな訳で、Googleスペシャルロゴ(“Doodle”と言います)になってますね。
「白鯨」は、“モービー・ディック”と呼ばれている白いマッコウクジラに片脚を喰いちぎられた捕鯨船ピークォード号(whaleship“Pequod”)の船長・エイハブとの死闘を、主人公イシュメルの目を通して語られる、自然と人間、善と悪を掘り下げた冒険譚です。
ただ、「白鯨」を読むと分かるんですが、白鯨“モービー・ディック”は白化個体(アルビノ)のマッコウクジラ(Physeter macrocephalus)ではなく、細かい擦り傷や縞模様、斑点が体を覆っている普通のマッコウクジラなんですよね。

また、内容的にも当時のクジラに関する科学的な知識や、メルヴィル自身が捕鯨船に乗船していた事があったので、その時に体験した捕鯨技術について書かれているんです。だから普通に読んだら、ちっとも面白くない作品って云うのも事実・・・児童文学版の方が面白いかも知れません(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

ピンクのスカイツリー

2012年10月01日 23:59

晴れのち時々曇り
今日は乳癌検診を推進し、乳癌の早期発見・治療を目指すNPO法人「日本乳がんピンクリボン運動」の啓発促進日。その為、東京スカイツリーピンクリボン運動に協賛して、スペシャルライトアップを行いました。
最近は「癌」「がん」「ガン」と表記するケースが多いですが、正しい病名は、あくまでも「癌」です。

実はすっかり忘れていて、帰宅途中でTwitterを見て気付いた次第(苦笑)。
三脚を取りに戻って、すぐにとうきょうスカイツリー(旧業平橋)駅に向かいました。

すっかり有名になった撮影スポットの源森橋から。
ピンクリボンカラーのスカイツリー ← ピンクのスカイツリー
   (CX1)

ピンク(pink)と言うより、赤紫色になるマゼンタ(magenta、フクシャ/fuchsiaとも)の淡い発色という感じですね。よく見ると色が濃くなったり薄くなったりしています。鉄骨の交点が光る「金箔」は、普段の「雅」と同じようなパターンで明滅しています。

出遅れた分、かなりの人出で賑わう源森橋。写メも撮らずにイチャつきながら眺めているだけのカップルがいて、なかなか欄干のそばに寄れませんでした(苦笑)。帰り仕度を始めた方に声を掛けて場所を確保する事が出来ました。
天望デッキと満月
満月と → 
(CX1)
     
折しも満月(正午月齢)と言う事もあり、先にの西側になるに来て良かったと思いました。ただ、撮像素子(CMOSやCCD)の小さいCX1だと、どうしてもダイナミックレンジが狭く、シャッター速度ISO200でも1秒と遅くなってしまうので、明るく光る円にしか見えません(苦笑)。
ISO感度を上げると、今度はスカイツリー白トビ気味になるので、この辺りが限界ですね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]