FC2ブログ

チャグチャグ馬コ【画像篇】

2011年06月12日 23:00

曇り時々雨
昨日記事チャグチャグ馬コ(~うまっこ)動画でしたが、今日は静止画像ギャラリー(笑)です。
撮影機材はCX1です。
盛岡駅北口バスターミナル 上空に青空が覗く盛岡駅駅ビル「フェザン」
↑ 10時頃の盛岡駅前と、12時頃の隣接する駅ビル「フェザン」
午前中はやや厚い雲に覆われていた盛岡市、予報では南西側から雨雲が接近して来ていたんですが、12時近くには雲が多いものの、青空も覗き、暑くなって来ました。
先導のパトロールカーや役員車 滝沢村や盛岡市の関係者が騎乗する馬たち
↑ 先導するパトカー(左)とお偉いさんの馬たち
露払いモールで飾られたジープがやって来たんですが、残念ながら撮り逃しちゃいました。
ボンネットの上に、モールで縛られた(笑)ゴジラ(VSシリーズ版)が飾られていて、格好のネタだったんですよねェ。
そして盛岡市警(何署かは不明)のパトロールカーを先頭に、役員車陸上自衛隊ジープ、幟を持った若い衆などが続き、「チャグチャグ馬コ」のお偉いさんたちの馬が続きます。
華やかな装束の「馬コ」 仔馬もいますョ。
↑ 馬コたち
車列の後は、いよいよ馬コたちの列が続きます。
綺麗な馬具や飾りで彩られ、稚児を乗せた馬コに、自然と沿道から拍手と歓声が上がります。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

チャグチャグ馬コ【動画篇】

2011年06月11日 23:23

曇りのち晴れ(一時雨)/雨のち曇り
昨日久慈市旅館をチェックアウトした後、市内の官公庁舎を回って盛岡市へ戻り、20時10分頃にレンタカーを返却、その足でJR盛岡駅へ向かったんですが・・・東北新幹線の上りは19時46分の“はやて/こまち140号”が最終でしたorz

期せずして盛岡市内にもう1泊する事になった訳ですが、今日11日は6月の第2土曜日。
岩手県伝統行事であるチャグチャグ馬コ(~うまっこ)の開催日なので、折角の機会だからと見物する事にしました。
滝沢村HPで行列のルートと通過時間を調べてみると、盛岡駅前を通過するのは12時35分頃。疲れた身には岩手県庁盛岡市役所のある盛岡市内丸付近まで行かなくて済むのはありがたいですね。
盛岡駅北口バスターミナル前で撮影した、チャグチャグ馬コの1分ほどの動画です。
撮影機材はXPERIA arc(SO-01C)です。
このお祭りの語源になった「シャン、シャン」と響く鈴の音や、リズミカルながらも農耕馬らしく、重々しく響く蹄の音をお楽しみ下さい。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

三陸鉄道36-600形

2011年06月10日 23:00

曇り時々晴れ/曇り時々雨(一時晴れ)

昨日は夕方に盛岡市内を出発して、国道4号線国道281号線を使う一般道ルートで久慈入りしました。

しかし。

「予約しなくても大丈夫でしょ」と言う岩手県出身の友人でしたが、何故か久慈市内で泊まる候補として挙げていた駅周辺のホテルや旅館は一杯です。
私がスマホでググって、辛うじて駅から少々離れた旅館に泊まる事が出来ました・・・危うく車中泊になるところでしたよ。

宿泊した旅館から、三陸鉄道 北リアス線の、久慈に向かう線路が見えました。
接近する36-600形
36-600形(A)
↑ 接近する三陸鉄道36-600形 (CX1)
そしてやって来たのが36-600形という、レトロ調気動車でした。
かなり電信柱用のワイヤーが邪魔でしたが、滅多に足を運べない鉄道路線車輛ですから、ワイヤーなんかお構いナシで撮っちゃいました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

E5系“はやぶさ”初乗車

2011年06月09日 23:00

曇り時々晴れ(一時雨)/曇り時々晴れ(のち時々雨)
東京駅の表示板 ← 東京駅の列車表示板
   (CX1/斜め補正)

今日と明日(10日)は友人と一緒に、彼の故郷の盛岡と久慈へ行く事に。
日程のコーディネートは任されているのですが、お昼か午後イチに盛岡駅着と云う条件はあります。

どうせならJR東日本の最新型車輛E5系新幹線形電車で運転されている“はやぶさ”に乗りたいな、と思って時刻表(もちろん大判時刻表・笑)を調べたら・・・・・・
「おっ、“はやぶさ501号”新青森行きが、盛岡駅12時00分着じゃん♪」
しかし、乗車券や特急券は当日に東京駅で購入したので、通路を挟んでの2人並びになっちゃいました。
まあ、仕方がないですね。空席があっただけ良かったですよ。
E5系U3編成(ローアングル)
↑ “はやぶさ501号”用E5系U3編成 (CX1)
8時32分、東京駅の23番線に入線したE5系U3編成です。
E5系U3編成
撮影大会(笑) → 
(CX1)
     
やはり3月5日のデビュー後間もなく発生した、平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震に伴う東日本大震災の影響で、49日間も運休を余儀なくされていたので、まだまだ大人気。
乗る人、乗らない人関係なく撮影大会です(笑)。

盛岡・新青森方の10号車は、グリーン車(9号車)よりワンランク上の“グランクラス”なので、窓から覗き込んでいる人が多かったですね。
隣はJR東海N700系です。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

グリーンエプロンビバレッジカード

2011年06月01日 22:59

曇り(一時雨)
肌寒い衣替えの日になりました。
天気も予報では「曇り時々晴れ」でしたが、あまり晴れた、青空が見えたって印象が薄かったですよ。

Green Apron Beverage Card ← お早めに!
さて、1月4日の記事に書いた福袋の中に入っていたグリーンエプロンビバレッジカード(グリーティングカード)の有効期限が、今月末日(6月30日)に迫って来ました。
まだ使っていない方は、お早めに。

なお、グリーンエプロンビバレッジカードに限らず、ビバレッジカードは、どのサイズをオーダーしても無料ですが、有料カスタマイズ>※1 に関しては、タンブラーを購入した際に、最初の1杯目を頼まなかった時に貰えるドリンク無料引換券と違って、無料にはなりませんので、ご注意下さい。
その代わり、ビバレッジカードタンブラーを持参しなくても使う事が出来ますよ。
また、対象外になる店舗やドリンクがあるので、ミミの部分に書かれた注意書きはちゃんと読んで下さいね。

「カードを取っておきたいから、使いたくない」という方は、レジでPTRさん※2「無効印を捺して下さい」と伝えれば、ミミのバーコード部分“VOID”(『無効』や『取り消し』という意味)というスタンプを捺してくれます。

当Blogを読まれた方は、忘れないうちに使っちゃいましょう!(笑)

※1:シロップやチョコレートチップを追加した場合や、ミルクを豆乳に変更した場合などです。増量(約1.5倍くらいまで)とチョコレートソース追加は無料です。
※2"PTRpartnerの略です。よくPRTと略している場合がありますが、これは間違いなので注意しましょう。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2011年06月02日(木):加筆・修正。