FC2ブログ

水瓶座!

2010年10月24日 23:01

曇りのち雨
唐突ですが、コレ↓は何でしょう?
水瓶座
↑ 画像の一部を修正してあります(笑)。 (CX1)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

2代目UltraPod II

2010年10月15日 22:59

曇り
アメリカ・ワシントン州レッドモンドにあるPedco社“UltraPod II”は、以前記事にしましたが・・・
 ← 先代の UltraPod II
   (Caplio GX8)

いつの間にか“UltraPod II”を紛失してました。(つω;`)

どこで失くしたか分からないし、もしかしたらアパートの自室の何処かにあるのでは・・・と思って探していたのですが、紛失から約4ヶ月、結局見付かりませんでした。

仕方がないので、失くした当初から再購入も検討していましたが、以前“UltraPod II”を扱っていたアウトドア用品会社は、既に取り扱いを止めています。
個人輸入も考えてみたのですが、ハードルは高いし・・・σ(・ω・`)
知人に教えて頂いた、香川県のアウトドア用品会社(株)ゴーフィールドの運営するOutdoor-Market.comの通販で購入しましたが、Amazon.co.jpと同じ感覚で、連休中には届くと思って発注したら、意外と時間が掛かり、平日到着予定でした。

仕方がないので、佐川急便に電話して、受け取り場所を仕事先に変更してもらいました・・・気が引けたけど、仕方がないです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

東京スカイツリーLED照明性能試験

2010年10月13日 23:55

曇り一時雨
今日(10月13日)は東京スカイツリーLED照明性能試験が行われる、という事で、東武鉄道(伊勢崎線)業平橋駅から吾妻橋までを撮影して来ました。
点灯前のスカイツリー ← 業平橋駅から
   (CX1)

twitterハッシュタグ #skytreeには様々な情報が流れていましたが、ほぼ正三角形になるスカイツリー南西側に50基のLED照明が点灯される・・・という情報を見逃した人たちは南東側になる京成橋十間橋などで陣取り合戦を繰り広げていたようです。
しかし点灯予定時間前から雨が降り出してしまい、翌14日に順延になるかと思われました・・・しかし集まったみんなの願いが天に通じたのか、10分くらい前からほとんど止んで、後は点灯が決行されるかどうかを待つばかりになりました。
東武橋の状況
東武橋は凄い事に! → 
(CX1)     
私は業平橋駅から点灯を確認したら、西側の撮影スポットを歩いて吾妻橋を渡り、浅草から帰る予定でした。
で、業平橋駅から東武橋を見ると、歩道が凄い事になっていました(苦笑)。橋の2/3から向こう側(南側)に、まるで飴玉に群がる蟻のように人が集まっています。自動車は信号待ちで止まっていますが、事情を知らなかった運転者や同乗者は「何事だろう?」と思っていた事でしょうね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ISO感度と夜景

2010年10月12日 23:00

曇りのち時々晴れ
皆さんは積極的にISO感度を変更してますか?
ISO AUTO-HI(ISO:734)で撮影 ← ISO734の状態
   (CX1)

画像はアパート近くの立体駐車場から撮影した東京スカイツリーの夜景。
左の画像は何だか白っぽくなっていますが、CX1撮影モード高感度モードにして撮ったものです。この時のISO感度ISO:734でした。
以下の画像は、全てCX1で撮影。35mmフィルム換算で540mm相当オートリサイズズームで撮影、元の画像サイズは1,280×960pxになります。露出補正(EV)は±0、露光時間は1秒、あとはISO感度だけを変更しています。

ISO80で撮影ISO100で撮影ISO20で撮影
ISO400で撮影ISO800で撮影ISO1600で撮影
左上から80、100、200、400、800、1600 (CX1)
前述のように、ISO感度だけを変更して撮影してみました。
こうして並べてみると、ISO感度が1段階上がる毎に実際の夜景と撮影時の夜景の色合いが異なってくるのが分かりますね。
暗い中でISO感度を上げてシャッタースピードを速くして、手ブレ被写体ブレを抑えるか、ISO感度は低いまま、手ブレ被写体ブレを覚悟の上で、自然な夜景を撮影するか・・・ちょっとしたジレンマですね(苦笑)。
ちゃんとした三脚(+ストーンバッグ)があるなら、ISO感度を低くしていても大丈夫でしょうね。
ISO色調チャート
画像の粗さ → 
(CX1)     
こちらは各画像の原寸(1,280×960px)の左上を120×90pxで切り出してみたものです。
やはりISO感度が高くなると、画像の粗がハッキリしちゃいますね・・・まあ、撮像素子(CCDやCMOS)が受けた弱い光を増幅して記録しているから、致し方ないんですが。

今回失敗したのは、リコーデジカメ上位機種と共通のケーブルスイッチ(CA-1)を忘れた点です。
やはりシャッターボタンを押した時の何分の1秒かのブレが影響しています・・・1秒って、アッという間のようでいて、実際は結構長いんですよね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

仔ネコ

2010年10月05日 22:00

曇りのち時々晴れ
10月2日の事。
東京スカイツリー近くに架かる業平橋の下に大横川親水公園という公園があるんですが、そこにいた仔ネコです。
花と仔ネコ ← ちょっとお休み。
   (CX1)

猫好きなら、ご飯3杯はイケそうな可愛さですが、ちょっと・・・ってか、かなりおマヌケなコでした(苦笑)。
画像には写ってないですが、奥にある金網フェンス(目が大きい縦長長方形タイプ)を潜ろうとして引っ掛かってジタバタしてたり、尻尾を大きく振り過ぎて金網フェンスにぶつけたり・・・うーん、ここまで天然仔ネコも久し振りです。
しかしこのコの天然っぷりはこれだけには止まりませんでした。

さあ、萌え死にする覚悟は出来ていますか?(笑)
覚悟のある方だけ[ 続きを読む ]をクリックして下さい。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

青空とスカイツリーと東武の電車

2010年10月02日 23:23

晴れ

早朝は雲が多く、時々第1展望台から上が低い雲に包まれてしまっていた東京スカイツリーでしたが、8時前後から天候が急速に回復しました。
スペーシアと東京スカイツリー
↑ 下りスペーシア (CX1)
お蔭で東武鉄道の特急スペーシア(100系)スカイツリーとのいい画が撮れました。
架線柱を引っ張るワイヤーが邪魔でしたが、まあ、仕方がないでしょう。
“りょうもう”と東京スカイツリー区間準急と東京スカイツリー
↑ 下りのりょうもう号(左)と区間準急 (CX1)
こちらは“りょうもう”(200系)と、区間準急(10000系列)です。
東街区高層棟もずいぶんと高くなり、独特の形状もハッキリしましたね。

手前の線路は上り線(浅草方面)なので、浅草駅に向かう電車を撮ると「ケツ撃ち」になります。気にしなきゃ構いませんが、“てつ”なら向かって来る列車を撮りたいものです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2010年10月06日(水):加筆・修正。/同左:画像差し替え。