FC2ブログ

雫石事故

2010年07月30日 23:00

雨のち曇り
もう、すっかり忘れ去られてしまった感がありますが・・・

昭和46年(1971年)の今日(7月30日)は、岩手県岩手郡雫石町付近上空で、航空自衛隊(JASDF/Japan Air Self-Defense Force)ノースアメリカン F-86F戦闘機(製造番号92-7932)と接触した全日本空輸(全日空)58便(札幌発羽田行き、ボーイング727-200型機、機体番号JA8329)が空中分解して、雫石町に墜落した全日空機雫石衝突事故、所謂「雫石事故」が発生した日です。
※以下、航空自衛隊を「空自」と略す場合もあります。

千歳空港を13時33分(定刻は12時45分)に離陸した全日空58便は、13時46分に函館NDB(Non-Directional Beacon:無指向性無線標識)を高度22,000フィート(約6,706m)で通過して、高度を28,000フィート(約8,534m)に上げて、航空航路「ジェットルートJ11L」を自動操縦で松島NDBに向かう途中でした。
全日空58便は、計器飛行方式の承認を得て13時46分に千歳空港を離陸後、J10Lで函館NDBを通過、その後はJ11Lで松島NDBを目指し、J30Lで大子NDB、J25Lで佐倉NDB及び木更津NDBを経て、東京国際空港(羽田)に到着する予定でした。

一方の自衛隊機は、訓練生2等空曹が搭乗。
教官1等空尉の随伴で航空自衛隊松島基地を13時28分に離陸しました。
当日に教官臨時設定された秋田県横手市付近上空訓練空域に向かうべく、急速に高度を上げます。そして、予告なしに教官機進路変更訓練生機が等間隔で追尾する、実戦形式の訓練を開始しました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

暑いですニャ。

2010年07月25日 22:22

晴れのち曇り(一時雨)
砂利敷きの月極駐車場の日陰に佇む黒猫
ちょっと寄り目気味の、なかなか愛嬌のある顔をしている黒猫でした。そっぽを向いている画像が多いのは、すぐ隣りの敷地で子供が喚声を上げたり、自転車が通ったりして警戒している為です。
うるさいニャなんニャの?
じービクビク・・・
↑ ノラなので、警戒を怠ってません。(CX1)
砕いた砂利なので、人間が座ると痛そうですが・・・ネコって涼しい場所や暖かい場所を見付けるのが上手ですからね。
隣に行って一緒に涼みながら、耳の後ろや喉をろをカリカリ掻いてやりたい気分でした。
ノラなので逃げちゃうでしょうけどね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

ミスジハエトリ

2010年07月24日 23:32

晴れのち時々曇り
先日、私のノートPCのモニターの裏側から、ヒョッコリとハエトリグモが現れました。
タチコマ、現る。 ← 何してはるん?
   (CX1)

このハエトリグモは、ミスジハエトリ(Plexippus setipes)のオスと思われます。
雌雄共に灰色や褐色といった比較的地味な体色ですが、オスの4つ並んだ前列眼の周囲を彩る、朱色からオレンジ色の、赤色系の帯が特徴です。

本当にハエトリグモ類は可愛いですね。
チャームポイントは、やっぱり大きな1対の前中眼と、その左右にある前側眼で、これを総して前列眼と言います。
やや後ろに向いている残りの小さな2対4つの眼は視力が悪過ぎるので、時々身を捩って振り返り、視力がいい前列眼天敵を警戒する仕草も可愛いです♪

これでタチコマみたいなブルーとかだったら、きっと女子も喰い付いてくれるんでしょうねェ(笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

大暑

2010年07月23日 23:23

晴れのち曇り
今朝(06時06分)の地震は、茨城県鹿嶋市で震度5弱を記録した他、関東地方を中心に、東北地方南部から中部地方の一部にかけて震度4~1を観測しました。けっこう揺れたのに、ニュースを見るまで地震があった事を知らない知人がいたりして、ちょっと苦笑いしちゃいました。

さて、話は変わって・・・今日は二十四節気のひとつ、「大暑」です。
広辞苑によると・・・
たい-しょ【大暑】
(1)きびしい暑さ。酷暑。極暑。
(2)二十四節気の一。太陽の黄経が120度の時で、6月の中(ちゅう)。太陽暦では7月23日頃に当り、暑さが最もきびしい。<[季]夏>。
→小暑
・・・という事で、ここ数日間の暑さは半端じゃありませんねェ。
そんな訳で、、当Blogをご覧の皆様には、ささやかながら暑中見舞いをお届けします。
2010年暑中見舞い
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

飛行機雲 2

2010年07月19日 23:22

晴れ
梅雨明け後の好天が続く関東地方南部。
7月18日は東京駅八重洲北口・キッチンストリートで開催中の「夏のきん祭り」を見た後、日本橋三越まで徒歩移動して、東京メトロ銀座線浅草まで移動。
お馴染みの吾妻橋で撮影を始めました。
いつもの風景ですが・・・
 ↑ 東京スカイツリーと吾妻橋ビル群、“さくら”と釣り船(CX1)
私のBlogではすっかりお馴染みになった吾妻橋ビル群とその間から見える東京スカイツリー。そして“さくら”釣り船吾妻橋西詰めから撮っていたのですが、画面の左上の方に白い筋が出来ている事に気付きました。

上空を飛行中の航空機が作り出す、飛行機雲が伸び始めたんです・・・大体15時20分頃だったでしょうか。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

両国橋から蔵前橋へ ~ 隅田川テラス ~

2010年07月14日 23:45

曇り
柳橋から ← すごい雲です。
   (CX1)

今年の東京地方の日没時間は19時01分頃です。
日没時間が約15分後に迫った頃、私は両国橋から神田川隅田川に合流する柳橋を渡ろうとしていました。
その時、ふと西の方を見ると、夕陽が雲を透かしている光景が。「これも一応は夕焼けなんだろうなァ」などと思いながらシャッターを切りました。
またアワータウンだ
何回目?(苦笑) → 
(CX1)     
JR総武線のガード下を通ってすぐの路地が隅田川テラスへのデッキになります。
何枚か撮影していたら、また“アワータウン”日の出桟橋方面に向けて隅田川を南下して来ました。1・2階席の窓の間の照明が、川面に映えてなかなか綺麗です・・・って、画像じゃよく判りませんね(苦笑)。
たぶん、これが浅草発の最終便のはずですが・・・この時間帯って、確か夏休みからじゃなかったっけ?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!

[ 続きを読む ]

新大橋から両国橋へ ~ 隅田川テラス ~

2010年07月13日 23:45

曇り時々雨
新大橋を潜るヒミコ ← 新大橋と“ヒミコ”
   (CX1)

新大橋を潜ってお台場海浜公園方面へ去っていく“ヒミコ”を見送って、北上を続ける事にします。
隅田川の堤防は、所謂「カミソリ堤防」になっているんですが、近隣住民の憩いの場として隅田川テラスが整備されつつある訳です。
ドッグランがあったり、様々なタイプのベンチ植え込みがあったり、親水広場や水質改善の為のアシ田が設けられていたり・・・ただ、折角の親水広場も、かなりのゴミが流れ込んでいて、水に親しむ気分にはなれないですね(苦笑)。
屋形船と高層マンションと
す、隙間から orz → 
(CX1)     
北上しながら東京スカイツリーが見えるポイントを探す訳ですが、そのポイントはすぐ先にありました・・・なんとまあ、対岸にある2棟の高層マンション(調べたら『東京アインスリバーサイドタワー』と『クレッセント東京ビュータワー』だそうです)の間から、スカイツリーがよく見えるじゃないですか!
もうちょっと早く辿り着いていれば、ここで“ヒミコ”が撮れたのに。
でも、日没まで行けるところまで行きたいので、どんな水上バスが来てもその場で撮る事に決めて、先を急ぐ事にします。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

清洲橋から新大橋へ ~ 隅田川テラス ~

2010年07月12日 23:55

雨時々曇り
今日になって昨日の記事を読み返して気付いたのですが・・・橋の全景撮り忘れてるじゃん!<(゚口゚;)>

ま、撮ってないものは仕方がない。また改めて紹介しますよ。
ネタも増えますしね。(ぁ
東京スカイツリーとアワータウン ← いい位置に広告が・・・
   (CX1)

厳密に言うと、隅田川大橋から清洲橋までは隅田川テラスを歩いていません。
喉が渇いたので、自販機コンビニを探して歩いていたんです。また戻るのも時間のムダなので、清洲橋に向かっちゃいました。
清洲橋に出たところで、東京都観光汽船水上バス“アワータウン”隅田川を下って来ました。
アワータウン
“アワータウン” → 
(CX1)     
“アワータウン”はぐんぐん近付いて来て、仙台堀川の水門前を横切り、清洲橋の下を潜って見えなくなりました。東京都観光汽船水上バスは、基本的に隅田川ルートでは屋上デッキには上がれないんですよね。
隅田川に架かるそれぞれの橋の桁下が低いからなんです。その代わり、2階式構造に造られているものが多いんですよ。この“アワータウン”や、姉妹船の“ユアータウン”など、多くの水上バスが2階式構造になっています。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

隅田川大橋 ~ 隅田川テラス ~

2010年07月11日 23:55

曇りのち時々雨
昨10日は予想外にいい天気。
しかし午前中にリコーからの荷物が届く予定だったので、午後から出掛ける事にしました。
目的地は隅田川大橋で、そこからノンビリと隅田川テラスを北上しつつ、東京スカイツリーの見えるポイントを撮影しよう・・・という趣向です。
墨田大橋からの眺望
↑ 清洲橋越しに東京スカイツリーの見える隅田川大橋(CX1)
隅田川大橋首都高速9号小松川線の真下を通る、隅田川の河口から数えて5番目の橋になります。
構造上、明るい橋とは言えませんが、眺望はなかなかのものなんです。

スカイツリーが遠くからでも見えるようになってから、近くに住む知人のシナリオライターさん「お薦めだよ」と教えてくれたんですが、本当にいいポイントです。6番目の橋になる清洲橋の中央にスカイツリーが来る位置は、隅田川大橋の中央よりも江東区寄りになります・・・画像の位置でも正確な中央じゃないんですけどね(苦笑)。

左側に隅田川を下る屋形船が写っていますが、清洲橋の先(下)には上っていく屋形船が写っています。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

2010年07月09日 23:00

曇りのち時々雨
FC2トラックバックテーマも990回を超えた辺りから、第999回にはFC2トラックバックテーマ担当者の誰かがやると思っていたんですよねェ・・・案の定、期待に応えてやってくれました(笑)。
でも、記事自体のナンバリング996ですね。
記事の引用です。

第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「好きな電車・鉄道は何ですか?」です。

水谷の好きな電車は【サンダーバード】という
大阪と福井を運行している電車です。

地元のローカル線の電車のデザインなども
実は、こっそり好きだったりします。


もうすぐ夏休みなので
ゆっくりと電車での旅もいいですよね。


今回、トラックバックテーマが999回なので
某銀河鉄道・・・なんて答えも期待したり、していなかったり・・・。


みなさんの好きな電車・鉄道は何ですか?
トラックバック、お待ちしております!!
第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

水谷さん“てつ”に決定♪
こんなに素敵なトラックバックテーマなら、ゆるいとは言え“てつ”の端くれ、乗らない訳にはいきませんよねェ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]