FC2ブログ

今年も色々ありましたが。

2009年12月31日 23:00

晴れ時々曇り
概ねでは大過なく過ごす事が出来たように思います。
個人的に最大の変化は引っ越しをした事でしょうか。
10年以上住んでいたマンションの更新が迫っていたのを契機に引っ越しした次第です。新居のアパートは、ひとりで広さはまあまあですが、エアコンがないのが・・・(苦笑)。
Caplio R5以来、3年振りにコンデジCX1を購入したり・・・もっともCaplio R5は某女性との共用なので、実質的にはCaplio GX8以来、という事になります。
デジタル・ガジェットと云えば、クリスマス・イブには3年振りに携帯電話を買い替えましたっけ。

イベント関連では、やはり「機動戦士ガンダム」30周年2016年東京オリンピック・パラリンピック誘致を絡めた実物大ガンダム立像の無料公開でしょう・・・左肩に加えた2016年東京オリンピック・パラリンピック誘致マークの除幕セレモニーの権利にヤフオク260万1,000円の値が付いたり、結婚式が行われたり・・・
結局東京は思いッ切り落選しちゃいましたけどね(苦笑)。
考えてみたら、最終日にやって来た台風11号は、落選の予兆だったのかも知れません。

事件事故、各ジャンルの話題も色々とありましたね。
それらを全て書いていくと、とんでもない量になるので止めておきます(苦笑)。

今年も残り1時間を切りましたが、皆様、よいお年をお取り下さい。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
スポンサーサイト



エバーグレーズの悲劇

2009年12月29日 23:42

晴れ
今日は1972年(昭和47年)12月29日に起こった、イースタン航空401便墜落事故のお話です。
イースタン航空のL-1011-1型機「トライスター」 ← イースタン航空のトライスター
   (同型機)

米東部時間の1972年12月29日21時20分ころ、ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港を離陸した1機の旅客機がありました。イースタン航空401便(ロッキードL-1011-1型機、通称『トライスター』、機体番号:N310EA)は、フロリダ州のマイアミ国際空港に向けて順調に飛行、降下を開始しました。
機長(CAP)は飛行時間29,000時間以上のボブ・ロフト(55歳)で、副操縦士(COP)の昇格実習のため副操縦席に座り、補佐や通信を担当。COPのアルバート・ストックスティル(39歳)は機長席に座り、操縦を担当していました。
この他に航空機関士(F/E)のドナルド・ディポ、L-1011-1 トライスターは就航したばかりだったので、ロッキード社から派遣された技術者のアンジェロ・ドナディオもコックピットにいました。

ロフト機長(以下、CAP)が着陸脚(ランディング・ギア)を降ろす操作をしたところ、前脚(ノーズ・ギア)が出ている事を示す緑色ランプが点灯していませんでした。機長は直ちにマイアミの管制官着陸復航(ゴー・アラウンド)を告げ、マイアミの管制官(便宜上MIA)も了承して2,000フィート(約600m)まで上昇するよう指示します。ストックスティル副操縦士(以下、COP)は指示された高度まで機体を上昇させると、自動操縦装置(オートパイロット)を「着陸復航」モードにセットしました。
CAPディポ機関士(以下、F/E)にコックピットにあるハッチから前脚が出ているかどうか確認するよう命じます。ドナディオもハッチに入り、前脚が出ている事を確認します。
原因は緑色ランプの故障でした。

そして、ここから歯車が狂い始めたのです・・・
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

Happy Holidays 2009

2009年12月25日 21:00

晴れのち曇り
Aska2009Holiday Season 2009

Happy Holidays!


A special wish for you...
May this Holiday bring you
a godzillion wonderful moments
and the very best of everything!
Have yourself a very Happy Holidays!
from Cyobinosuke
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

2009年の聖夜 ~ Holy Night 2009 ~

2009年12月24日 23:00

晴れのち曇り
今日はクリスマス・イブですね。
この記事がアップされた時間は、以前の記事で書いた通り、もうクリスマス当日になっているんですが(苦笑)。
ご両親や祖父母にプレゼントを買って貰っている子供たちも多いでしょう。
また、子供が眠ってから、そっと枕元にプレゼントを置いて来るお父さんたちも多いんでしょうね。
クランプス/CG制作:ひろうす様 ← クランプス(CG制作:ひろうす様)
別の以前の記事で書いた通り、ドイツでは聖ニコラウスに従った二人組の魔人・クランプスの3人が町を練り歩いている事でしょう。
民俗学的にも容姿や役割などの共通点が多い、秋田県・男鹿市のなまはげ同様、悪い子供や怠け者の新妻を罰するクランプスと、善い子供にはプレゼントを与える聖ニコラウスの3人は、是非一度見てみたいものですね。
なまはげより怖い「クランプス」、ミュンヘンで悪霊払い

伝統的なお面を着けるなまはげと違って、最近のクランプスは過剰な特殊メイクを施していて、殆どゾンビ映画のノリになっているようですが・・・いいのかな?A^ω^;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ファミマ「マクロスFフェア」まとめ

2009年12月22日 23:30

晴れ
今年も残り10日を切ろうとしていますね・・・1年が経つのも早いものです。
さて、先日の12月14日前後まで、『劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』ファミリーマートとのコラボ商品が店頭に並んでいましたが、皆さんは食べてみたでしょうか?

私はパインケーキと、>のマクロスF ピリ辛ホットドッグ(トマトソース)を食べる事が出来ませんでしたが、他の商品は入手、食べる事が出来ました。一部の商品は地域限定だった事を後から知り、ピリ辛ホットドッグ(トマトソース)関東地方限定商品でした。
なお、今回の記事はmixiに書いた日記に加筆・修正をしたものです。
ランカ・リーパン (2009年11月28日20時00分作成)
ファミマ『劇場版マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~』と、山崎製パンのタイアップで、“超時空シンデレラ”ことランカ・リーの名が付いた惣菜パンがありました。
ランカ・リーパン
「ランカ・リーパン」(税込110円)です。

何処がランカ・リーなの?σ(・ω・`)
たまご(ラン)とカレー(カリー)を
包んで揚げたカレーパンです。
・・・。i||i_| ̄|〇i||i

山崎製パンって、駄洒落にもならない商品名がホントに好きだよなあ・・・「華麗なる一族」「華麗パン」とかサ。(´ω`;)
こんなんですが(汗)、マヨネーズで和えた卵サラダカレーがよくマッチしていて、味の方はまあまあでしたね。
しかしカレーパンって、何で揚げパンばかりなんでしょう?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

Do you like natto?

2009年12月12日 23:00

曇りのち晴れ
ご飯にかけて♪ ← 納豆ご飯♪
寒い日が続きますね。
昨日などは氷雨という言葉がピッタリな、冷たい雨が一日中降り続いていましたが、皆さんは風邪などひいていませんか?

さて、今日は久し振りにFC2 BLOGトラックバックテーマです。
今回のトラックバックテーマ第868回「納豆は好きですか?」と云う事で、納豆について。
第868回「納豆は好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「納豆は好きですか?」です。

もともと納豆が大好きな本田ですが、
最近、大粒納豆というものを初めて食べました。
スーパーマーケットなどにも売っている小指の爪大の納豆なのですが、
こりゃおいしい!何で今まで買わなかったんだ!と、
驚いてしまいすっかりはまっている毎日です(笑)

納豆は、においがきついため苦手な方も多いですね;;
でも体にとってもいいんですよ!

あなたは納豆好きですか?嫌いですか?
トラックバックお待ちしております!
私は関東圏の人間なので、納豆はもちろん大好きですね。
普通にご飯にかけるだけではなく、油揚げに詰めて網で焼いたり、餃子の皮に包んで揚げたり、スパゲッティと和えたり。
トラックバックテーマ担当本田さんも書いていますが、納豆は健康にいい食品なんですよね。
それは解っていても食べられない・・・関東より西、特に近畿圏の人には納豆嫌いの人が多いですよね。
「あんな腐れた豆喰って旨いんか?」・・・こう言う人は食べた事がなく、先入観で言っている人。「臭いだけで美味しくない」・・・こう言う人は食べたけど、不幸にも美味しい納豆に巡り合えなかった人だと思うんです。

そんな方々のために美味しい納豆の食べ方を伝授いたしましょう!
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

Happy Birthday to Ayako Fujitani

2009年12月07日 22:00

晴れ(一時曇り)
本日は女優・藤谷文子さんの誕生日。
平成11年(1999年)に新宿ジョイシネマ3で行われた『ガメラ3 -邪神<イリス>覚醒-』のロングラン御礼舞台挨拶で初めて「生アヤコ」を見ましたが、距離もあったため、普通のアイドルと云った印象でした。

その年の6月25日、再び文子さんに会うチャンスがやって来ました。
ロフトプラスワンで行われた“「ガメラ3」追撃トークライブ 「炎の咆哮に君は何を見たか?」”に出演した、ほんわりしたオーラを纏う文子さんに、完全にやられちゃったんですよね(苦笑)。
以来、熱烈なファンと言うのはおこがましいですが、ファンの末席を穢させてもらってます。

最後にお会いしたのが『小さき勇者たち ~GAMERA~』関連のイベントガメラ生誕40周年記念でした。

もっと映画などで活躍して欲しい気はしますが、元気でいてくれるなら、何よりですよ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

224m

2009年12月01日 23:59

晴れのち曇り
平成21年(2009年)12月最初の日は、知人と東京スカイツリーの工事現場を見に行って来ました。
業平橋から見た224mの東京スカイツリー ← 東京スカイツリー
近くに駐車して、業平橋へ出てみると、本当にドーン!という感じでタワー部が起立しています。掲示されたタワーの高さは224m公式サイトによると11月27日現在の高さだそうです。
もう、都内にある高層ビルの中には、東京スカイツリーに追い越されたものも出て来ていますね・・・ググッてみたら、新宿住友ビルが210.3m、聖路加タワーが220.63m、新宿三井ビルが225mですから、12月1日現在なら実質的に新宿三井ビルを越えているのではないでしょうか?
この後もサンシャイン60(239.7m)や東京都庁第一庁舎(243.4m)、そして日本一の高さを誇る横浜ランドマークタワー(295.8m)を次々と越えて行くんでしょうね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。