FC2ブログ

Click or treat?

2009年10月31日 21:01

晴れのち曇り
本日はハロウィンですね。
遅まきながら当Blogも1日だけ(実質半日・汗)のハロウィンver.です。
Googleの“clickortreatX.gif” ← Googleのロゴ4種類
Googleハロウィンのスペシャル・ロゴ。
笑ったのが画像の名前です。
“Trick or treat”に引っ掛けて、“ClickortreatX.gif”というもの。Xには1から4までの数字が入ります。このスペシャル・ロゴをクリックするたびに、1~4までの画像が次々と変わっていきます。
1枚目“Google”“e”ジャック・オ・ランタンの包装紙のキャンディだけ。
2枚目“Google”のロゴ全体がお菓子に置き換わっています。
3枚目は人数が増えたんでしょうか?ゴチャッとお菓子が増えて・・・
そして4枚目は、食べ散らかされたお菓子の包装紙(苦笑)。
5回目で、やっとハロウィンに因んだ検索結果が表示されます。

面倒臭いという方は、普通に検索欄に「ハロウィン」と入力して下さいね。
でも、ちょっと“Google”の仕掛けた“Trick”にノッてみるのも楽しいですよ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

萬満寺 不動尊秋季大祭

2009年10月29日 23:55

晴れ
今日は市内にある古刹、法王山 萬満寺(万満寺)の不動尊秋季大祭最終日。
法王山 萬満寺の山門 ← 法王山 萬満寺の山門
三日間ある春季・秋季の大祭ですが、必ずと言っていいほど1日は雨が降るんですよね。
しかし今年の秋季大祭は小春日和の晴天に恵まれました・・・逆に怖い気もしますけど。(ぁ
萬満寺山門です。
山号の「法」は、さんずいに、つくりの方は「鹿」の「比」の代わりに「法」を書く、とても難しい漢字なんですよね。
仁王門 「慈雲閣」 普段の 「慈雲閣」
 ↑仁王門の 「慈雲閣」
こちらは仁王門慈雲閣です。
「仁王尊股くぐり御開帳」金剛力士像(仁王像、以下『仁王様』)の戸が開放されています。右は7月のある曇った日に撮影した、普段の状態。金網入りのガラス越しに仁王様を見る事が出来ます。
仁王様の股をくぐって無病息災を祈願する「仁王様の股くぐり」は名物行事です。
でも、先に今日の大祭のご本尊・不動明王様をお参り。 (本来のご本尊は阿弥陀如来様です)
法王山 萬満寺の山門 ← 本堂
昭和62年(1987年)に再建された新本堂です。
実は萬満寺は3回ほど火災に遭っていて、最も大きな火災は明治41年(1908年)、すぐ近くを走る常磐線蒸気機関車からの火の粉に因る火災で、瓦屋根だった仁王門を除く、殆どの伽藍が消失しています。
ご本尊の不動明王様は、大日如来様憤怒相と言われています。
ただ、ご本尊の撮影は、許可を得てもちょっと憚られるもの。
大祭とは云え止めておきました。
いつかは撮影させて頂きたいものです。
いつものアングル
本堂から → 
本堂から仁王門の方を眺めてみました。
やや逆光なので、ちょっと飛んじゃいましたね。A^ω^;)
最終日なので、残念ながら御神籤は売ってませんでした・・・二日目だったら売ってたのかな?

参拝も済ませたので、慈雲閣に戻って、仁王様を拝む事とします。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

怖いもの。

2009年10月28日 23:00

晴れ
12ozのクリエイト ユア タンブラー ← 12oz用クリタン
先日の事です。
外出先からmixiにログインして、[スターバックス]コミュニティ内にある〔クリエイトユアタンブラー〕トピックを閲覧していました。
そのトピックで、ある女性から下記のような質問が投稿されているのが目に留まりました。
いつものアングル
傷のようなもの → 
質問があります。
クリタンを買って帰ってきて見たら、下の方の内側に傷がついていました。
お店に連絡したら、同じ商品にはそのような傷があると言っていました。
皆さんのクリタンはどうですか?
※画像は私が撮影したものです。
当然ですが携帯電話で見ていたので、添付の画像では判りにくかったのですが、下の方の内側に傷がついていました」でピンと来ました。
プラモを作った事がある方ならお馴染み、樹脂を流し込む湯口の「バリ」です。
早速答えを書き込みました。
12ozのクリエイト ユア タンブラー ← 12oz用クリタン
この傷のようなものは、ちょうど画像の位置の反対側にもあるんじゃないですか?
だとしたら、タンブラーを成型する時に出来るもので、どのクリタンにもありますよ。
もちろん、私のクリタンにもあります。
ここまでだったら普通に見られる質問と回答なんですが、後になってある怖い事に気付かされたんです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

神尾葉子版リトルナース

2009年10月25日 23:50

雨のち曇り
ドラマや映画にもなった、大人気漫画「花より男子」(別冊マーガレット)の神尾葉子さんの描いたメンソレータムのキャラクター“リトルナース”がコラボレーション。期間限定待ち受けフラッシュになっているそうです。
もちろん携帯電話用ですので、PC用フラッシュ壁紙などはありません。
メンソレータムの「リトルナース」、“花男”作者とのコラボ待ち受けが好評

メンソレータムのキャラクターでお馴染みの“リトルナース”と、ドラマ化もされた大人気漫画『花より男子』(別冊マーガレット)の作者・神尾葉子氏がコラボレーションした期間限定の携帯電話待ち受けフラッシュが話題になっている。9月に神尾葉子氏の“書き下ろしリトルナース”が別冊マーガレット誌上に掲載され、そのイラストをロート製薬がケータイ待ち受けにして配信したもので、配信以来多くの反響が寄せられている。
ORICON life:10月25日2009年10時00分)
ほほう、どれどれ・・・?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

テンプレート、一新

2009年10月23日 23:55

晴れ
ご覧の通り、FC2 BLOGテンプレートデザインrimseさんaquariaにしました。

とてもシンプルで、カスタマイズも自由。
扱いやすいテンプレートだと思います。

タイトル画像は変更可との事だったので、夜空の画像に変えさせて頂いてます。
これは2003年~2007年頃(?)にダウンロードした素材を集めたフォルダから引っ張り出して来ました。

この3カラムテンプレートは、最近ダウンロードした後に多く見られて失望した、2ページ目以降のテンプレートの崩れがなく、とても快適に感じられました。
また、従来使っていたテンプレートと違って、追記折畳み式なので、余計にカウンターが回らなくて済み、こう云う点でも嬉しいテンプレートですね。

少しずつ自分の好みに合わせたテンプレートに変更して行こうと思っています。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

an・anWeb版のクリタン

2009年10月19日 23:45

晴れのち曇り
現在発売中のan・an(マガジンハウス)に、藤原ヒロシさんがデザインした、切り出せばそのままスターバックスクリエイト ユア タンブラー(クリタン)に使える台紙(テンプレート)がとじ込み付録として付いているのは先日書いた通りです。
an・anタンブラー作例 ← 作例
しかし、このクリタンのデザインは、Web版もあるんです。
Web版のデザインも藤原さんですが、こちらは可憐な花を咲かせるコスモスの写真に、藤原さんが主宰するFRAGMENT DESIGNのマークとロゴがあしらわれています。モノグラム的なデザインのan・an本誌版とはガラッと違ったナチュラル系のデザインになっています。
Web版台紙こちらにありますので、ダウンロードして、またはそのまま印刷して下さい。
それと、一つ注意点が。
PDFファイルをを印刷する前に、必ずパーセンテージを確認して下さい。小さい場合はもちろんですが、大きくてもダメです。くどいようですが、ちゃんと100%になっているか、必ず確認して下さい。
マグカップタンブラーを持参すると、通常は20円引きのところを、期間中は50円引きにしてくれる“Bring My Cup”キャンペーンは、11月3日までです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2009年10月23日(金):加筆・修正。

BRUTUSのクリタン

2009年10月18日 23:55

晴れ
現在発売中のBRUTUS(マガジンハウス)に、切り出せばそのままスターバックスクリエイト ユア タンブラー(クリタン)に使える冨永愛さんがデザインした台紙(テンプレート)がとじ込み付録として付いています。
BRUTUSタンブラー作例 ← 作例
クリタンのサイズはan・an版と同じで、12oz用( トール、約360ml)ですね。BRUTUSの方an・anと違ってWeb版も一緒のデザインでした。
太陽をモチーフに、最近冨永さんが気になっている英単語が扇状に並んでいます。左から“power”(力)、“down to earth”(地に足をつけて)、“LOVE”(愛)、“intense”(気合、集中)、“sustainable”(継続)、“FUN?”(楽しんでる?)だそうです。もちろん雑誌ですから、裏面もあり、中央に上からピンク、イエロー、ライトブルーの小さな丸印が縦に並び、小さく冨永さんのサインが印刷されています。
BRUTUS673号表紙
BRUTUS673号表紙 → 
“Bring My Cup”キャンペーンに合わせて、an・anBRUTUSクリタン台紙がデザインされた訳ですが、この二つのデザインタンブラーは、現在銀座マロニエ通り店で開催されている“Tumbler Tumbler ~Tumbler Collection 1996-2009~”にも展示されています。
この機会にスターバックスタンブラーマグカップを購入してみては如何でしょうか?“Bring My Cup”キャンペーンの期間中は、タンブラー、またはマグカップを持参すると50円引きですが、普段でも20円引きになりますよ。
ところでBRUTUSの特集は「美しい言葉」ですが、こうした言葉のデザインタンブラーというのもいいかも知れませんね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

an・anのクリタン

2009年10月17日 23:50

曇り時々晴れ(一時雨)
現在発売中のan・an(マガジンハウス)に、切り出せばそのままスターバックスクリエイト ユア タンブラー(クリタン)に使える藤原ヒロシさんがデザインした台紙(テンプレート)がとじ込み付録として付いています。
an・anタンブラー作例 ← 作例
クリタンのサイズは12oz用( トール、約360ml)ですね。
今年の女性ファッションに多く採り入れられて人気のあるスター柄をモチーフに、モノグラムにデザインしたんだとか。雑誌なので裏面もあり、そちらは“Bring My Cup”キャンペーンに合わせて、銀座マロニエ通り店で開催中の“Tumbler Tumbler ~Tumbler Collection 1996-2009~”のリーフレットとほぼ同じ図柄でした。
実は当初an・anを買うつもりはなかったんです。
ところがmixi[スターバックス]コミュニティで、藤原さんがコスモスの写真をベースにデザインされたWeb版とは違うデザインだと知って、飲んでいたスタバの隣にある書店に行って、BRUTUSと一緒に買ったのですが・・・
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

鉄道の日

2009年10月14日 23:55

晴れのち雷雨
今日は「鉄道の日」ですね・・・って言うか、もうすぐ過去形だョ。(´・ω・`)
JRグループJR各社国鉄(JNR/Japanise National Railways:日本国有鉄道)だった頃は「鉄道記念日」でした。
確か「『鉄道記念日』では国鉄やJRだけの意味合いが強い」とかって理由で国土交通省(MLIT/Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism)「鉄道の日」にしたと記憶していますが、考え過ぎだと思いますよね。
さて、最近私は殆どJR東日本常磐線快速各駅停車武蔵野線山手線京浜東北線常磐線各駅停車と直通運転を行っている東京メトロ千代田線日比谷線つくばエクスプレスが主体になってますね。
あとは時々新京成電鉄流鉄流山線ゆりかもめ東京モノレールに乗ってるくらいでしょうか?

すっかり地元路線と、その周辺しか乗っていない、ご隠居さん状態に・・・orz

以前のように、もっと旅行に行って、“てつ”したいものですね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

リプトンリモーネ スリムボトル

2009年10月10日 22:59

晴れのち曇り
CX1とタンブラー ← スリムボトル
リプトンの人気レモンティーリモーネに、女性や子供でも十分に飲み切る事が出来る、スリムタイプのペットボトルが発売されてたんですね。
私は初めて見ました。
大きさは500ml入りペットボトルに比べると、高さで約3/4、幅で約1/2くらい。
内容量は275mlと、やや中途半端な感じを受けるのですが・・・約9ozと考えればいいんでしょうかね?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]