FC2ブログ

10年目

2009年09月30日 23:51

雨時々曇り
今日は東海村JCO臨界事故から10年目になります。
国内最悪の原子力事故だった訳ですが、忘れてしまった方も多いんじゃないでしょうか?
文部科学省「(株)ジェー・シー・オーにおける臨界事故の経緯について」も参考にして頂きたいのですが、茨城県那珂郡 付近の 東海村大字石神外宿2600(株)ジェー・シー・オー 東海事業所の転換試験棟で、10時35分に警報が鳴り響きました。
どれほど危険な作業を行っているのか全く知らされていなかった作業員3人が、ウラン溶液を、本来使うべき貯塔という設備を使わずに沈殿槽という設備に注ぎ込んだ事が原因でした。
貯塔中性子を逃がしやすくして核反応を起こしにくくする構造だったのですが、細長く、洗浄にも手間が掛かるために、所謂「裏マニュアル」によって貯塔は使わず、作業を簡略化していました。
当日は更に簡素化するために沈殿槽ウラン溶液を入れたのですが、二重構造になっていて、ステンレス製の容器は冷却水が循環する構造になっていました。この冷却水のお蔭で、本来は飛び散っていくはずの中性子が減速・反射されてしまい、「剥き出しの原子炉」と云うべき状態になってしまったのです。
搬送された作業員の一人は「沈殿槽が青白く光っていた」と語っています。
当時、新聞などでこの言葉を聞いた時は背筋が寒くなりましたよ・・・作業員が見たものは実験用原子炉使用済み燃料貯蔵プールなどではお馴染みの「チェレンコフ光」ですからね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

都道府県の並び方

2009年09月27日 23:00

曇り
「謎」といっても、そんなに大袈裟なものじゃありませんが・・・A^ω^;)

皆さんはWebでの会員登録や、各種アンケートにある、住所選択のドロップダウンメニューの都道府県の並び方に疑問を持った事はありませんか?
大抵北海道から順に青森県、岩手県・・・と北海道や東北地方から始まりますが、千葉県、東京都と続いて、神奈川県の次がいきなり新潟県。そして北陸三県、甲信、岐阜県から始まる東海三県です。

また、どう考えても京都府や大阪府に近い奈良県が兵庫県の次だったり、和歌山県の次が鳥取県と島根県と日本海側。イメージ的には瀬戸内側の岡山県、広島県と思いますよね?

何で?σ(・ω・`) ?

まあ、ある程度は北から順なのでしょうが・・・
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

「悠貴へ・・・」 ~ 「東京マグニチュード8.0」を見終わって ~

2009年09月18日 23:30

曇り時々雨
今日深夜1時30分、「東京マグニチュード8.0」が終了しました。
当初は首都・東京での地震災害発生時のシュミレーションアニメだと単純に思い込んでいたんですが、それ以上に主人公・小野沢未来という一人の少女の成長を扱っていたアニメでしたね。

最終回(第11話)の「悠貴へ・・・」は、アニメでは久々にウルッとしちゃいました。
あらすじやネタバレもあるので、以下は「続きを読む」(* more...)に書きます。
「東京マグニチュード8.0」を未見の方は、閲覧にご注意下さいね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

実物大ガンダム立像記事まとめ

2009年09月13日 23:30

曇りのち晴れ
実物大ガンダム立像に関する記事をまとめてみました。
・・・我ながらよく書いたなあ。A・ω・;)
ガンダム解体中 Part2(2009年09月10日)
たかがメインカメラをy(ry(2009年09月09日)
ガンダム解体中(2009年09月06日)
祭りの後・・・ ~ GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト ~(2009年09月01日)
最後(?)のガンダム詣で(2009年08月29日)
あと5日(2009年08月27日)
実物大ガンダム立像会場MAP(2009年08月05日)
盛り上がれ、ガンダム~♪(2009年08月03日)
ガンダム詣で、2日目(2009年07月31日)
ガンダム詣で(苦笑)(2009年07月30日)
今日から一般公開(2009年07月11日)
ガンダム画像集 ― MOBILE SUIT GUNDAM ― 【新訂版】(2009年06月18日)
ガンダム始末記【補足】(2009年06月16日)
ガンダム始末記(2009年06月14日)
ガンダム台場に立つ!!(Bパート)(2009年06月13日)
ガンダム台場に立つ!!(Aパート)(2009年06月12日)
以下は番外篇です。
Let's meet in Tokyo in 2020.(2009年10月03日)
GUNPLA(2009年08月13日)
大きく撮ろう【Part2】(2009年07月18日)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

今年も愛情いちばん!

2009年09月12日 23:01

雨(一時曇り)
台場駅から ← 菜の花米です。
今年も千葉県のブランド米「ふさおとめ」の5kg入り袋を買いました。
「ひとめぼれ」「ハナエチゼン」の交配品種である「ふさおとめ」は、千葉6号という、何とも愛想のない品種名です。しかしKeinaさんの描くイメージキャラクター「ふさちゃん」の人気はかなりのもので、その人気は以前の記事や、その前の記事に書いた通りです。
オタな人気は兎も角(苦笑)、「ふさおとめ」はネット通販で「コシヒカリ並みの美味しさ、食味評価Aの早稲品種」として紹介されています。平成20年(2008年)の食味評価は残念ながらA'でしたが、相変わらず高いレベルにあり、多くの方に実際に味わってもらいたいお米ですね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

「お姉ちゃん、あのね」 ~ 「東京マグニチュード8.0」 ~

2009年09月11日 23:50

曇り
「東京マグニチュード8.0」の第10話「お姉ちゃん、あのね」はBパートを見ているのが辛かった・・・

未来と悠貴くんは陸上自衛隊トラックで、やっと成城の国立育成医療センターに着きました。
そこでクラスメイトのマユと再会して母と父の消息を教えてもらいます・・・
以下はあらすじやネタバレもあるので、「続きを読む」(* more...)に書きます。
「東京マグニチュード8.0」を見ていない方は、閲覧にご注意下さいね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ガンダム解体中 Part2

2009年09月10日 23:30

晴れ時々曇り
昨日「ラストシューティング」の状態で作業を終えた実物大ガンダム立像の解体作業ですが・・・
9月6日の芝浦ふ頭駅から 9月10日の芝浦ふ頭駅から
 ↑ 9月6日(左)と今日(10日)の状態。(CX1)
新交通ゆりかもめ芝浦ふ頭駅からCX1オートリサイズズーム(1,080mm相当1VGA:640×480px)で撮ってみましたが、頭部と腕が分離されているのが判ります。左は 9月6日に同じ場所から撮影したものです。
台場駅から ← 台場駅から見た作業風景。
   (CX1)

11時55分ごろに台場駅に着き、いつも通りガンダムを撮影しましたが、高所作業車のバケットに乗った作業員たちが解体作業を行っていました。首の黄色いパーツにワイヤーが掛けてあるので、このパーツを外すのでしょう。失敗したのが下車先を船の科学館駅にしなかった事ですョ・・・木立から見えるガンダムも見納めだったのに。
ソーラー発電施設から
間近で見ると・・・ → 
(CX1)   
太陽の広場に着いたのは12時を回っていたので、作業員の皆さんはお昼休みに入っていました。やはり頭部や腕を取り外されたガンダムを間近で見ると寂しいですね。
出店のプレハブや企業ブース用テントの基礎は撤去されていましたが、相変わらず立ち入り制限の柵で仕切られていて、ソーラー発電施設からは直接広場に入れません。今日はガンダムの後ろ側から回ってみる事にしました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

たかがメインカメラをy(ry

2009年09月09日 23:50

曇り(一時晴れ)
今日は潮風公園実物大ガンダム立像を見に行きたかったのですが、所用があって断念。
帰宅してからググっていたら、YouTubeに、頭部が外される様子がアップされている事を知りました。
遂に頭部とボディが泣き別れに・・・売店のおばちゃん、情報より1日早いよォ!
頭部の吊り上げ作業をしているのは、先日フェンス内に停めてあったクレーン車ですね。
外された頭部が後ろ向きになっていますが、点検用ハッチが開いたままになっていますね。
決定的瞬間を撮り逃してしまいましたが、まだまだガンダムの解体作業は続きます。
近日中に、また見に行こうかと思ってます。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

ガンダム解体中

2009年09月06日 23:55

晴れ
今日は会期中に多忙で行けなかった友人に誘われて、実物大ガンダム立像を見に行って来ました。
「div id="photo"」(R360さん)記事によると、9月2日は鉄パイプは組まれているものの、作業の様子は見られたようです。またリアルでもお会いした事のあるマイミクさんが5日の午前中に行った時も、鉄パイプだけだったそうです。
工事用フェンスで囲まれたガンダム ← フェンスが立っていました。
   (SO903i)

新交通ゆりかもめ台場駅に着き、いつも通り台場駅からのガンダムを撮影。
太陽の広場に着くと、ガンダムの足下は建造中の頃のようなフェンスに囲まれていました・・・ちょっと落胆する友人(苦笑)。たぶん昨日マイミクさんが帰った後に立てられたのでしょうね。
いつものアングル
この角度が好き♪ → 
(CX1)   
別々に好きなところで撮影する事にして、一旦友人と別れました・・・まあ、私の好きな撮影ポイントは決まってます(笑)。
「馬鹿の一つ覚え」なんですが、やっぱりレインボーブリッジ東京タワーが入る、このアングルに来てしまうんですよね。クレーン車があるという事は、解体用の足場を吊ったり、頭部やAパーツを吊るためでしょうかね?
しかし先日の記事
週末には解体前の実物大ガンダム立像を見る最後のチャンスかも。名残りを惜しむガンダムファンや、話題の「お台場のガンダム」を一目見ようとする人など、大勢の人たちが押し寄せるかも知れません。
なんて書いたのに、あまり人が来ていなくて、ちょっと拍子抜けでした(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

BALLAD 名もなき恋のうた

2009年09月05日 23:50

晴れ(一時曇り)
『BALLAD 名もなき恋のうた』しんのすけver.チラシ
今日は『BALLAD 名もなき恋のうた』を観て来ました。
私はとある縁から山崎貴監督と知り合い、応援のHPも作っていますが、『BALLAD 名もなき恋のうた』は、足掛け10年の山崎貴監督ファンとして初めて初日舞台挨拶が観られなかった、ある意味記念すべき作品になってしまいましたよorz
初日舞台挨拶付き前売り券の争奪戦で討ち死にしちゃったんです。主演がSMAP草剛くんだし、相手役が“ガッキー”こと新垣結衣さんですから、厳しい戦いになるのは予想していたんですけどね。
しかし売り切れ直後からヤフオクで売られているって・・・おのれ、転売ヤーめ!

『BALLAD~』は、名作の誉れも高い『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』(平成14年/2002年4月20日公開)を原案とした実写映画だけに、早くから注目が集まり、ネット上では賛否両論が渦巻いていました・・・どちらかというと実写化については否定的な批判する意見が多かったですね。
今回は期待はあるものの、あの独特の雰囲気を持つアニメをの実写化する訳ですから、正直言って不安でした。春には主演の草剛くん事件を起こして逮捕されてしまい、場合によってはお蔵入りか公開延期になってしまう可能性もあって、一層不安でしたねェ・・・。
『BALLAD 名もなき恋のうた』ビジュアルver.チラシ
そんな訳で、山崎貴監督ファンとして新作を観られる期待と、作品の出来栄えについての不安が入り混じった気分で地元の劇場で鑑賞した訳ですが、客の入りは座席数全体の1割程度で、かなり拍子抜けでした。

さて、感想なんですが・・・私が書くと、どんな事を書いてもヨイショにしか取られないので(苦笑)、割愛します。ただ、どう見ても原案は観ていないであろう年配の夫婦が「良かったね」と言っていたのが印象的でした。
実写化に批判的な人も、見てから文句を言った方が説得力が増しますよ?(笑)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。