FC2ブログ

GUNPLA

2009年08月13日 23:45

曇りのち晴れ
去る8月11日の日記に書いた、静岡沖地震で、崩れた大量の本に生き埋めになって亡くなった会社員の女性、池本美和さん(43歳)ですが、今回の地震による死者と認定されたそうです。解剖の結果、死因は窒息死だったそうですね。
もちろん面識はありませんが、本好きの人間として池本さんのご冥福をお祈り致します。

今日の本題ですが・・・
こちらはmixiで友人が書いていて知った事件ですが、こちらの事件他人事じゃない気がします。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

失われた垂直尾翼

2009年08月12日 18:24

晴れのち曇り
今年も8月12日が巡って来ましたね。
JA8119号機 ← JA8119号機
運輸省(当時)の航空事故調査委員会(当時、以下『事故調』)の発表したCVR(Cockpit Voice Recorder:操縦室用音声記録装置)やFDR(Flight Data Recorder:飛行記録装置)の概要は、今までの記事で書いて来た通りです。

しかし、未だに謎なのが、相模湾上空を飛行中の18時24分35・36秒に発生したと推定される圧力隔壁の破壊によって喪失した、大部分の垂直尾翼(垂直安定板と方向舵)の行方です。
事故当時から現在でも海上自衛隊(JMSDF:Japan Maritime Self-Defense Force)航空自衛隊(JASDF:JapanAir Self-Defense Force)などの標的機垂直尾翼に衝突した説や、訓練中に発射された空対空ミサイルが激突したという外部衝突原因説が挙がるのには辟易としますね。
これらの根拠になっているのは・・・
1.事故翌日に垂直尾翼の一部が自衛艦によって相模湾で回収されたのに、事故調相模湾の捜索を指示しなかった事。
2.事故現場から回収されたオレンジ色の物体があった事。
3.の一部にオレンジ色の塗料が付着していた事。
・・・などです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

・・・他人事ではない。

2009年08月11日 23:59

曇りのち晴れ
オフタイマーでエアコンが3時30分頃に切れ、寝苦しくて4時40分前後に目が醒めてしまい、再度エアコンを点けて本を読んでいたところ、5時7~8分頃、やや強く周期の長い地震を感じました。
これが私の静岡沖地震の体験でした。
すぐにTVを点け、NHKを見ると、静岡県中部と西部で震度6弱を観測したとの事。気象庁が静岡県南部と伊豆諸島に津波注意報を出します。
その後も続々と地震に関する情報が入って来ます・・・静岡県東部や長野県南部などで震度5強~5弱の揺れ、また、関東から近畿地方の広い範囲で震度4~3を観測した、震源地駿河湾震源の深さ20km地震の規模マグニチュード6.6(後に6.5に修正)等々・・・。
阪神淡路大震災の時の山陽新幹線のように、東海道新幹線が始発前で良かったな、とか、怪我をした人は出たけれど、死者や行方不明者が出なくて良かった・・・などと思ったりしていました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

UFO?

2009年08月08日 23:00

曇り
英国・BBCのニュース番組の生放送中に、“謎の物体”が写り込んでいたそうです。
UFO seen on BBC Look North webcam!

ソース元のナリナリドットコムの記事によると、これはBBC1chで8月6日朝のニュース番組“Breakfast”内で放送されたもの。
英北東部に位置するニューカッスル“Newcastle”という都市の市街を流れるタイン川“River Tyne”という河川に架かっている歩行者専用の橋ミレニアム・ブリッジ“Millenium Bridge”を映したお天気カメラの映像だそうです。
カメラの画面左下から右上に向かって、ほぼ人間大に見える白い“謎の物体”が横切っているのが確認出来ます。
鳥にしては速過ぎるし、全く羽ばたいていません。
しかも橋のアーチとワイヤーの間をすり抜けて、ホップするように空へ消えて行きます・・・かといって、一般的にUFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)と言われている、異星人の宇宙船にしては小さい気もします。
これも所謂スカイフィッシュ(Sky Fish)なんでしょうかね?
スカイフィッシュはハエなどの飛行する昆虫の残像だとする説もあるようですが・・・。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

実物大ガンダム立像会場MAP

2009年08月05日 23:50

曇り一時晴れ
潮風公園会場MAP ← 会場MAP
残りの会期が25日となったGREEN TOKYO ガンダムプロジェクトですが、潮風公園がどんな感じなのか、公式サイトにもアクセス方法は出ていても、会場内の地図は載っていないので、イマイチ解りにくいですよね?
そこでGoogleマップと会場にある案内図を基にして、簡単な会場MAPを作ってみました。もっとも、会場の案内図も、こんな感じで簡単なものです・・・東西南北はいい加減になってますね(苦笑)。
※画像サイズは1,280×960pxになっています。
赤い矢印は入口への順路と出口からの順路になっていますが、ハッキリ言ってザルです(笑)。また、公園出入口が行き帰りの客で混雑しているので、お子さん連れの方は迷子にならないように十分注意して下さいね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

盛り上がれ、ガンダム~♪

2009年08月03日 23:59

曇りのち時々晴れ
ライトアップされたガンダム(2009年6月12日) ← ライトアップされたガンダム
   (6月12日撮影/CX1)

今日は5度目の「ガンダム詣で」(GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト)に行って来ました。そして7月11日にに開幕してから初めてライトアップを見たのですが・・・何で2016年東京オリンピック・パラリンピック招致マークが入る前日に行っておきながら、ライトアップを見なかったんだろうorz
やはり6月12日に行われた試験ライトアップのオーバーデコレーションっぷりに、あまり魅力を感じられなかった事と、フォトスタジオの所為でいいアングルがなくなって落胆したからでしょうね。
邪魔なALSOKの警備員
気の利かない警備員でした。 → 
(CX1)   
さて、時間を9時15分頃まで巻き戻して・・・
8月1日に肩まで上がって記念撮影する権利を260万1,000円で落札した作曲家の美濃部達宏さんが除幕した、問題の2016年東京オリンピック・パラリンピック招致マークですが、ロゴ水引エンブレムが細いので、見る角度によってはSCV-70 WHITE BASE WB より目立ちませんね。大丈夫か、TOKYO 2016?(苦笑)
ところで、今日の警備員はちっとも気が利かない人物でした・・・実物大ガンダム立像の警備はALSOKが行っているのですが、先日の正面担当の警備員はステージの角に立って、撮影時に写り込まないように気を利かせてくれてたんですがねェ。
「ずいぶん威圧的だな」なんて言ってる人もいましたよ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

リコー率の高かった日(笑)

2009年08月01日 23:00

曇り
CX1(フロントビュー) ← リコーCX1
   (SO903i)

一昨日(木)昨日(金)との2日蓮チャンで潮風公園GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト会場に行って来た訳ですが、会場でのCX1GX200などのリコー製デジカメユーザーとの遭遇率が高かったのには笑ってしまいました。
ガンダムタッチ&ウォークの順番待ち中に、女性がGX200で構図を考えながら撮っていたり、お父さんが子供たちとCX1で撮った画像をチェックしていたり・・・
これが土日だったらどれだけのリコーユーザーが来場するんだろう?
会場で見かけたリコーユーザーに片っ端から声を掛けて、突発的にオフ会(オフ会というより親睦会かな?)をやりたいッ!という衝動に駆られちゃいましたね(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]