FC2ブログ

ガンダム詣で、2日目

2009年07月31日 23:55

実物大ガンダム、潮風公園、お台場、リコー、RICOH、CX1、Caplio R5、Caplio GX8
曇り時々晴れ
2日連チャンでガンダム詣でに行って来ました(苦笑)。
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクトVer.の一日乗車券 ← 一日乗車券
   (CX1)

昨日会場に行った時、オフィシャルショップの看板に、品切れだった会場限定ガンプラ(HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th GREEN TOKYO GUNDAM PROJECT)の写真部分に「7月31日入荷予定」とPOPが貼られていたからです。
しかし昨日新交通ゆりかもめに乗るルートを豊洲駅からにしたのはちょっと失敗でした・・・既に他の駅では品切れになっていたGREEN TOKYO ガンダムプロジェクトVer.一日乗車券新橋駅のみで発券されていたのです。
まあ、入手する事が出来たので御の字ですけどね。
カゴ車に積まれた限定ガンプラ
カゴ車に平積み → 
(CX1)   
会場に着いてみると、列はすでに90分待ちとのアナウンス。
北陸地方在住の知人に頼まれた分も買わなくちゃ・・・と思っていたら「お一人様1個とさせていただいております」のPOPがががorz
でも、気を取り直して並びましたョ。
購入予定は公式パンフレット(2,500円)と会場限定ガンプラ(1,500円)がメインでしたが、いざ順番が来てオフィシャルショップに入ると目移りしてしまうのが困ったところ(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

ガンダム詣で(苦笑)

2009年07月30日 23:55

実物大ガンダム、潮風公園、お台場、リコー、RICOH、CX1、Caplio R5、Caplio GX8
曇りのち時々晴れ
先月18日の工事中以来、久し振りに潮風公園GREEN TOKYO ガンダムプロジェクトの会場に行って来ました。
ゆりかもめの車窓より ← ゆりかもめの車窓より
   (CX1)

今日の新交通ゆりかもめへの乗車は新橋駅からではなく、豊洲駅から船の科学館駅で一旦下車して、CX1オートリサイズズーム機能で撮影、再びゆりかもめに乗車して台場駅に行き、徒歩で潮風公園へ・・・という方法でした。
「ガンダム台場に立つ!!」ポスター
ポスター → 
(CX1)   
「ガンダム詣で」(笑)とスタンプラリーをする方や、1日に何度もゆりかもめを利用する方には、ゆりかもめ1日乗車券(大人800円)またはお台場・有明ぐるりきっぷ(同900円)がお薦めですョ♪
早めに会場に着いたので、お客さんが少ないうちに気に入っている撮影ポイントや、新しいアングルの撮影ポイントで撮っていたのですが・・・
ガンダム全身像 ← ポスターとほぼ同じ
   (CX1)

お客さんがパッタリと私の前から消えた時に撮った画像が、偶然にも「ガンダム台場に立つ!!」ポスターと、ほぼ同じアングルになりました・・・後でポスター斜め補正機能で撮っている時に気付いたんですが(苦笑)。
爪先やステージ手前の案内/誘導用の柵がなく、もう数メートル前でアオリ撮影が出来てれていれば、もっとよかったんですけど、流石に無理な相談ですよね。A^ω^;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

残念だなあ・・・。

2009年07月25日 23:01

曇りのち晴れ
CX1とCaplio2機種 ← CX1とCaplio GX8、R5
   (SO903i)

以前書いた「焦点距離とExgf情報」(2008年05月15日)という記事を書く際に、Caplio GX8Caplio R5ステップズーム時実焦点距離リコーお客様相談センター銀座カメラサービスセンターの方々に教えて頂き、大変お世話になりました。お蔭で実焦点距離Exif情報の誤差が判り、撮影にも反映する事が出来ました。先日、CX1でも同様の事を質問しようとリコーお客様相談センターに電話をかけたのですが・・・
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

セミプロ

2009年07月24日 23:00

雨のち曇り
アブラゼミのオス ← 啼くアブラゼミ(♂)
   (CX1)

今日は久々に樹の低いところに止まっていたアブラゼミ(Graptopsaltria nigrofuscata )のオスを素手で捕まえました(笑)。
実は素手でセミを捕るのは、昆虫の複眼が持つ特性を理解して、コツさえ掴めば誰でも簡単に出来る事なんです。
そっと手を伸ばし・・・
ゆっくりと・・・ → 
(CX1)   
昆虫の複眼は、基本的に素早い動きのものに対してはよく反応しますが、緩慢な動きのものにはあまり反応しません・・・と言うよりも「見えない」と言ってもいいくらいなんです。そこで先ずは樹の低いところに止まっているセミを見付けます。見付かったら、そっと近付いて手を伸ばしていきます。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

テンプレート。

2009年07月23日 23:44

曇り
ここ数日、テンプレート(テンプレ)が何回も変わっていて申し訳ありませんでした。

実は変更したテンプレは、1ページ目はきちんと表示されるものの、古い記事の2ページ目以降の表示はガタガタでして・・・3カラムのはずなのに、2カラム1カラムになっていたり(苦笑)、記事の背景が途切れていたり、二重表示になってしまいます。
HTMLの記述やスタイルシートの記述をいじってみても、一向に解決する事が出来ませんでした。
たまには雰囲気を変えようと思ったのですが、却って徒になってしまった次第です。

3カラムってユーザー数が少ないからなあ。(´・ω・`)

やっぱり使い慣れたテンプレが一番いいという事なのでしょうかね?
タイトル画像や壁紙を変えて気分転換する・・・というのもアリでしょうから、今度やってみようかな?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

花も色々あるけれど

2009年07月21日 23:00

曇り(一時雨)
昨日に続いて植物の花について・・・
下の画像は6月18日Audi R8が停めてあった潮風公園駐車場で咲いていたアジサイ(紫陽花)です。
CX1で撮ったアジサイ Caplio GX8で撮ったアジサイ
アジサイ。左がCX1で撮影したもの、右はCaplio GX8+DW-4で撮影。
キャプションに書いた通り、左がCX1で撮影。右がCaplio GX8フードアンドアダプター HA-1アダプターを介してワイドコンバージョンレンズ DW-4を取り付けて撮影しています。
花や葉の発色が違うのは、EV値が+0.3と±0.0ステップの違いだけじゃないんだろうなあ・・・葉はCX1で花はCaplio GX8の方が実際のアジサイに近い発色ですね。
八重咲きのシャクヤク? ← サンゴジュ?
   (CX1)

こちらは昨日ユリがあった花壇に植えられていた樹の花。ちょっとビワに似た肉厚の葉を茂らせた樹についていた花なので、たぶんサンゴジュ(珊瑚樹)の花だと思うんですが・・・実際のところ、どうなんだろう?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

花、あれこれ

2009年07月20日 23:00

曇り
ここ暫くはガンダム鉄道のネタばかり続けていたので、たまには植物の記事も・・・。A^ω^;)
八重咲きのシャクヤク? ← 八重咲きのシャクヤク?
   (CX1)

自慢じゃありませんが、植物の園芸品種って苦手です。原種とは似ても似つかない形態に変化している場合があったりするからなんですよね。
例えば左の花。八重咲きシャクヤク(芍薬)のような花をつけた低木(1~1.2mくらい)なのですが・・・6月下旬には咲いていましたが、シャクヤクの開花時期は5月中旬だったはずですよねェ?
シャクヤクかな? シャクヤクっぽいのですが?
ムクゲ?
ムクゲでしょうか? → 
(CX1)   
こちらの花は、たぶんムクゲ(木槿)でしょうね。フヨウ(芙蓉)やハイビスカスも同じアオイ科なので、花が似ています。もっともフヨウは、もっと大きい花を咲かせるし、雌蕊が真っ直ぐではなく上に向かってカールしてますけど。
ムクゲハイビスカスの花は大きさなどが似ていますが、後で図鑑などで調べたところ、ハイビスカスの方が花弁(花びら)の肉厚があって、逆光でも花弁が透けないんだそうです・・・案外違う点が多いんですね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

大きく撮ろう!【Part2】

2009年07月18日 23:00

曇り
以前「大きく撮ろう!」(2007年04月23日)という記事を書いたのですが、今回の記事は、一応その続篇に当たります。
トリミング例(その1) ←縦に トリミングしたもの
   (CX1)

前述の記事でも書いた通り「デジカメの画像サイズは大きめに設定して撮りましょう」というのがどう云う事なのか・・・それは「自由なトリミングが出来る」というメリットがあるからです。
例えば左の6月18日に撮影した画像ですが、元々の画像サイズはCX1の最大記録サイズである3,456×2,592pxで撮影したものです。その画像を960×1,280px(SXGA)サイズで、縦にトリミングしてあります。ガンダム立像と、その姿を見る人物たちとの大きさの対比を見せるためのトリミングです。
横にトリミングしたもの → 
(CX1)   
右は横に1,280×960pxトリミングしたものです。
人物たちが見切れてしまっているためにイマイチな感じになっていますよね。(´・ω・`)
やはりガンダム18mという大きさを人物たちとの対比で見せるならば、縦にトリミングした方が効果的ですね。
詳しい事は[続きを読む](* more...)から書こうと思います。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

今日から一般公開

2009年07月11日 23:55

実物大ガンダム、潮風公園、お台場、リコー、RICOH、CX1、Caplio R5、Caplio GX8
曇り
ライトアップされたガンダム(2009年6月12日) ← ライトアップされたガンダム
   (6月12日撮影/CX1)

昨日は6月12日の記事ほかで書いたGREEN TOKYO ガンダムプロジェクト前夜祭が盛大に催され、今日から一般公開が始まりました。
本当は前夜祭も今日の初日にも行きたかったんですが、諸般の事情で断念しました。めざましテレビで開場からちょっと経った潮風公園の様子をフジテレビの屋上カメラから撮影していましたが、工事中は見られなかった足元のステージに上がるために長蛇の列が・・・おおおっ、スゲー!Σ(´д`ノ)ノ

なるべく平日に行こうっと。A・ω・;)

なお、会期中の8月1日から最終日の8月31日までは、左肩とステージ周囲には2016年東京オリンピック・パラリンピック招致のシンボルマークが描かれます。ステージは兎も角SCV-70 WHITE BASE WB のマーキングのままの姿を見たい方は、7月中に行った方がいいですよ。

~ 当Blog内の関連記事 ~
ガンダム画像集 ― MOBILE SUIT GUNDAM ― 【新訂版】(2009年06月18日)
ガンダム始末記【補足】(2009年06月16日)
ガンダム始末記(2009年06月14日)
ガンダム台場に立つ!!(Bパート)(2009年06月13日)
ガンダム台場に立つ!!(Aパート) (2009年06月12日)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2009年08月01日(土):加筆・修正。

MAXって知ってます?(その4)

2009年07月10日 23:55

マックスコーヒー、MAX COFFEE、リコー、RICOH、CX1
曇り(一時晴れ)
「MAXって知ってます?(その3)」(平成19年/2007年5月26日)や「MAXって知ってます?(その2)」(平成18年/2006年10月7日)、「MAXって知ってます?」(平成17年/2005年11月29日)に続く、シリーズ第4弾になります。
本当はもうちょっと書く事があったんですがね。A=ω=;)
マックスコーヒーV ← マックスコーヒーV
   (CX1)

「ジョージア マックスコーヒー(以下『マックスコーヒー』)初のバリエーションとして、7種類のビタミン類を添加してバニラ味とした「ジョージア マックスコーヒーV」(以下『マックスコーヒーV』)が去る7月6日から新発売になったのですが、元々の製造ボトリングである利根コカ・コーラボトリングのお膝元であるにもかかわらず、一向に自販機で販売されていません。

どうなっとるんじゃいッ!ヽ(`д´#)ノ

近所のコンビニでも扱いがありません・・・。(´・ω・`)
添加されたビタミン類の表示
添加されたビタミン類 → 
(CX1)   
なかなか入手出来ずにイライラしていたのですが、昨日の撮影の時にお茶を買いに寄ったコンビニ・サンクス(サークルKサンクス)の冷蔵庫に並んでいるのを遂に発見!
思わず2本買い求めました。添加されたビタミン類というのは缶に表示されているのを見るとビタミンB2ビタミンB6ビタミンDビタミンEナイアシンパテントン酸、そして葉酸なんですね。
1本はその場で試飲の感想をmixi[マックスコーヒーの会]コミュニティに書き込むために飲んでみました。もう1本は家でじっくり味わいながら・・・という訳です。
感想は[続きを読む](* more...)に書く事にします。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]