FC2ブログ

危ないですよ?

2009年06月23日 23:55

曇りのち晴れ
吊り革の持ち方 ← 危険です!
画像はある日の山手線内回りの車内風景。
よく右側の男性のように吊り革に手首を通している人を見掛けますが、これは大変に危険な行為です。
万一、電車が急ブレーキを掛けた場合、手首の脱臼だけで済めばいいんですが、最悪の場合は・・・手首から先がボックリと切断してしまいます。人間の関節って、案外と脆いものなんですよ。
クセになっている方は気を付けましょうね。
[続きを読む](* more...)からは、ちょっとした吊り革の薀蓄です(笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

Audi R8

2009年06月19日 23:55

リコー、RICOH、CX1、Caplio R5、Caplio GX8、潮風公園、Audi R8
曇りのち晴れ
Audi R8フロントビュー1 ← アウディ R8
昨日潮風公園の駐車場に停めてあったAudi R8です。
最高出力309kW(420ps)/7,800rpm、最大トルク430N・m(43.8kg-m)/4,500~6,000rpmを発生するドライサンプ方式V8 FSIエンジンミッドシップ・マウントオイルパンを省略できるドライサンプ方式のメリットで、低重心化も図っています。
ラリーで培われた、定評のあるquattroシステムで、高出力エンジンのパワーを無駄なく路面に伝えるようにもなっています。
Audi R8フロントビュー2
前方ハイアングル
(Caplio GX8)

V8 FSIエンジン
(CX1)
Audi R8リアビュー
後方ハイアングル
(Caplio GX8)
Audi R8フロントビュー3
前方ローアングル → 
(CX1)   
残念ながら、後ろは生け垣があるので、ローアングルでの撮影が出来ませんでした・・・でも、入出庫口なので危ないですよね。A^ω^;)
それにしてもコンセプトカーがそのまま市販化されたようなデザインでカッコイイですね。
お値段は約1,700万円(税別)だそうです。普通、この価格でドイツ車ならポルシェ911シリーズを選ぶものですが、このR8のオーナーはこだわりのある方なんでしょうね。
一度ハンドルを握ってみたいものです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2009年06月23日(火):加筆・修正。

ガンダム画像集 ― MOBILE SUIT GUNDAM ― 【新訂版】

2009年06月18日 23:55

実物大ガンダム、潮風公園、お台場、リコー、RICOH、CX1、Caplio R5、Caplio GX8
曇りのち時々晴れ
ガンダム全身 ← ガンダムの全身
   (CX1)

また行って来ました(笑)。
16日に書いた工事用フェンスの撤去ですが、撤去どころか金網が増え、さらにイベント用ブースの基礎工事まで始まっていました・・・GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト52日間の会期とはいえ、ブースはしっかりしたものを造るようですね。
画像はCX1で撮影した2,592×3,456pxの画像をFC2BLOGアップロード容量以下まで画質を落としたものですが、ディテールはよく判ると思います。
以下は画像特集ですが、サムネイルは90×90pxで統一してあります。クリックすれば4:3の通常画像になりますので、ご安心下さい。大きいサイズの画像もトリミングしたり、リサイズして1,024×768pxまたは640×480pxにしています。
※1,024×768pxより大きい画像も紛れ込んでいます(笑)。
また、オートリサイズズーム機能の最大ズーム(1,080mm相当、VGA:640×480px)で撮影しているものは拡大せず、そのまま使っています。
ゆりかもめの車内より1 ゆりかもめの車内より2 ゆりかもめの車内より3 ガンダム全身(アオリ)
ガンダム全身 鳥が止まってました。 ガンダム全身(右側面) ガンダムとフジテレビとホテルグランパシフィックLE DAIBA
ガンダム全身(背面) ステッカー剥がし アメリカのTV取材も 取材風景
何かの撮影中 クレーン撮影 太陽の広場とガンダム 夕闇に包まれるガンダムと見物人たち
夕暮れの中のガンダム
夕闇の中で → 
(CX1)   
今回は12日のように頭部の可動ミスト噴射ギミックの作動、そして夕方からのオーバーデコレーションといえるライトアップは一切行われませんでした。その分、夕暮れの中に佇む、落ち着いたガンダムを撮る事が出来た訳です。
逆に折角見に来たのに全く動かないし、ライトアップされないので、ガッカリした方も多かったようですね。
さて、[続きを読む](* more...)からは、少々マニアックな画像ばかりになります(笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ガンダム始末記【補足】

2009年06月16日 23:55

実物大ガンダム、潮風公園、お台場、リコー、RICOH、CX1、Caplio R5、Caplio GX8
曇りのち雨
「太陽の広場」のガンダム ← 建造現場
   (CX1)

海上公園ガイド「ぐる~っと海・オンライン」「休園・休場・利用規制などの重要なお知らせ」によると、今日6月16日(火)までGREEN TOKYO ガンダムプロジェクトの施工工事期間だったそうです。工事は3月17日(火)からですから、丸3ヶ月間だった訳です。
もう工事用フェンスは撤去されたんでしょうかね?近々、また行ってみたいものです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ガンダム始末記

2009年06月14日 23:55

曇りのち雨
脛部のルーバーを点検中 ← 点検作業中
   (CX1)

CX1:342
Caplio R5:39
Caplio GX8:16
SO903i:52

これが6月12日ガンダム関係するものだけを撮影した枚数、合計449枚です。そのうちBlogにアップしたのは4枚を1枚にまとめたものも加えて23枚ですから、撮影した枚数の5.1%程度しか使っていません。
しかもガンダム関係のないものも含めると合計500枚です、アホです。

CX1なんかバッテリーが2つとも空っぽになっちゃいましたし、Caplio GX8バッテリーが1/3消費していたとは云え、1つ空になりました。SO903iも撮影した画像を回転させてmixiにアップしたり書き込んだりしていたから、電池パックが2つ空になり、最後の1つも1/3消費しちゃいましたからね。

こりゃ拙い!<(´゚口゚`;)>

そんな訳で、ほんの一部をサルベージしてみました(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ガンダム台場に立つ!!(Bパート)

2009年06月13日 23:55

曇り時々晴れ
昨日のつづきです。
若井おさむさん ← ガンダム芸人、登場
   (SO903i)

潮風公園を後にする前にガンダムの立つ広場の一角にある売店遅い朝食を摂って一息入れていると、一瞬古谷徹さんかと思う声が・・・
「二代目アムロ」こと若井おさむさんがTVレポーターとして取材に来たのでした。バラエティーは全く見ていないので、こんな方がいるとは(失礼ながら)知りませんでしたョ。
さて、所用を済ませて台場駅に戻ってみると、潮風公園に向かう人が増えています(笑)。
何故かビジネスマンが
ビジネスマンが多い。 → 
(SO903i)   
園内に戻ってみると、平日だというのに、かなりの人出です。
しかも、何故かビジネスマンの姿が目立ちます。
チラホラなら営業がサボっているんでしょうが(苦笑)、グループで来ていたり・・・東京ビッグサイトで見本市でもやっていたんでしょうか?
でも、見本市視察も仕事の一環なんだから、ガンダムを見に来ないで、すぐに帰って報告書を書くべきですよねェ・・・あっ、「直帰」という逃げ道で来たのかな?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ガンダム台場に立つ!!(Aパート)

2009年06月12日 23:55

晴れ時々曇り
「機動戦士ガンダム」の放送開始30周年の一環としてGREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会「緑の東京募金」2016年東京オリンピック・パラリンピック招致のPRも兼ねて、アニメの設定通り全高18mの実物大のRX-78-2 ガンダム品川区東八潮潮風公園で建造中でしたが、ほぼ完成したという事で、いても立ってもいられなくなりました。都内に所用もあったので、朝からCX1Caplio GX8Caplio R5と三脚を抱えて行って来ちゃいましたよ。A^ω^;)
※もちろん携帯デジカメも動員してますョ。
ゆりかもめの車窓から ← ゆりかもめの車窓から
   (CX1)

新交通ゆりかもめ新橋駅で、どこぞのジジイお爺さんがチョロッと割り込んでしまい、一番前の一人掛けシートから見えるガンダム撮ろうという目論見が外れてしまいました・・・芝浦ふ頭駅からCX1オートリサイズズーム機能(VGA:640×480px)で撮影していますが、割り込みジジイお爺さんが入ってしまうのでアングルが厳しく、駅の支柱が入っちゃいました。
潮風公園入口
潮風公園の入口 → 
(CX1)   
ゆりかもめ台場駅を下車、アクアシティお台場フジテレビ社屋とは反対側になる潮風公園を目指しますが、潮風公園側は上りエスカレーターです(苦笑)。お台場海浜公園から人工海岸沿いに行こうと思ったのですが、潮風公園と繋がっていたか自信がなくなり、ちょっとウロウロしちゃったのはヒミツです(苦笑)。
公園の入口から道なりに少々歩くと、本当にいきなりといった感じでRX-78-2 ガンダムが起立しています。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

クハE233-2001、車輪交換

2009年06月01日 23:55

曇り時々晴れ
クハE233-2001のいないマトK1編成 ← イヤな予感が・・・
曇りがちですが、明るくなって来たのでJR東日本松戸車両センターに行って来ました。
去る5月19日に東急車両から松戸車両センターまで回送・試運転が行われ、27日には報道公開、さらに31日の終電後にも試運転が行われたE233系2000番台(以下、特筆以外はE233系)を見ようと思ったのです。
常磐緩行線用E233系登場。(編集長敬白)
E233系2000番代報道公開。(編集長敬白)
「2399.終電後に試運転!千代田線直通用E233系2000番台!」(diamond next BLOGさん)
6号車の2挺パンタがE233系の証し
手前から5編成目がモハE233-2001 → 
E233系2000番台常磐線各駅停車(緩行線:綾瀬~我孫子、取手間)と東京メトロ千代田線(C01 代々木上原~C19 綾瀬間)を直通運転するための電車です。(ざっくり)
さて、私は徒歩で松戸駅から松戸車両センターへ向かいました。車両センター手前の入出区用引込み線にある踏切を渡り、CX1オートリサイズズーム機能で数枚撮影しました。
しかしE233系が見当たりません。ただ、先頭車が切り離された編成がE231系の隣に並んでいます。車両センターをある程度見渡せる、住宅地の高台に上ってみると、やはり先頭車が切り離された編成はマト1編成でした。点検台の手すりで見づらいですが、2挺のパンタグラフでモハE233-2001だと判ります。
E233系2000番台編成図
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]