FC2ブログ

運転免許証の更新

2008年06月27日 22:00

曇り
今日は休みなので、 運転免許証の更新に行って来ました・・・本当は先週行きたかったんですけど、やる事が多くて行けなかったんですよね。有効期間を1日分損しちゃったなあ。
仕事で夜遅くまで起きている為に、若干視力検査に不安を抱えつつも即日交付される千葉県公安委員会・流山運転免許センターへ向かいました。

今回の更新は「優良」案内通知はがきの表に「◎ 手続きには、暗証番号(4桁の番号を2組)が必要です。あらかじめ決めてからご来場ください。」と書かれていたので何だろう?と思っていたのですが、千葉県では平成20年1月4日以降の申請から偽造防止のためにICチップ入りの運転免許証を導入しているとの事・・・知らなかったョ。(´・ω・`)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

普賢岳の火砕流

2008年06月03日 22:01

今日は長崎県島原半島にある雲仙岳の主峰普賢岳火砕流が発生した日です。

平成2年(1990年)から平成7年(1995年)までの間、普賢岳の噴火活動によって溶岩ドーム(現在の平成新山)が形成されていました。平成3年(1991年)6月3日16時8分に溶岩ドームの一部が崩落して火砕流が発生し、取材中のマスコミや地元の消防団員、警察官、住民などを呑み込んで、死者・行方不明者43人が出た・・・というものです。
犠牲者の中には高名なフランス人火山学者のクラフト夫妻の名前もありました。
先日(5月23日)にFOXチャンネルで放送している「FOX全米人気映像集“WORLD'S MOST AMAZING VIDEOS”」の中で、この火砕流が放送されました。元はフジテレビ系列の生中継映像だったと記憶しています。 でも「幸運にも死者はありませんでした」とテロップが・・・

あれ?σ(・ω・`)

「カメラのある集落近くまで火砕流が迫って来て、消防団員たちが慌てて逃げるシーンって、6月3日以前にあったっけ?」と思いながら見ていました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]