FC2ブログ

焦点距離とExgf情報

2008年05月15日 22:01

晴れ
RICOH Caplio R5とCaplio GX8 ← Caplio R5(左)とGX8
何度も書いていますが・・・私が使っているのはリコー製デジカメCaplio R5と、同GX8です。
この2機種のデジカメExgf情報については5月4日の記事に書いたように一応知る事が出来ます。が、Exgf情報と違って、レンズ部分にはGX8の場合はf=5.8-17.4mmと書かれていますし、R5ならf=4.6-33となっています。
そんな訳で、無理を言ってリコーお客様相談センターステップズームに限っての焦点距離を教えて頂きました。
※この記事のデジカメの画像はNTT DoCoMo FOMA SO903i搭載のデジカメ(320万画素)で撮影しています。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

硫化水素自殺と新法案問題

2008年05月14日 22:00

雨のち曇り
5月11日の「とんだとばっちり・・・」に書いた、ある自殺サイトですが、先日確認したところアクセス出来なかったので「削除されたんだ」と思って一安心していたんですが・・・念のためチェックしたら、しっかりありました。
このページはご丁寧にも入力欄に自殺を実行する空間の幅や高さ、奥行きを入力すると、致死量の硫化水素を発生させる必要量の簡易計算が出来るJava Scriptが組み込まれています。
しかも日本チェーンドラッグストア協会硫黄入り入浴剤販売自粛を発表した後で、画像を硫黄入り入浴剤から硫黄入り農薬に変更し、説明文の構成を変更・更新しているという・・・硫黄入り農薬なら、ホームセンター園芸店などでも買えますからね。
とても悪質です。

一般的に見れば、こういう情報が削除されれば安心なんでしょうが、一旦ネット上に流れた情報はまず消える事はないですからね。ファイル共有ソフトなどでやり取りされる場合も多い訳です。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

フィーバー計算(その2)

2008年05月13日 22:00

曇り
フィーバー計算01 ← 17段目までの表
5月11日からの続きです。、mixi(ミクシィ)マイミクシィさんフィーバー計算を題材にした時に、紹介しているというすみもん通信さんを紹介されていたのですが、こちらにはPDFファイルによる計算表もダウンロード出来るようになっています。
頭の体操がてら、家族でみんなでトライしてみるのも一興だと思います。お父さんやお母さんが負けたら親の権威失墜ですが(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

GT LTS-2(その2)

2008年05月12日 22:00

曇り
GT LTS-2 1996model 01 ← ショックユニットはフローティング
5月9日の「GT LTS-2(1996年型)」LTSLinks Tuned Suspension”(リンクス・チューンド・サスペンション)の略と書きましたが、実は自分自身でもイマイチ動作原理が解っていません。(爆)
“ROCKSHOX”(ロックショックス)ショックユニットリンクプレートによってフローティングされている訳ですが、動作しているのを自分で見た訳ではないので、ちょっと理解出来ないでいるんですよね。
“Links Tuned Suspension”の概略図
LTSのリンク概略図 → 
LTSのキモはシートパイプから後方に伸びるリンクプレートの中央付近にショックユニットが取り付けられている点だという事は理解出来るんですが・・・何だかよく解りません(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

とんだとばっちり・・・

2008年05月11日 21:59

雨のち曇り
ここ暫く社会問題となっている一連の硫化水素自殺は一行に歯止めがかかる兆しが見受けられませんが・・・ここに来て日本チェーンドラッグストア協会硫黄入り薬剤販売自粛に踏み切る事を発表しました。東京新聞記事の一部引用です。
『自殺防止に責任』 硫黄入り商品販売自粛
 硫化水素による自殺が相次いでいる問題で、日本チェーンドラッグストア協会(本部横浜市)は九日、自殺に使われているとみられる硫黄入り商品の販売を当面自粛することを理事会で決め、加盟各社に通知した。
 該当商品は、医師の処方せんなしで買える一般用医薬品として流通。インターネットの書き込みなどで硫化水素を発生させる材料として取り上げられた。
私はこの自殺方法はオウム真理教による松本サリン事件地下鉄サリン事件のような、テロ紛いの自殺方法だと考えていますが、そのお蔭で長年親しんで来た硫黄入り入浴剤が入手しづらくなるとは・・・ムカつきますよ。(`・ω・´)
「楽に死ねる自殺方法なんてない」というのに。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

フィーバー計算

2008年05月10日 22:01

過日、mixi(ミクシィ)の日記で、あるマイミクシィさんフィーバー計算というものを題材にしてました。この方も、ご自身のマイミクシィさんの日記で知ったそうです。
フィーバー計算のルールは・・・
  1. 1段目には0~9までの数字を入れる。
  2. 2段目には同じ数字を入れる。
  3. 3段目以降は上2段の数字を加算する。10以上の場合は1の位の数字を使う。
  4. これを繰り返すと7段目と12段目は必ず2種類の数字になる。
  5. さらに続けていくと17段目は全て同じ数字になる。
・・・というような事だそうです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

GT LTS-2(1996年型)

2008年05月09日 22:00

曇り
GT LTS-2 1996model 01 ← ペダルはビンディング式
久々にマンションの自転車置き場からGTLTS-2(リンクス・チューンド・サスペンション/“Links Tuned Suspension”の略)を引っ張り出して整備しました。
1996年モデルですから、もう12年も前・・・当時の新車価格は25万円で、それまでハードテイルモデルばかりだった私がやっと手に入れたフルサスモデルでした。GTフレームサイズセンター-センターなので、本当はもうワンサイズ下の420mmが欲しかったんですが、460mmしか残っていませんでした。
流石に自分でコケたり、スタンドがないので立て掛けておいたら倒れたり、自転車置き場で他の自転車にぶつけられたりしているので、傷も多くなってしまってます。7005のアルミポリッシュ仕上げで地が剥き出しなので、アルミ独特の錆も目立ちます・・・乗らない時でも週イチ~3週間に1回くらいは磨いてたんだけどなあ。(´・ω・`)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

タミヤRCカー ミニチュアプルバックカーコレクション

2008年05月08日 21:58

曇り時々晴れ
タミヤRCカー ミニチュアプルバックカーコレクション01 ← 甘かった・・・。(´・ω・`)
今朝未明(1時2分頃)の地震で起きてしまい、ウトウトしかけたら1時45分頃の地震で完全に目が醒めてしまい、寝不足のチョビ之助ですが・・・皆さんは如何でしたか?
4月14日の「ついつい買ってしまうもの・・・」で書いたサントリーの缶コーヒーBOSSタミヤRCカー ミニチュアプルバックカーコレクションですが・・・意外にてこずりました。
タミヤRCカー ミニチュアプルバックカーコレクション02
パッケージの塗装タイプ → 
最初からコンプリートは眼中になく、実際に遊んだ事のある懐かしのホーネットグラスホッパー、そしてマイティフロッグが目当て。すぐに集まると思ったんですが・・・考えが甘かったです。最初に買ったのは上の3種類であっけなく集まったと思ったんですが、ある日サイドのラインがピンクのマイティフロッグを発見。こちらの方が箱のイラストに使われたカラーリングなんですよね。
さらに1~2日後、今度はブラックボディのホーネットを発見、その中に入っていた折込みリーフレットには、白いグラスホッパーが・・・あうう。(´・ω・`)
他にも色違いがありましたが、イラストのカラーリングを集めるべく、白いグラスホッパーを探しちゃいましたョ。こんなんで旧型フォルクスワーゲンを改造したバハバグ(モディファイされて『ブリッツァービートル』として発売されたようですね)が出てたらどうすんだよ!って感じでした。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

ギャオス(バンダイ製ガシャポン)

2008年05月07日 22:01

晴れ
ガシャポン版ギャオス01 ← 青っぽい成型色です。
ガメラ関連商品の再検証&レビューを行っているシリーズですが、今回は(株)バンダイから『ガメラ 大怪獣空中決戦』(平成7年/1995年3月11日公開)の公開前後の期間、「ガシャポン」(カプセルトイ)で販売されていたHG『ガメラ』シリーズからギャオスを取り上げます。
※「ガシャポン」はバンダイの登録商標です。
このギャオスも、バルゴン同様に今更説明も不要だと思いますが、『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』(昭和42年/1967年3月20日公開)に登場した、ガメラの敵怪獣です。『ガメラ 大怪獣空中決戦』でもデザインが一新されて登場するほどの人気怪獣ですね。先日5月5日にチャンネルNECOでも放送されていました。(その後には『宇宙大怪獣ギララ』と『大巨獣ガッパ』も♪)
ギャオスは音叉のように二股に分かれた脊髄を共鳴させて発射する超音波メスはロングレンジ系の武器にもかかわらず、高い命中精度と切断力を誇り、緒戦ではガメラの右腕にピンポイントで9発命中させ、切断寸前にまで追い込んでいます(DVDで数えました・苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

藤棚

2008年05月06日 21:58

晴れ
藤棚01 ← 道路側より
先日、近くにあるホームセンターに買い物に行く途中、見事な藤棚がありました。棚の高さは目測で2mちょっと、長さが4.5m、横幅は1mほどですが、丹精されているようでした。垂れた枝についている花の房が路面に届きそうなくらいでしたよ。
このお宅のご主人がいたので許可を頂いて撮影したんですが、「折角だから中からも撮っていいよ」と言って下さったので、お言葉に甘えさせて頂きました。
藤棚02
お邪魔させて頂きました。 → 
少々散ってしまっているんですが、甘いフジの花の香りがいっぱいでした。道路側で撮った時は丸い体型のクマバチが盛んに飛び回っていましたが、残念ながら大人しく花に止まっていてくれなかったので、撮影は諦めました。
こちらの方へは時々しか来ないし、たいていは桜の時期に足を運ぶくらいで、この時期に来たのは初めてなんですが、来年も拝見させて頂こうかな?などと考えてます。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。