FC2ブログ

羅漢堂

2008年04月20日 22:00

曇りのち晴れ
報恩寺の羅漢堂
羅漢堂(クリックすると1,024×768pxの画像になります。)
4月15日に盛岡に行った時に曹洞宗の名刹である瑞鳩峰山 報恩禅寺(通称は報恩寺)を訪れました。
この寺には木彫りの五百羅漢を収めた、画像の羅漢堂がある事で有名ですし(現存するのは499体)、石川啄木に縁のある寺です。啄木の処女詩集「あこがれ」にも詠われています。
幾年の前なりけむ、猶杜陵の学舎にありし頃、秋のひと日友と城外北邱のほとりに名たゝる古刹を訪ひて、菩提老樹の風に嘯ぶく所、琴者胡弓を按じて沈思頗る興に入れるを見たる事あり。年進み時流れて、今寒寺寂心の身、一夕銅鉦の揺曳に心動き、追懐の情禁じ難く、乃ち筆を取りてこの一篇を草しぬ。
【石川啄木・著「あこがれ 落瓦の賦」より】
羅漢堂前の案内板(画像中央)にもこの詩が引用されていますよ。
宮沢賢治も訪れた事があるそうですね。
瑞鳩峰山 報恩禅寺(報恩寺)
住所:岩手県盛岡市名須川町31-15
電話:019-651-4415
開館時間:9:00~16:00
拝観料(羅漢堂):300円
撮影したデジカメはCaplio GX8にワイドコンバージョンレンズ(DW-4/22mm相当)を取り付けて撮影しました・・・山門を撮影するのを忘れちゃったのが痛いですねェ。
撮影データ
カメラ:リコー Caplio GX8(ワイドコンバージョンレンズDW-4/22mm相当を使用)、EV:±0、W/B:屋外、F値:4.7、ISO:100、シャッター速度:1/100、測光モード:中央重点測光
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

福島駅、通過!

2008年04月19日 22:00

曇り
福島駅を通過する“はやて/こまち”
先日の記事に書いた通り、福島駅を通過する“はやて22号/こまち22号”GIFアニメを作ってみました。
タイトル画像は先日の画像と同じ(トリミングしたもの)ですが、他はCaplio R5で撮影した3,072×2,304pxの画像を180×135pxに縮小したものです。1フレーム当たり250ミリ秒(1ミリ秒=1/1,000秒)で、タイトル画像3枚+撮影画像14枚の計17フレームで合計時間は4.25秒程度、ファイルサイズは328KBとなっています。
実際の撮影ではISO400、F値4.5、シャッター速度は1/84となっています。
それにしても・・・手持ち撮影では目で“はやて22号/こまち22号”を追っているのがよく判りますよ、ホームを見ていると、デジカメのフレームが“はやて22号/こまち22号”に移動しちゃってるのがバッチリ(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

前沢牛めし アツアツ

2008年04月18日 21:59

盛岡行きの往路は上野駅中央改札そばの駅弁販売所で「鉄子の旅プロデュース日本縦断弁当 ~こだわり東日本編~」を購入した訳ですが、復路は車内販売で斎藤松月堂「前沢牛めし アツアツ」を購入しました・・・お値段は税込1,300円也。
前沢牛めし アツアツ01 ← 外装パッケージに入った状態。
本来は一ノ関駅の駅弁ですが、東北新幹線の車内でも買える訳です。斎藤松月堂「前沢牛めし アツアツ」は水と生石灰の化学反応で生じる反応熱を利用して容器を温める過熱機能付きのタイプです。確か「前沢牛めし」は2~3種類くらいのシリーズ(?)があったはずですが、どうだったかな?
「前沢牛めし アツアツ」は外装パッケージ(スリーブ)に黄色いヒモがテープで止められています。これを引き抜く事によって化学反応が始まるという寸法です。
スリーブには説明書きがあり、「(前略) 外装パッケージをしたまま黄ヒモをさっと引き抜いて下さい。 (後略)」とあります。ヒモを引き抜くと、すぐに水蒸気が上がり始めます。試しに触れてみたんですが、かなりの高熱で触っていられません・・・恐るべし、加水反応。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

鉄子の旅弁当 桜ver.?

2008年04月17日 22:00

曇りのち雨
4月15日の記事では書かなかった、駅弁について・・・
鉄子の旅弁当第二弾(春)001 ← 包装状態です。
往路は上野駅の中央改札口のすぐ近くにある駅弁の販売所で鉄子の旅プロデュース日本縦断弁当 ~こだわり東日本編~を購入しました・・・アニメにもなった「鉄子の旅」の作者菊池直恵さんがプロデュースした、“てつ”にはお馴染みの企画駅弁ですね(笑)。
鉄子の旅弁当第二弾(春)002
中身はちょっと違いました。 → 
基本的には2月2日の記事と同じ内容です。
(1)あさりの佃煮が乗った炊込みご飯、(2)黒ゴマがけ白飯と梅干しの「日の丸弁当」、(3)宮城県の名物「ずんだ団子」(4)玉子焼き、(5)かまぼこ、(6)秋田県の名産「いぶりがっこ」、(7)長野県の「野沢菜」、(8)千葉県の「菜の花の辛子和え」、(9)茨城県「あんこうの味噌煮」きくらげ、(11)山形県の「いもこ煮」です。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ブログの設定、変更

2008年04月16日 22:00

晴れのち曇り
今までコメントトラックバック「すぐに表示」としていました。
が、スパムが多いからと言って、禁止IP・ホスト拒否IPスパムを回避していると、真面目に読んで下さっている方々に迷惑がかかってしまいます。
そこでコメントトラックバックを改めて「承認後表示」にしました。
今後はコメントトラックバックをしてくださる時には「コメントトラックバックをされると「この(コメントorトラックバック)は管理者の承認待ちです」と表示されるようになります。
また、コメントトラックバック英数字フィルタ機能ですが、本文の75%以上が英数字のものをスパムと判定するように設定してあるので、場合によってはリンクが多い記事スパムと判定されてしまいますので、ご注意下さい・・・まあ、あまりコメントトラックバックが多いBlogという訳ではないんですがね。

「続きを読む」には、今までの禁止IP・ホスト拒否IPを晒しておきます。
またおバカさんが大量に出没したら、改めて対処を考えますよ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

盛岡日帰り旅行顛末記

2008年04月15日 22:30

晴れ
1月11日以来の盛岡訪問です。
盛岡駅前@Pinky:st.たまえ:また×3盛岡キター--!
あきら:前回、前々回はね~。
たまえ:ね~。
(ジト目)
(ご、ごめんなさい・・・)
たまえ:ところで、今回は「マリオス」の展望室へは行くの?
(時間がないの・・・ゴメンよぅ・平伏)
二人:またなのか~ッ!?
岩手山@Pinky:st.
駅連絡橋から望む岩手山 → 
たまえ:あの雪がある山はなんだろう?
あきら:あれは岩手山だよ。標高2,038mで、二つの外輪山がある火山なんだよ。
たまえ:あそこにも行ってみたいな~。
あきら:小岩井農場とかがあるから行ってみたいな♪

(ムリ言わないで)
二人:甲斐性なしィ~!!
そんな訳で(苦笑)、1枚目の画像はPinky:st.たちを盛岡駅東口の「滝の広場」で記念撮影したもの・・・準逆光で、タイルの反射が強くて白トビしちゃってますが、これでも露出補正してるんですョ。Pinky:st.の後ろに隠れちゃってますが、滝があって、階段状になったところに市内の河川を遡上するサケの像があったりします。
2枚目の画像はマリオスへの連絡通路から岩手山を眺めてみました。マンションらしい建物が折角の景観を損ねているのが残念です・・・まあ、盛岡市内に住んでいる訳じゃないので、文句は言えませんね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ついつい買ってしまうもの・・・

2008年04月14日 21:59

雨のち晴れ
・・・というと、やはり清涼飲料水コーヒー飲料紅茶飲料などに付いている食玩でしょうかねェ?
PEPSI NEX × FOX BE@RBRICK ← PEPSI NEX × FOX BE@RBRICK
食玩界で一大ブームを巻き起こした海洋堂「チョコエッグ」(当時)は兎も角として、ドリンクにオンパックされていたら、出来の良し悪しに拘わらず、ついつい買っちゃいますよね・・・まあ、流石に出来がとってもアレなモノは買いませんけど(苦笑)。「三越伊勢丹HD WWF 50% BE@RBRICK」にも書いたPEPSI NEX × FOXBE@RBRICKは揃えちゃいましたし、リプトンPIERRE HERME アクセサリーコレクションも、いつの間にか揃ってました(苦笑)。
PIERRE HERME アクセサリーコレクション
美味しそう♪(食べられません) → 
最近手を出しちゃったのがサントリーBOSSタミヤRCカー ミニチュアプルバックカーコレクションです。コンプリートする気はないんですが、RCカーで持っていた、懐かしいホーネットグラスホッパーマイティフロッグは是非とも欲しいなあと思っています。
そう言えば、一旦生産終了した後で、また生産が行われたらしいですが、知ったのはつい最近の事でした(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

ナビタッチ

2008年04月13日 22:00

曇り
秋葉原駅のナビタッチ ← ナビタッチ
所用でアキバに行ったんですが、ついでに「Suicaポスター “SuiPo”」で書いた、「ナビタッチ(NAVITA with SuiPo)」を見て来ました。
“SuiPo”を見た後だったので、大きさの違いに暫し唖然としてしまいました(苦笑)。
システム的には“SuiPo”と全く同じで、SuicaPASMOなどのFeliCaカードモバイルSuicaおサイフケータイなどをタッチすると、駅周辺の地図情報が受信出来ます。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

画像の整理

2008年04月12日 22:01

晴れのち曇り
ここ暫く画像の整理をサボッていたので、未整理の画像がCaplio GX8の分で2,499枚(!)、Caplio R5の分で797枚ほどに・・・これではフォルダを開くのにもサムネイル表示に時間がかかり過ぎるし、重くて仕方ありません・・・まあ、時間がかかり過ぎるのは、実装メモリをまだ修理に出していない所為もあるんですがね(苦笑)。
そこでサッサと画像整理をしちゃおうと、溜まっていた未整理画像をフォルダに移動させました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

真琴08-001

2008年04月11日 22:00

曇り時々晴れ
真琴08-001 ← 新一年生だよ♪
インドで顔が二つある女の赤ちゃんが生まれていたそうですね。女の子は1つの口でお乳を吸い、もう1つの口で親指をしゃぶったりしているとか・・・地元では「(ヒンズー教の)神の生まれ変わり」とまでも言われているそうです。ちょっと前には手と脚がそれぞれ2対ある女の子の分離切除手術が行われたばかりのインド。まだまだ謎が多い土地なのでしょうか?(記事)
さて、今回の組み変えピンキー「櫻花とPinky:st.08-003」に登場した、アニメ版『時をかける少女』PC2018A:紺野真琴 [ 放課後バージョン ]です。
「モンスターハンター」PC2021:モンちゃんアイルーコスver.の前髪を見ていたら、なんとなくおでこがハッキリ出ているPinky:st.を組んでみたくなっただけなんですが(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]