FC2ブログ

レベッカ08-001

2008年03月31日 22:00

雨のち晴れ
レベッカ08-001 ← 愛車と一緒♪
今日で3月も最後。明日からは平成20年度のスタートですね。
また、明日はエイプリル・フール(April fool)という事で、ウルトラマンたちのSNS「エムナナハチ」があるはずなんですが、円谷プロTYOグループの傘下になっているので、「エムナナハチ」を継続してくれるかどうかが不安なところです。
さて、今回の組み変えピンキー“WILD ARMS the Vth Vanguard”レベッカ・ストライサンドです。桜の便りを聞いて、ショートツーリングに出た女の子という感じでコーディネートしてみました。まだまだバイクで走ると寒いので、マフラーを付けてやりたいところです。
もっとも上着がスカジャンでは、マフラーを付けてやっても結構寒いはずですが・・・(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

「海軍めしたき物語」

2008年03月30日 21:59

タイトルの「海軍めしたき物語」と、その続編「海軍めしたき総決算」は、かつて新潮社から出版されていた名作です。旧海軍の一水兵だった、著者の高橋孟さん(本名:祀三)の視点から描かれたノンフィクションのエッセイと言えばいいんでしょうかね?
海軍めしたき物語(カバー) ← 「海軍めしたき物語」
この2冊は神戸新聞社で時評漫画を描いていた高橋さん自身の挿画の量も多く、とても読みやすく、当時の状況なども理解しやすいものになっています。
「海軍めしたき物語」では、郷里の徳島から東京に出て製図工として働いていた高橋さんが東京駅で見掛けた海軍主計科兵の姿に憧れて、徴兵検査で第二志望を海軍主計科にします(第一志望は機関科)。
第二志望が通り、佐世保海兵団(佐世保鎮守府)に入団したんですが、そこで初めて知った事実が“めしたき兵”に徴用された、という事実でした。
その後高橋さんは戦艦「霧島」に乗って“めしたき兵”として大きな飯しゃもじ(ボートのオール並み)を振るう“海軍兵”となったのですが、この飯しゃもじが罰直の尻打ち道具でもあったそうで・・・「霧島」は機動部隊の戦艦でしたから、高橋さんハワイ奇襲作戦ミッドウェイ海戦に参加していた訳ですが、下甲板の烹炊所で働く高橋さんたちにカッコイイ場面は全くなかったそうです。その後高橋さんは転勤で呉の潜水学校(潜水艦の乗員の学校)、東京の海軍経理学校に入校、更にフィリピン周辺の沿岸警備をしていた砲艦「武昌丸」に転属になります。そして「武昌丸」が米潜水艦の魚雷攻撃で沈んで南シナ海を漂流中にフカに脚の一部を喰われ、ベトナム(当時はフランス領で非交戦国)のサイゴンにあった海軍病院に入院するまでを綴ってあります。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

櫻花とPinky:st.08-001

2008年03月29日 21:59

晴れ時々曇り
櫻花とPinky:st.08-001

例年通り、地元の神社の川沿いに咲いているソメイヨシノをバックにしてPinky:st.を撮りました。
モデルのPinky:st.「ウチの娘たち(その2)」などでお馴染み(?)のあきら(晶)とあかね(茜)です。
撮影データ
カメラ:Caplio R5、W/B:曇天、露出補正:+0.7、ISO:400、F3.6、1/760、測光:中央重点
参考にしてくれる人、いるかなァ?A-ω-;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2008年03月30日(日):加筆・修正。

凡ミスだらけの夜桜撮影

2008年03月28日 22:00

曇り時々雨
枝垂桜004 ← まだマシな方の画像・・・orz
一昨日は友人夫婦に誘われて、先日行ったばかりの、上野恩賜公園まで夜桜見物に行って来ました。
本格的な三脚は持って行かなかったんですが、Ultrapod IIや手ブレ対策にケーブルスイッチ(CA-1)は持って行きました。
ところが・・・露出補正を誤ってしまった上に、枝垂桜なので風が吹くと枝が揺れてしまうので、露光時間の長い夜間撮影なので、思いッ切り被写体ブレになってしまいました。(´・ω・`)
枝垂桜005
所詮この程度です・・・。 → 
もう、マジで画像の整理・編集をやる気が失せてしまう出来です・・・って、言い訳ですね。すみません。
元々の腕はこんな程度のものだ、という事なんですよ、アハハハハ。

あれ?
目からしょっぱい水が溢れてるよ?(T∇T)

反省する事しきりな一夜でした・・・しかもワイドコンバーターレンズ(DW-4)のキャップを何処かで紛失しているし。orz
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

上野恩賜公園の桜

2008年03月27日 22:01

曇り時々晴れ
23日の「サクラサク」から2日経った25日、上野恩賜公園(以下、上野公園)に行ってみました。
「オオカンザクラ」で撮影した上野公園・広小路口のオオカンザクラはかなり葉桜になりつつありましたが、枝垂桜が満開でした。
枝垂桜001
上野広小路口の真ん中に植えてある枝垂桜ですから、遠くからでもとても目立ちますし、京成電鉄の京成上野駅の近くなので、外国人観光客も「日本の桜」に見惚れていました。
ソメイヨシノも樹によっては3~4分咲きになっていましたね。
オオカンザクラ007枝垂桜002
オオカンザクラは葉が出ています。下から見上げた枝垂桜
枝垂桜003ソメイヨシノ001
枝垂桜のアップソメイヨシノのアップ
ここまでの5枚の撮影機材はリコーCaplio; GX8です。そしてCaplio; GX8には純正のフード&アダプター(HA-1)とワイドコンバーターレンズ(DW-4/35mmフィルム換算28mm相当時で、22mm相当。0.8x)を取り付けて、広角端で撮影しました。ソメイヨシノのアップでは、逆光気味になるのでフラッシュスローシンクロモードにして撮影しています。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

すみれ08-002

2008年03月26日 21:59

晴れ時々曇り
すみれ08-002 ← ボディガード?
土浦市の三浦芳一さん殺人事件とJR常磐線荒川沖駅8人死傷事件で、マスコミがまたオタクを標的にした報道をしていますね。
あるマスコミは金川真大容疑者が殊更ゲーム好き、漫画好きだった事を強調して「ゲームソフト10本と漫画本100冊を持っていた」などと友人の話を伝えたりしていますが、私に言わせれば今時の20歳代前半にしては少ない方だと思いますよ?
オタクが凶悪犯罪を犯す度にオタクバッシングをするのは、ある種の差別と言っていいんじゃないでしょうかね?実際に凶悪犯罪を犯すオタクなんて、オタク人口(隠れオタク含む)からすれば極めて少数なのに。
さて、今回の組み変えピンキーPK010:すみれです。半ばシリーズになっている感のあるスーツシリーズですが(苦笑)、今回のすみれはボディーガードっぽくしてみました・・・意外な終わり方をしたフジテレビ「SP(エスピー)」も影響してるかも知れません(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

使えません。

2008年03月25日 22:00

晴れ時々曇り
イーモバイルの端末 ← 姫、本日のご機嫌は如何でしょうか?
17日の記事で書いたイーモバイルは不安定過ぎて本当に使えません。
携帯電話の電波状態を示すアンテナマークに当たるランプが常時点灯し続ける事は全くなく、短い点滅の繰り返しがほとんど・・・取扱説明書によると取り敢えずアンテナマークは立っているけど、電波が弱いか、アンテナマークと短い縦棒がある程度。ウィルコムだったら、常時点灯か、長い点灯と短い消灯を繰り返していた、同じ部屋でこの状態です。
こんな事ならウィルコムから乗り換えなければ良かった・・・とつくづく思っちゃいますよ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

テーマ選択ミス・・・

2008年03月24日 22:00

曇り時々雨
FC2 BLOG(だけじゃないでしょうが)には、Blog管理者個人で決めるカテゴリFC2側が用意した(対象)ジャンル、そしてそのジャンルに合わせてBlog管理者が作成し、選択出来る(スレッド)テーマがあります。
ところが、このテーマが結構曲者で、どうしようもないものからいくつも重複しているものまで多数・・・FC2側では「重複テーマ、個人的なテーマ、ジャンルにマッチしないテーマは削除の対象になります 」と書いているんですが、そういった削除は行われた事はないようです・・・顔文字だけのテーマなんてどうするんだ?という感じですよ。
さて、今回のタイトルは、そのテーマの選択ミス。
私のカテゴリとして各種模型・フィギュア がありますが、管理画面でテーマの選択メニューを見てみると模型・プラモデル・フィギ(XXXXX)(カッコ内は記事件数)というのがあったので、ホビー・おもちゃよりはこっちだろう、と思って選択していました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

サクラサク

2008年03月23日 22:00

晴れのち曇り
ソメイヨシノ(2007/04/07撮影) ← 満開のソメイヨシノ(昨年撮影)
昨日は東京、静岡、熊本で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出されましたね。東京の場合、平年より6日早くて、昨年より2日遅かったそうです。これでいよいよ春本番と言ったところでしょうか?
でも、明日の予報は早速雨(雨のち晴れ)ですね・・・「春に三日の晴れなし」という諺がありますし、以前書いた「花冷え」(『寒の戻り』とも)がありますから、暖かくなって来たとはいえ、まだまだ油断出来ません。ポカポカ陽気に誘われて外出しても、急に冷え込む場合もあるので、花見には薄手の上着を1枚持っていたほうが安心だと思います。
気の早い人は2~3分咲きの桜でも花見をするようですが、まさか昨日早々に花見をした人は・・・いるかな?A^ω^;)
私は桜の花見と言ったら5分咲き以上ですねェ(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

ガメラ1996

2008年03月22日 22:00

晴れ
時々やってるバンダイのガメラ関連ソフビの再検証ネタ、今回はガメラ1996(以下、G2ガメラ)です。

ガメラ1996-001 ← G2ガメラのアップ
今更説明するまでもないでしょうが、おさらいという事で・・・G2ガメラ『ガメラ2 レギオン襲来』(平成8年/1996年7月13日公開)に登場する、『ガメラ 大怪獣空中決戦』(平成7年/1995年3月11日公開、G1ガメラ)のガメラからバージョンアップしたタイプです。
顔が小さくなり、エルボークローは突出した状態になっています。前肢がウミガメのようなフィン状になる飛行形態もG1ガメラでは見送られましたが、このG2ガメラから採用されました。
手はヒトのような5本指から、カメのような手になっているのも特徴ですね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]