FC2ブログ

フォトコンテスト参加

2008年02月17日 22:00

晴れのち曇り
2日続けてのリコー製デジタルカメラネタですが・・・。
ステップズーム135mm相当時 ← 応募画像とは異なります。
無謀にも第7回 リコーフォトコンテスト(応募期間:2007年11月28日~2008年2月16日)に応募しちゃいました。
応募テーマは『美しい彩り (生活の中で気づく美しい彩りの情景)』だそうです。応募要綱によるとリコー製デジタルカメラで撮影されたもの」で、リコーのフォトコンテストだからこれは当然なんですが、 「未発表であって、他に発表予定のないものに限る」「但し、自身のHPやブログ上でのみ公開したものは、応募できる」 という事項があったので、画像選びに色々悩みましたョ・・・某所(笑)で発表しちゃった画像もありますし。
某所「自身のHPやブログ」じゃないですからね。

それらを弾いていっても問題だったのが「被写体に人物が含まれている場合」「被写体にブランドやロゴ等が含まれる場合」でして・・・応募テーマに合いそうで、いいなあ、と思った画像には行きかう人々や屋台のロゴなどが写っていて完璧にアウト。他には小さくても人物が入っていて、Caplio GX8の824万画素、Normal3,264×2,448pxだと、小さくても大きく伸ばせば顔が確認出来てしまいかねない状態です。それに「ノートリミング・ノーレタッチのものとする」なので、人物の部分をカットする訳にも行かず、困ってしまいました。
仕方がないので、かなり大きく伸ばしても、人物の顔が確認出来ないものを選びました・・・ステップズーム機能記事を書いた時に使わなくてよかった。(爆)
まあ、ノンビリ3月下旬の審査結果を待つ事にしますョ・・・。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
スポンサーサイト