FC2ブログ

電話の対応

2008年02月07日 22:00

曇り時々晴れ
官公庁や企業、団体などに電話すると、時々驚くような電話応対をする相手に出くわします。
中にはやたら丁寧になり過ぎてくどく感じる人や、ちゃんとした教育をしていないんじゃないか?と思わざるを得ない人が・・・前者は、まあ良いとして(本当は良くないんですけどね)、後者はその所属先自体のマイナスイメージを植え付けてしまいがちです。
最近、特に多いと感じているのが「電話をかけてきた相手より先に切る」と、それに伴う「ガチャ切り」ですね。それと「所属と氏名を名乗らない」「なかなか電話に出ない」というものです。

「なかなか電話に出ない」週明け五・十日などの繁忙時には仕方がないと諦めもつきますが、いつ電話をかけても1分以上も待たせるのは異常ですね。自動音声案内を導入した方がいいと思います。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]