FC2ブログ

たまえさん08-002

2008年02月29日 22:00

晴れ時々曇り
たまえさん08-002 ← ジャッパニ~ズ・ビジネスマ~ン♪
今年は閏年なので、1日得した気分に・・・ならないかな?(苦笑)太陰暦が使われていた頃は「閏月」と言うのもあって、3年で一月程度増やして調節していたそうです。「新選組」などで 「慶応四年(1862年)閏四月」などと言うのがこれ。前月には「慶応四年(1862年)(普通の)四月」があります。
さて、今回の組み変えピンキーPK003:たまえさんです。
特に多くは語りませんが(笑)、なんとな~くたまえさんにはPK015:オーハラのダークスーツが似合いそうだな~と直感しただけです・・・もしかしたら、また暫くは「スーツが似合うのは誰か?」シリーズに突入するかも知れません。(爆)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

「春一番」の気象災害

2008年02月28日 22:00

晴れ
立春から20日目の2月23日に「春一番」が吹きましたね。立春から春分の間までに南寄りの風で風速が8m以上あると「春一番」ですが、今年は去年より9日遅かったそうです。23日は日本海を発達しながら進んでいた低気圧に向かって南西からの風が吹き込む形での「春一番」でした・・・東京では最大瞬間風速が15.9mだったとか。

ところで「春一番」って、キャンディーズの歌のイメージで優しい感じを持っている人も多いようですが、意外と気象災害を引き起こしやすい強風なんです。南寄りの強風ですから、山間部では気温の上昇に伴う雪崩が発生しやすくなりますし、過去には海難事故も多く発生しています。
うららかな名称とは違って、要注意な訳ですね。

私が記憶している「春一番」のもたらした被害として印象深いのは、ちょうど30年前、昭和53年(1978年)2月28日に発生した帝都高速度交通営団(営団地下鉄)・東西線(現・東京地下鉄・東西線)の脱線転覆事故ですね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

昭和ガメラの顔 (回答篇)

2008年02月27日 22:00

晴れ
昭和ガメラの顔 ← 前回の回答です。
今回は前回の出題の回答篇です。
残念ながら回答を寄せて下さったのはガメラ医師さんだけでした。
平成『ガメラ』シリーズから入った人なら兎も角、筋金入りの昭和『ガメラ』シリーズのファンなら何人か回答してくれると思ったんですが・・・難しすぎましたかね?
それでは、回答です。
Fig.1:『ガメラ対大悪獣ギロン』(昭和44年/1969年3月12日公開)
Fig.2:『ガメラ対深海怪獣ジグラ』(昭和46年/1971年7月17日公開)
Fig.3:『ガメラ対大魔獣ジャイガー』(昭和45年/1970年3月21日公開)
Fig.4:『大怪獣ガメラ』(昭和40年/1965年11月27日公開)
Fig.5:『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』(昭和43年/1968年3月20日公開)
Fig.6:『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(昭和41年/1966年4月17日公開)
Fig.7:『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』(昭和42年/1967年3月20日公開)
・・・以上が正答です。
昭和『ガメラ』ファンなら、Fig.4Fig.6は比較的簡単だったと思います・・・特にFig.6昭和『ガメラ』シリーズで一番人気の高いバルゴン戦ガメラ(バルガメ)ですからね。
よく見て頂くと、Fig.3ガメラの背後にはウェスター島の山々が写っていますし、Fig.7には回転作戦に使う、ホテルの回転ラウンジが写っています。
残念ながら正解者への賞品にと思っていた旧イワクラ大怪獣ガメラ対宇宙怪獣バイラス激闘ver大怪獣空中戦verの、ノーマル&クリア4点セットの当選者はナシという事で・・・。
[ 続きを読む ]では、少々の解説などを・・・。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

日航機の無断滑走開始ミス(その2)

2008年02月26日 22:00

曇りのち雨
10日前の2月16日に発生して2月18日の記事に書いた「日航502便無断滑走ミス」ですが、改めて各方面の報道を見ると、どうも感情論が先に出ているような気がしてなりません。
日本航空の肩を持つ気は更々ありませんが、事故の再発防止のために向けた検証的な記事があまり見られなかったのはとても残念です。
日本航空B747型機 ← 日航のボーイング747(B747-300型機)
ミスを犯した日航502便(ボーイング747-400型機/乗員・乗客446名)の機長(CAP/58歳)が訓練生の副操縦士(27歳)への指導の甘さを認めているようですが、どうも報道など周囲からのプレッシャーによって引責しているような気がします。もちろん機長が負うべき責任は乗客・乗員の生命を預かるという重大なものがあり、責任を取るのは然るべき事なのですが、問題の「離陸」という不適切な管制指示を出した新千歳空港の管制官の責任問題があまり出て来ないのはどうした事でしょうね?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ガメラ1995(バンダイ製ガシャポン)

2008年02月25日 22:02

晴れのち曇り
ガシャポン版G1ガメラ01 ← 細部が異なる造型
ガメラ関連商品の再検証&レビューを行っているシリーズですが、今回は(株)バンダイから『ガメラ 大怪獣空中決戦』(平成7年/1995年3月11日公開)の公開前後の期間、「ガシャポン」(カプセルトイ)で販売されていたHG『ガメラ』シリーズからガメラ1995を取り上げます。
※「ガシャポン」はバンダイの登録商標です。
ガメラ1995は、実際のスーツ(着ぐるみ)を参考にしたものではなく、大部分が平成3部作ガメラ敵怪獣たちをデザインした前田真宏さん(GONZO)のデザイン画雛形を元にして製作されています。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ミキミキ08-001

2008年02月24日 22:00

晴れ
ミキミキ08-001 ← 普通過ぎるかな?
昨日は春一番が吹きましたし、今日も強風が吹き荒れていました。全国的にも荒れ模様で、空の便は欠航が相次ぎ、JRや私鉄各線では、ずいぶん遅延や運転見合わせなどがあったようですが(YOMIURI ONLINE:鉄道 交通情報より)、ワンフェス参加の皆さん、大丈夫でしたか?
さて、今回の組み変えピンキーPK018:ミキミキです。前回と違って今回は正統派(?)な組み変えにしています。ミキミキのエクステンション・ヘアピースを外すと結構スッキリしたヘアスタイルになるので、アクセントとして結った位置が低めのツーテールにしてみました。
上半身がジャージと言うのもPinky:st.らしくていいかな?(笑)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

商品化して欲しいリボルテック

2008年02月23日 22:00

晴れ時々曇り
ディスヌフの膝の間接部分 ← ディスヌフの膝部分
リボルテック大魔神(『大魔神』昭和41年/1966年4月17日公開)を出して欲しいでね~。

何故大魔神かと言うと・・・大阪府門真市にある海洋堂本社には当時制作された実物大(4.5m)の大魔神があり、同社の「顔」にもなっている訳です。
それに海洋堂からは以前松村しのぶさん原型の大魔神アクションフィギュア(あまり動かないと言う評判だったので買わなかったんですが・苦笑)が3種類発売された事がありますからね。
オプションパーツは埴輪顔ヘッドと交換用の手2~3種類、ディスプレイベースなど、ボーナスパーツは1作目のタガネが打ち込まれた頭部辺りでしょうか? NG版の牙の生えた顔もいいなあ。
上半身は兎も角、リボルテックにすると動きづらそうな下半身の大魔神ですが、股関節はジャイアントロボのような、股を下に延長するタイプにして、膝の関節はディスヌフのようにラチェット機構を組み込んだタイプなら結構イケると思うんですがね?

あとはスタジオぬえ版のパワードスーツでしょうか?これも以前海洋堂から発売された可動フィギュアがありました。
どうでしょう、山口勝久さん、そして宮脇専務

本日は独り言オンリーでした・・・でも、本当に商品化されてくれると嬉しいですね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

意外と知られていない2杯目

2008年02月22日 22:00

晴れ
スターバックスビバレッジ・メニューには「本日のコーヒー」というものがあります。
その名の通り日によってホットやアイスのコーヒー豆が違うドリップコーヒーです。シーズンによって販売に力を入れている豆も加わったりしているんですが、お気付きでしたか?
今なら(運が良ければ)ベラビスタ F.W.トレスリオス コスタリカが飲めるかも・・・?

実はこの「本日のコーヒー」は、ホットのみ店内での利用に限って、お代わり(2杯目、『リフィル』と言います)がサイズにかかわらず100円で飲めるんです。ただし、1回のみで、3杯目はナシ・・・また飲みたいサイズの「本日のコーヒー」をオーダーする事になります。また、To-Go(テイクアウト)専用などの一部店舗では、このサービスはありません。

お代わりの方法はいたって簡単です。
レジに使っていた紙カップ、または店内用マグカップ、持参したマグカップタンブラーを持っていき、「『本日のコーヒー』のお代わりを・・・」と言うだけです。
1杯目のレシートも添えた方がいいですね。最初から「本日のコーヒー」のお代わりを考えている場合、1杯目をオーダーする時に「店内用マグカップで・・・」と付け加えると店内用マグカップで出してくれますョ。ただし店内用マグカップはトール(T)までです。
※店舗によってサービス内容が若干違う場合もあります。店舗でご確認下さい。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

昭和ガメラの顔(出題篇)

2008年02月21日 22:00

晴れ
昭和ガメラの顔 ← 見分けられますか?
あまり言及されていない事ですが、『大怪獣ガメラ』(昭和40年/1965年11月27日公開)からシリーズがスタートした昭和『ガメラ』シリーズは、昭和『ゴジラ』シリーズほどではないにせよ、顔つきは1作ごとに結構変わっているんですよね。
さて、「オレ(その他任意の一人称)は昭和ガメラの大ファンだ!」と言い切る貴兄にチョビ之助からマニアックな出題を・・・。
皆さんはガメラ関連書籍映像ソフトなどを何も見ずにFig.1~Fig.7までのガメラが、どの作品のガメラだか見分けが付きますか?
先日、mixiの日記にも書いたんですが、今は無き朝日ソノラマが出版していた「宇宙船」が創刊間もない頃、巻末にスチール写真を元にしたガメラの顔当てクイズがありました。答え(ページの隅に逆さで印刷)を見ずとも回答はパーフェクトでした・・・懸賞付きのクイズじゃなかったのが、とても残念でしたね(笑)。
答えが解った方はぜひコメントに回答をお書き下さいマセ・・・あてずっぽうでも結構ですよ。
2月25日23時59分59秒までに書き込んで下さった正解者の方お一人には、何か進呈しようかと考えてますが・・・。
回答篇は2月27日の予定です。
※変更になる場合もありますので、悪しからず。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

カフェチェーン・ランキング裁判

2008年02月20日 21:59

晴れのち曇り
3~4日ほど前に知った事なんですが・・・去る2月13日にカフェ・ベローチェ((株)シャノアール)講談社「ブランドイメージに重大な影響を与えるもので被害は甚大」として1,100万円の損害賠償と出版差し止めなどを求める訴訟を東京地裁に起こしていたそうです。当然ですが講談社「こうした記事を否定されれば、雑誌の存在意義はなくなる」として争う方針だそうです。

MSN産経ニュース記事からの引用です。
「ベローチェ」が講談社提訴 「おとなの週末」でランク最下位にされ
月刊誌「おとなの週末」に掲載されたコーヒーチェーンのランキングで名誉を傷付けられたとして、コーヒーチェーン「カフェ ベローチェ」を運営するシャノアール(本社・東京都豊島区)が、出版元の講談社(本社・東京都文京区)に1100万円の損害賠償と出版差し止めなどを求める訴訟を東京地裁に起こしていたことが13日、分かった。シャノアール側は「ブランドイメージに重大な影響を与えるもので被害は甚大」と主張している。
 13日に開かれた第1回口頭弁論で、講談社側は争う姿勢を示した。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]