FC2ブログ

巨大レギオン

2008年01月31日 21:59

晴れのち曇り
昨年9月19日の「ギャオス1995」以来、暫く振りにバンダイのソフビネタ、今回は巨大レギオンです。
巨大レギオン001 ← 巨大レギオンのアップ
巨大レギオン(『マザーレギオン』とも)は『ガメラ2 レギオン襲来』(平成8年/1996年7月13日公開)に登場する、深海怪獣ジグラ(昭和46年/1971年7月17日公開)以来、大映にとっては25年振りの新怪獣、しかも宇宙怪獣でした。今更説明の必要はないでしょうが、サラッとお習いを・・・レギオンは新約聖書のマルコ第五章に登場する「群れなす者たち」の事。元々はローマ軍の軍団の編成名から来ています。
花谷(演:石橋保さん)が渡良瀬(演:永島敏行さん)に語る「主が、『お前の名は何か』とお尋ねになるとそれは答えた。『わが名はレギオン。我々は大勢であるがゆえに』」が有名になってしまっていますが、実際の第五章のレギオンに関する節はこうなっています。
イエスが舟から上がられると、すぐに、汚れた霊につかれた人が墓場から出て来て、イエスを迎えた。
この人は墓場に住みついており、もはや誰も、鎖をもってしても、彼をつないでおく事ができなかった。彼はたびたび足かせや鎖でつながれたが、鎖を引きちぎり、足かせも砕いてしまったからで、誰にも彼を押さえるだけの力がなかったのである。
それで彼は、夜昼となく、墓場や山で叫び続け、石で自分の体を傷つけていた。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]