FC2ブログ

仙臺まるごと辨當

2008年01月12日 23:00

雨のち曇り
盛岡日帰り旅行014 ← 折角買ったのに・・・
「盛岡日帰り旅行」でちらっと書いた通り、落ち着いて食べられる状況ではなかったので、マンションに戻ってから食べる事にした仙台の駅弁・「仙臺まるごと辨當」((株)こばやし)ですが・・・やはり駅弁は旅情も味の一つなんですよねェ。でも、自宅などで食べる場合は、電子レンジで軽く温めて食べられるという利点があります。
旧漢字を明朝体で書いてある「仙臺まるごと辨當」は、所謂幕の内弁当の一種になる駅弁なんですが、仙台や宮城県の名産品を味わう事の出来る、仙台の名物駅弁の一つです。
仙臺まるごと辨當001
改めて(笑)。 → 
変則的な六角形のパッケージ。長辺が15.8cmほど、短辺が5.6cmほどです。高さは4.0cmくらいになりますかね?(株)こばやしの苗字つながりなのか、イメージキャラクターは半纏を着た小林亜星さん・・・これだけはちょっとねェ。
(株)こばやしのライバルである(株)ウェルネス伯養軒 仙台支店の駅弁(『鮭はらこめし』や『牛たんづつみ』、『仙台味づくし』など)も捨てがたいんですが、私としては(株)こばやしの駅弁に軍配を上げていますね。
このご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

かわいく撮ろうよ!2 【W/B篇】

2008年01月12日 20:59

雨のち曇り
「かわいく撮ろうよ!」では割愛した、W/B(White Balance:ホワイトバランス、単にWBとも)について・・・
ホワイトバランス001 ← 撮影条件は同じです。
W/Bというのは簡単に言うと「白がキチンと白く写るように調整する機能」の事です。白いものを撮影する時、どうしても蛍光灯下では青っぽく、白熱灯下ではオレンジ色っぽくなって記録されてしまうので、それを補正してやる訳です。
現在のデジカメなら普通に付いているし、最近の携帯デジカメにも付いている調整機能ですが、大抵の人はデジカメ任せオートにしているのではないでしょうか?まあ、それでもいいんですが、W/Bを調整してやると、写りが結構変わるものなんです。
なお、今回はW/Bのお話ですので、ホリゾント(背景)を光沢のあるB全ポスター(の裏面)を使って蛍光灯(インバータ・スタンド)下でEV(露出補正)+0.3、ISO(撮影感度)は400と同一の条件にして「ウチの娘たち(その2)」Pinky:st.を撮影しています。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]