FC2ブログ

盛岡日帰り旅行

2008年01月11日 23:00

晴れのち曇り
盛岡日帰り旅行001 ← マリオス前にて
たまえ:盛岡キター--!
あきら:前回、前々回は・・・ね~。
たまえ:ね~。
(ご、ごめんなさい・・・)
たまえ:ところで、ココはナニ?
あきら:「マリオス」っていう盛岡市のランドマークなんだって。展望室もあるらしいよ。
(時間がないのでパスね)
二人:またか~ッ!?
盛岡日帰り旅行002
ホームに進入するE3系 → 
今日は友人と共に岩手県盛岡市まで行って来ました。
上野駅から「はやて7号/こまち7号」に乗って、一路盛岡へ・・・上野駅の駅弁屋 旨囲門 上野店「鉄子の旅弁当」を買おうと思ったんですが、1個しかないので止めました。スモーカーの友人は2時間25分間喫煙出来ないので喫煙場所へ行ったのですが、なかなか戻らずヒヤヒヤしてました。この友人と旅行するとこんな事の繰り返しですョ。
盛岡日帰り旅行003 ← 「はやて7号」の車内
定刻通り大宮に到着、多くのお客さんを乗せて、やはり定刻通りに発車しました。
時刻表上では盛岡までの途中は大宮と仙台にしか停車しない「はやて7号/こまち7号」ですが、途中駅を通過した時間や、当日の編成番号などはメモってあります・・・メールしてて小山駅通過に気付かなかったのは不覚でしたねェ。
たまえ:流石“てつ”・・・
五月蝿いよ、たまえさんッ!ヽ(`д´#)ノ
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

鏡開き

2008年01月11日 20:00

晴れのち曇り
今日は鏡開きでしたね。
鏡開きは年神様に供えた鏡餅を雑煮などにして一家の円満を願って食べる行事なんですが、元々は武士が具足(鎧や兜)に供えた具足餅を下げて「刃柄(はつか)を祝う」といって雑煮にして食べた具足開きと、女性が鏡台に供えた餅を「初顔を祝う」といって、語呂合わせで20日に食べたのが一般に広まったものだそうです。
刃物で切るのは武家社会では切腹を連想させるので、木槌で砕くか、手で割ったりしていましたが、これも一般に普及していますよね。
元々20日だったのに何故11日になったのかというと、江戸時代の三代将軍・徳川家光が没したのが慶安4年(1651年)4月20日だったので、20日を忌日として11日に変更した、という事です。

でも、何で11日に変更したの?(´・ω・`)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]