FC2ブログ

かわいく撮ろうよ!

2008年01月08日 22:01

晴れのち曇り
読売新聞記事によると、正月三が日の全国の有名な神社・仏閣の人出は昨年より23万人増えて、9,818万人だったそうですね。統計を取り始めた昭和年(1974年)以降では最も多かったそうですが、不景気の神頼み、仏頼みといったところでしょうか?トップは例年通り東京都の明治神宮(317万人)、次いで千葉県の成田山新勝寺(298万人)、神奈川県の川崎大師(296万人)が続いたそうです。
ピンキーの撮影001 ← 撮影風景です(苦笑)。
さて、今回は私のPinky:st.の撮影方法の紹介です。
度々書いていますし、画像の通りなんですが、基本的に組み変えピンキーCaplio GX8Ultrapod IIに取り付けて撮影しています・・・と言うか、Pinky:st.に限らず、他のフィギュアやソフビなども基本は同じですね。場合によっては普通の三脚(Velbon VX-501B)に固定しています。
しかしUltrapod IIエンジニアリング・プラスチック製ミニ三脚なので、シャッターを切る時に若干の手ブレが起きてしまいます。Caplio GX8には手ブレ補正機能はありません・・・手ブレが起きやすい状況の時はセルフタイマーで撮影していました。でも、最近ケーブルスイッチ CA-1というUSB接続のリモコンスイッチを購入したので、手ブレの心配はなくなりました。
まあ、必要に応じて手持ち撮影も行っていますけどね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]