FC2ブログ

大魔獣ジャイガー(旧イワクラ製)

2007年12月05日 21:59

晴れ時々曇り
大魔獣ジャイガー ← 頭でっかちは大映四足怪獣の特徴♪
主にガメラシリーズのソフビや食玩を紹介するシリーズ、オリオン(株)から旧イワクラ(キャスト)が食玩として販売していた「ガメラ ガッパ ギララ 特撮大百科ver.1」「大魔獣ジャイガー」(以下、『ジャイガー』)です。
こちらも旧イワクラのHPにはあったのかも知れませが、商品外箱には原型師の名前が印刷されてなかったので、今となっては誰が原型を製作したのか確認のしようがないので残念です。このジャイガー『ガメラ対大魔獣ジャイガー』(昭和45年/1970年3月21日公開)に登場したガメラにとって5番目の敵怪獣でした。頭でっかちで鈍重そうな外見ですが、光線技(マグネチューム光線)あり、飛び道具(唾液固形ミサイル)あり、しかも親子ガメラを苦しめる・・・となかなかの強敵です。
ジャイガーはよくメスと紹介されていますが、子供の頃から単為生殖が可能な怪獣だと思っていました。私はこのジャイガーの出自で語られるムー大陸をヒントにして新『ガメラ』シリーズのプロットを徳間大映に送った事があったんですが、ものの見事に無視されました(苦笑)。ところでジャイガーの着ぐるみ四足歩行怪獣では珍しく膝突きしてないんですよね、このアングルだと判りませんが。A^ω^;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
スポンサーサイト