FC2ブログ

平成19年、最後の更新

2007年12月31日 23:45

晴れのち曇り
今年も残りあと僅か・・・見ている、見ていないに係わらず、「紅白歌合戦」が終わって、「ゆく年くる年」が始まると、もう1年も終わり、また新しい年が始まるって気分になります・・・エッ、遅い?A^ω^;)
でも、gooランキング“これを見ると「今年も終わるなぁ」と感じることランキング”によると、私と似たような感覚の人って多いみたいです。また、“年末年始にやらなくなったことランキング”によれば、レコード大賞を見なくなった人が紅白を見なくなった人より多いんですね・・・ちょっと意外でした。
※興味はあるけどリンク先を見るのは面倒とおっしゃる方は『続きを読む』をご覧下さい。
まあ、今年はANIMAX『機動戦士ガンダム』劇場版特集(『機動戦士ガンダム』3部作、『機動戦士Zガンダム』3部作、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』)をずっと見てますけどね。(現在進行形・苦笑)

ところで、「よいお年を」という挨拶の言葉がありますよね?
「よいお年をお迎え下さい」と思ってらっしゃる方が多いようですが、本当は「よいお年をお取り下さい」なんです。
この言葉のハッキリした語源は定かではありませんが、昔は元日に1歳年を取る・・・という「数え年」で年齢を数えていました。ですから元日を迎え、1年がいい年になりますように・・・という考え方が元になっている、と聞いた事があります。
まあ、これがほぼ正解なんじゃないかな?と思っています。

それでは皆様、よいお年をお取り下さい。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

たまえさん07-003

2007年12月31日 20:00

晴れのち曇り
たまえさん07-003 ← トリはわ・た・し!
今年も残すところ4時間を切ってしまいましたね。
もう年越しそばは食べましたか?私はまだなんですが、忘れないうちに食べちゃわないと(苦笑)。
さて、平成19年(2007年)のトリを務める組み変えピンキーは・・・やっぱりPK003:たまえさんでしょう♪
基本は“Pinky:strike!”の看板娘で、「ウチの娘たち(その1)」などでもお馴染みのあきら(晶)なんですが、やはりヘッドが変わるとイメージが大きく変わりますねェ・・・ってか、ぴんきすとなら何を解り切った事をいまさら言うかなぁ?>自分
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

あわわ、あわわ・・・

2007年12月30日 21:59

雨(一時雷を伴う)のち曇り

かなり遅いけどPinky:st.の6期の3人娘も買ってありますが、今更なのでレビューは割愛(苦笑)。でも、何でPK016:オーハラの後ろ髪に穴が・・・?
PK010:すみれのバレッタ留めなどを挿すんでしょうかねェ?

それと、色々なリボルテックを買ったというのに、こちらもレビューしてないですねェ。
リボルテックヤマグチのNo.26fs(フレンドショップ限定品)のエヴァンゲリオン量産機・武器バージョンや、No.30ディスヌフ、そして何を今更なNo.004エヴァンゲリオン初号機です。この内ディスヌフエヴァ初号機は溜まっていたヨドバシゴールドポイントだったり(苦笑)。すでに海洋堂ホビーロビー東京(HLT)で先行販売されているフロイラインリボルテック(リボルテックの美少女フィギュア版)のNo.001綾波レイも買いましたよ・・・プラグスーツだから、チョッチえっちぃ雰囲気です(苦笑)。

デジカメ関係ではCaplio GX8のオプション品であるケーブルスイッチ CA-1も買いました・・・これもヨドバシゴールドポイントです(笑)。従来のレリーズのようなもので、リコー製デジカメのプロユースモデルに対応したものです。

それにしても、書く事が多過ぎるぅう~!<(´゚口゚`;)>

ま、追々レビューするとい云う事で。(爆)

大掃除は終えてるんですが、折角整理して仕舞っても、結局また引っ張り出さないとならないおもちゃ&ホビー(密林のカテゴライズ・苦笑)も多いし・・・さて、どうしましょう?A^ω^;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

エースコック つゆ焼きそば

2007年12月29日 22:00

雨のち曇り
つゆ焼きそば001 ← パッケージにmixiの文字が
mixiでは、よくメーカーやイベントに協賛の形で公認コミュニティが立ち上がるんですが、その中にエースコックとの共同で[夢のカップめん開発オーディション]というものがあります。そこで出来たのが、このつゆ焼きそばなんだそうです。
元々は青森県黒石市の名物で、焼きそばに誤ってラーメンのつゆをかけてしまったものが始まりとも、冷えた焼きそばに熱々のラーメンスープをかけたものが始まりとも言われているそうです。
あるサイトで知り合って、mixiではマイミクシィ(友人の事)にもなって頂いているAさんと云う方がこのコミュニティに参加されていて、一足早く試供品を試食したmixi日記を書かれていたのですが、発売日を過ぎても、スーパーやコンビニにはなかなか入荷されません・・・。やっと入荷しているつゆ焼きそばをコンビニで見付けたので購入、試食してみました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

今日で1年目

2007年12月28日 22:01

曇りのち雨
RICOH Caplio R5 001 ← 購入当時の姿
落下で壊れたリコーCaplio GX8を修理に出す際の代替機としてCaplio R5を購入してから、今日でもう1年が経ってしまいました・・・早いものです。1年間で撮影した枚数はカメラ本体のファイルNo.によると5,500枚以上撮影しているんですが、PCに保存してある画像は4,500枚ほど・・・約1,000枚は無駄にしちゃっている訳ですね。A-ω-;)
この数字は35mmフィルムカメラでは、ちょっと考えられない数字です・・・シャッターチャンスの一瞬を大切にしていないんじゃないかな?と、ちょっと反省しています。
Σ(´゚口゚`;) ハッ!?
もう故障しても保証が効かないんぢゃん!
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

大怪獣ガメラ(Yujin製)

2007年12月27日 22:00

晴れ
大怪獣ガメラ001 ← ガメラ復活!
「さて、これは・・・」「大怪獣ガメラ アクションビネット・・・」で散々引っ張って来ましたが(苦笑)、やっと本題のトレーディングフィギュア本体篇に突入です。まずは『大怪獣ガメラ』(昭和40年/1965年11月27日公開)より、ガメラ(以下『初ガメ』または『ガメラ』)の登場です。
ガメラはエスキモーの伝説の石に刻まれた、「アトランティスの火喰い亀」として畏れられています。しかし領空侵犯で米空軍機によって撃墜された国籍不明機の搭載していた原子爆弾の爆発によって氷漬けになっていたガメラは復活してしまう・・・というのが映画の冒頭ですね。
大怪獣ガメラ002
内容はこんな感じです。 → 
さて、肝腎の箱の中身はというと・・・ガメラ本体氷山を模したベース、そして氷山(大)氷山(小)が入っています。ガメラは頭部、背甲、腹甲、両腕、両脚、そして尻尾に分解出来る構造ですが、箱に入った状態では背甲と腹甲は最初から組み立てられています。ベース氷山(大)、または氷山(小)を組み合わせてディスプレイする訳なんですが、このディスプレイの方法は、なかなか面白い発想ですね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

Sweetサキ07-004

2007年12月26日 22:00

晴れのち曇り
Sweetサキ07-004 ← あ、あれれ?
今日は中央通りを上野から秋葉原までブラブラと歩いてみました・・・この中央通りは昭和45年(1970年)から歩行者天国(所謂『ホコテン』)として毎週日曜日と休日に銀座4丁目から上野広小路までずっと車道を歩けたんです。今はアキバと銀座だけになってしまいましたね。
さて、今回の組み変えピンキーは大好評(大ウソ)の「この組み合わせに似合っているのは誰か」シリーズ第3弾、アニメ「Pinky:st.」エピソード:メイに登場するSweetサキです。なんか意外としっくり来ちゃってビックリなんですよね・・・ごめん、サキ
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

大怪獣ガメラ アクションビネット

2007年12月25日 21:59

晴れ時々曇り
・・・の外箱について、ちょっと書いておこうと思います。(爆)
Yujin大怪獣ガメラT.F. BOX001 ← 8箱入りの箱
「さて、これは・・・」で紹介した、YujinTRADING FIGURE COLLECTION FXシリーズ「大映特撮シリーズ ガメラ 大怪獣ガメラ アクションビネット」8BOX入り箱外箱です。
この箱は商品棚に陳列出来るように左右と正面にはお菓子の外箱のようなカットラインが入っています。フタには折り目がつき、Yujin ガメラ・・・の部分はフタを折った時に直立するようミシン目が付いています。後ろ側には折ったフタのミミを差し込む半円の切れ目も入っています。ところでこの外箱ですが、中身を抜いた後でウッカリしていたら、落下物で右角がちょっと凹んでしまいました。(汗)仕舞い方にも問題があったんですが。(滝汗)
「さて、これは・・・」にも書いた通り、この8BOX入り箱を1つ買えばシークレット大怪獣ガメラ(白黒バージョン)も含めた全てをコンプリートする事が出来たんですよね。ですから「今日は1個でいいや。また今度買おう」とバラで買っちゃうと、却って痛い出費になってしまった訳なんですよねェ。
「続きを読む」では中に入っていたパッケージについて・・・。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

聖夜 ~ Holy Night ~

2007年12月24日 22:00

晴れ
Happy Holidays! ← クリスマス・カード(笑)
え~っと、毎度お馴染みのアスカサンタによるクリスマス・カードですが・・・去る14日の記事にも書いた通り、今日はクリスマス・イヴ、古いヨーロッパの1日の考え方でいくと、現在(投稿時間)は12月25日の夜になる訳ですね。
岩波書店広辞苑(電子辞書版)によると、クリスマス・イヴは・・・
クリスマス-イブ【Christmas Eve】
   クリスマスの前夜。12月24日の宵祭。
・・・と書かれていました。(´・ω・`)
天下の広辞苑がこれでは、間違った考え方が広まるのも無理はないですねェ。最近じゃ12月23日の夜「クリスマス・イブイブ」、さらには22日の夜「クリスマス・イブ・イブ・イブ」なんていう言い方もあるようで・・・アホかい!ヽ(`・ω・´#)ノ
じゃあ、広辞苑(同)にクリスマスについてはどう書かれているのかというと・・・
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

鉄子の旅プロデュース日本縦断弁当 ~まるごと北海道編~

2007年12月23日 22:00

曇りのち雨
鉄子の旅弁当001 ← 「駅弁ご飲食コーナー」にて
去る17日は所用で港区内の某所へ・・・その帰りにアキバに寄って、2日間に亘って記事を書いたリボルテックダンボーなどを購入、帰りに上野駅で「鉄子の旅プロデュース日本縦断弁当 ~まるごと北海道編~」(以下、『鉄子の旅弁当』/1,000円)を買って帰ろうと思ったんですが、駅弁屋 旨囲門 上野店(以下、『旨囲門』)で聞いたところ、どの売店とも既に沢山の予約が入っていて、その日の分は売り切れでした・・・。orz
で、3日前の20日の事になるんですが(汗)、旨囲門で残り1個だった「鉄子の旅弁当」を購入する事が出来ました。確保記念(笑)に旨囲門の店内に設けられている 「駅弁ご飲食コーナー」で記念撮影・・・「鉄子の旅弁当」の下に敷いてある新幹線のランチョンマットは630円で販売されています。このランチョンマットは常識外れな「お持ち帰り」防止のためなんでしょう、両面テープで固定してあるというのが切ないですねェ・・・。
さて、何処かの売店にもう一つ残ってないかどうかと構内をうろついたら、やはりラスイチだった駅弁の売店を発見、いそいそと購入して、持ち帰って某女性(苦笑)と2人で試食してみました・・・ホントは列車内で旅情も味わいながら舌鼓を打ちたいところですけどねェ。(´・ω・`)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]