FC2ブログ

青い東京タワー

2007年11月14日 23:55

晴れ
東京タワー001 ← 「日本電波塔」です。
今日は所用で都内港区の某所に出掛けたついで、久々に徒歩で東京タワーまで行ってみました。
セコく展望台には昇らず、周囲から見上げる画像を撮っていたんですが、東京タワーの案内放送で「世界糖尿病デー」の今日だけ、18時30分から23時までの時間は糖尿病啓発運動への団結を意味する「ブルーサークル」と同色である、ブルーのライトアップが実施されるそうです。
それなら「折角来たんだから見なきゃ損じゃん!」という事で(苦笑)、ヒマったらしく18時30分まで待つ事にしました。A^ω^;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

11月の蟲

2007年11月14日 21:59

晴れ
謎の蟲 ← 何の蟲?
出かけようとして鍵を閉めている時、ふと気付いた昆虫
最初はオスかと思ったんですが、異様に触角が長いんですよね・・・など一部の昆虫オスメスフェロモンを捕らえやすいように触角が大きく広がっているものが多いんですけど、この昆虫カミキリのように長いんです。体の3~4倍くらいはありそうなんですよ。微風でも触角がなびくのでヨタってました。A^ω^;)
翅の感じからすると、やはりハエアブ、そしての仲間である双翅目のようですが、私にとっては初めて見た昆虫です。
いや、私が気付いてなかっただけなのかも知れませんが・・・。A-ω-;)
※昆虫の翅は2対4枚ですが、1対2枚に見えるために付けられました。実際には『平均棍』と呼ばれる、小さく退化した後翅があります。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。