FC2ブログ

映画館の警備体制

2007年11月06日 22:00

雨のち曇り
「『ALWAYS 続・三丁目の夕日』(後編)」に書いた、堀北真希ちゃんファン舞台挨拶乱入事件(以下『拶乱入事件』)ですが、友人によると『仮面ライダー THE NEXT』でも一騒動があったんだとか・・・困ったものです。

偏狂的なイタいファンと、良識的なファンや一般の観客を見極めるのは大変なんですが、警備の対象が入場者に対する手荷物検査だけに偏り過ぎている点は問題だと思います。
行き過ぎた警備の場合、手荷物検査の時にカバンやバッグなどの手荷物に手を突っ込んで検査しているよう指示している警備会社があるようですが、これは越権行為ですから、そんな事をされたら入場者側も黙って見ている必要はありませんよ?彼らは警備員であって、警察官ではありません。あくまでも警備上の理由入場者手荷物検査に協力して頂く立場なんです。
手荷物に手を突っ込んで、手荷物の中の検査が出来るのは、公的な治安活動や法律の執行活動が出来る警察官だけです。その際でも警察官は各種の法律及び職務上の規定で、必ず理由を述べなければいけません。

今回の「乱入事件」では、これが一番重要だと思うのですが・・・会場内に入場する映画関係者報道関係者ステッカー式ワッペンを貼る位置は、きちんと胸部に貼るように統一して欲しいと思います。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]