FC2ブログ

星になれなかった犬

2007年11月03日 23:55

曇りのち晴れ
今日は文化の日、土曜日という事もあって『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を始め、邦画、洋画のロードショー公開が多かったですね。(『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の初日舞台挨拶についてはこちらにて)
今日は53歳になったゴジラの誕生日でもある訳なんですが、ゴジラはひとまず置いといて・・・(ぁ
先月4日の「エル・アル航空機墜落事故」で触れたスプートニク1号の打ち上げ成功から約1ヶ月経った昭和32年(1957年)11月3日、旧ソビエト連邦・バイコヌール宇宙基地(カザフスタン共和国)のチュラタム射場からスプートニク2号が打ち上げられました。
この人工衛星には初めて生命体としてイヌ(Canis lupus familiaris )のクドリャフカ(ライカ)が乗せられていた事は有名ですが、当時は東西冷戦の真っ只中、情報はクレムリンが発表した国営タス通信のものしかありませんから、詳しい事は不明でした。
当時判った事といえば・・・
  • 1957年11月3日:スプートニク2号打ち上げ成功。
  • 1957年11月5日:日本からもスプートニク2号が肉眼で確認される。
  • 1957年11月11日:ライカ(=クドリャフカ)の死亡が正式発表される。
  • 1958年5月14日:スプートニク2号大気圏再突入、崩壊・消滅。
      ・・・と、この程度の情報だったのです。
      ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
      スポンサーサイト



      [ 続きを読む ]

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』(前編)

2007年11月03日 21:00

曇りのち晴れ
続・三001 ← 時計台側の看板
「文化の日」ゴジラの53歳の誕生日・・・は置いといて。(ぇ
今日は有楽町マリオン日劇PLEX(日劇1)『ALWAYS 続・三丁目の夕日』初日舞台挨拶が行われました。
初回(9時)の上映終了後と2回目(13時)の上映前の2回舞台挨拶が行われるという事で、某特撮イベントで知り合った友人のAさんのお蔭で舞台挨拶用チケットが手に入り、2回目の舞台挨拶と、『ALWAYS 続・三丁目の夕日』本篇(以下、『続・三』)を鑑賞する事になりました。
続・三002
券売所そばの柱の注意書き → 
しかし、行くとなったら早く友人・知人と会いたいし、初回がどんな様子か見届けたくなって、早めに出かけ、有楽町マリオンへ・・・時計台(晴海通り)側の看板を撮っていたら、早速『ジュブナイル』の頃からお付き合い頂いている女性のBさんとお会いしました。まあ、今日お会いする女性たちは、皆さん『ジュブナイル』の頃からのお付き合いなんですが(笑)。当時は未成年だっただったCちゃん、Dちゃんの2人も来ているはずなんですが・・・?
続・三004 ← 上映開始ギリギリ・・・
Cちゃん、Dちゃんの2人となかなか連絡が付きませんでしたが、すでに入場しているとの事。8時40分にはBさんが、上映開始10分前にはAさんも入場して行きました。どうやら普通に来れば舞台挨拶を見られると思っていたらしい前売券を持った年配のご夫婦と男性がいましたが、劇場入口で丁重にお断りされていました。ご夫婦は帰って行きましたが、男性の方は戻って来て、前売券の半券指定席券とを交換していました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]