FC2ブログ

西向く侍

2007年11月30日 22:01

曇り一時雨
11月も今日で終わりです。今年も残すところあと一月、一年が経つのは本当に早いものですね。
タイトルの「西向く侍」(にしむくさむらい)は二四六九士ですね。
2月4月6月9月を示しています。じゃあ、なぜ侍=武士かと言うと、は、に分解出来るので11月を表している・・・と言うのが一般的な解釈ですが、個人的には1が2つあることから、二本差し(大小の刀)から来ているんだと解釈しています(笑)。
鹿児島の方言で武士の事を両棒(ぢゃんぼ)と言いますし、平らに延ばした丸餅一つに串を2本刺した両棒餅(ぢゃんぼもち)というのもありますから・・・って、これはこじつけですよね?すみませんでした。A^ω^;)
要は一月が30日までの小の月を表す語呂合わせですが、もう一つ面白い憶え方があるんです。
皆さんはご存知でしょうか?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

不知火舞07-003

2007年11月29日 21:59

曇り
不知火舞07-003 ← やっぱりツンデレ?
ちょっと前のニュースを色々検索していたら、こんなニュースがありました。スウェーデン発11月24日のニュースですが、「公共のプールで女性が上半身裸になれないのは女性の権利が男性より少ない具体例だ」として女性差別への抗議キャンペーンを展開したそうです。確かに彼女たちの言い分にも一理あるし、男としては嬉しいんですけどね。<(*'∀'*)
さて、今回の組み変えピンキーK.O.F.不知火舞です。お嬢様が一念発起、執事メイドたちが止めるのも聞かず、半ば家出のように一人旅に出たのはいいけど、疲れたので一休みしているイメージです(笑)。普段はあまり重い物を持った事がないお嬢様なので、どうしても休み休みになっちゃいますから、旅行にも時間が掛かりますね。A^ω^;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

淡麗辛口

2007年11月28日 22:02

曇り
1st.と2nd.、そしてEVAピン ← PK003以外の再販当時
ここ暫く組み変えピンキーのペースが鈍ってますが・・・どうも組み変えようという気が起きて来ないんですよ。組み変えても撮影する気分になれなかったり。
Pinky:st.は好きな事に変わりはないんです。ただね~、どうもPinky:st.の予定を遅らせてまでP:キャラ.限定品にシフトしてしまうVANCE PROJECTの方針に納得がいかなくなって来ているというか・・・5期着せ替えセットは一体いつまで待たせるつもりか分からないですしねェ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

Happy Birthday!!

2007年11月27日 21:59

曇り
今日はガメラの満42歳の誕生日。
ふと気付いたんですが、去年ガメラは数え年で42歳、という事は大厄だったんですよねェ・・・だからか。orz
さて、ガメラの誕生日の今日ご紹介するのは、約40年前に叔父の友人・Tさんが私のために作ってくれたガメラの人形です。
スポンジ製ガメラ001 ← 傷みが激しくて・・・。
このTさんは、とても器用な方でした。今ならば十分プロモデラーガレージキット(ガレキ)の原型師でやって行けるような方でした。プラモデルのディテールアップはいうに及ばず(長くなるので省きますが・・・)、全高40cm前後のガラモンにスポンジを千切ってレベル社プラカラー(当時はレベルカラー、現在のMr.カラーの原形)で固めたトゲを大量に作って植え込んだり、ガスライターのボンベを使って実際に口から火焔を吐き、足からはジェット噴射も出来る全長50cm前後のガメラすら作ったりしていました。後にこの大きいガメラを譲って頂いたんですが、首などの傷みが激しく、勝手に母に捨てられてしまったのが悔やまれます。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

バグ?

2007年11月26日 22:00

晴れ時々曇り
Caplio R5とCaplio GX8  ← Caplio R5とGX8
リコーデジタルカメラシリーズは、パーソナル・スタンダードユースとビジネスユース向けのCaplio(キャプリオ)シリーズと、パーソナル・プロフェッショナルユースのCaplio GXシリーズ及びGRシリーズがあります。私はCaplio GX8Caplio R5の2台を愛用しているんですが、両機種とも生産終了の型落ちです・・・。(泣)
Caplio R5GX8が壊れた時に購入し、GX8の修理が終わってからは某女性(笑)と共用なんですが、昨年末に購入したばかりなのに、既に春にはR6が発売になり、この秋にはもうR7が発売されているんですからねェ・・・1年経たないうちに早くも2型落ちです。どのメーカーもそうですが、人気のあるコンパクトデジカメの世代交代は早過ぎて呆れます・・・まあ、それだけ技術も進歩しているのは解るんですけどね。
さて、R5には時々困った不具合が起こります。それは電源スイッチをオフにしても、レンズが格納されない・・・というものなんです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ひこにゃん最後の日?

2007年11月25日 22:00

晴れ
モチ(笑) ← どうする、ひこにゃん?
そのユルい独特のキャラから、本来のイベントそっちのけ(失礼)でたちまち人気者になってしまった「モチ」(笑)ことひこにゃんですが、周囲は何かと騒がしいですね。
当人(?)は相変わらずノホホ~ンとした表情のままで様々なキャンペーンに引っ張りだこですが。A^ω^;)
今日は滋賀県彦根市で開催されていたひこにゃんの本来の活動の場である「国宝・彦根城築城400年祭」の最終日なんですが、どうやら彦根市は今後も市のマスコットキャラとして活躍してもらうつもりのようです。一方、ひこにゃんをデザインしたもへろんさんは11月6日にひこにゃんの使用中止を求め、彦根簡易裁判所に調停処理を申し立てました。このニュースは大きく報道されたので、皆さんもよくご存知だと思います。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

今日から・・・

2007年11月24日 22:00

晴れ
クリスマスVer.のテンプレートに変更しましたよ。( ・_ゝ・)ノ
さて、今日24日の12時からフジテレビ「フジテレビユーザー会員」「フジテレビZOO会員」の会員登録の統合(フジテレビID)化に伴うシステムメンテナンスの影響で、26日12時頃まで「ネットでガチャガチャ×もやしもん」で遊べません。しかも「デスクトップトイ 菌コロニー&マスコット」も表示されないし、発酵蔵ver.になったばかりのスクリーンセーバーは、フジテレビのサーバーと接続出来ないので菌たちが表示されないんですよねェ・・・ガラ~ンとした、発酵蔵.の中だけが表示されるだけという状態。

寂しいョ・・・。(つдT)

まあ、PCの壁紙「個人で楽しむ」範疇でテレビアニメ『もやしもん』公式サイトなどにある菌たちの画像を使って壁紙を自作しているので、A.オリゼーたちに癒されてますけど(笑)。
当然ですが、お問い合わせを受けても壁紙の配布などは出来ませんので、悪しからず。
「続きを読む」(more... )以降はテレビアニメ「もやしもん」関連ですので、ネタバレ注意ですよ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

Bitterサキ07-002

2007年11月23日 21:59

曇りのち晴れ
Bitterサキ07-002 ← ピンク(な)レディー(笑)。
今日も寒いっスね~!昨日22日は全国の23の観測地点で11月としては過去最高の積雪を記録したそうです。(20時40分現在)雪国では過疎化・高齢化が進み、お年寄りが雪かきをしている最中に転落し、最悪亡くなる事故も多くなっているそうですね。
さて、今回の組み変えピンキーアニメ「Pinky:st.」エピソード:ケイイチロウに登場するBitterサキです。今回は多くは語りません。
ただ単にピンク系で統一したかっただけなんです。(爆)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

SO903iのソフト更新

2007年11月22日 22:00

曇りのち晴れ
私が使っている携帯電話はNTT ドコモDIGITALmova P101HYPERから数えて・・・何台目だっけ?(爆)
Sony Ericsson FOMA SO903i ← SO903i+MDR-Q23SL
今まではずっとPシリーズを使い続けていたんですが、昨年末に調子の悪くなったFOMA P901iから買い替えを検討していたところ、2.8インチメインディスプレイが優勢の中、P903iメインディスプレイの大きさは2.4インチP901iと同じ大きさ・・・これにはガッカリ。仕方ないと思って他機種を見ていたら、当時としては最大の3.0インチメインディスプレイを誇っていたSO903iが目に留まり、SO903iのブラックを購入して使っています。(Sony EricssonのSO903iについてのページはこちらです)
うっかりチェックし忘れていたんですが、8月15日からSO903iSO703iソフトウェアアップデートのお知らせが告知されていたんですよね・・・そんな訳で早速ソフトウェアアップデートを行いました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

クマが生きていける自然

2007年11月21日 22:02

晴れのち曇り
18日の記事で、東京新聞の伝えた記事について少々触れましたが、憶えていらっしゃいますか?
これによると、群馬県・利根沼田地区のクマ(ツキノワグマ)による農作物の被害が、昨年の4,000万円から360万円に激減したそうです。記事の一部の引用です。
クマ被害激減 利根沼田地区 農作物被害4000万円→360万円に
2007年11月18日
 昨年、クマの異常出没に揺れた利根沼田地区の今年の農作物被害額は約三百六十万円で、昨年の十分の一以下に激減したことが、県利根環境森林事務所の調査で分かった。県では「クマの餌となる山の木の実が豊作だったことなどが理由」と分析している。 (山岸隆)
この数字自体は農家にとっては喜ばしい事でしょうね。しかし手放しで喜べない事でもある訳で・・・。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]