FC2ブログ

冷凍怪獣バルゴン幼獣(旧イワクラ製)

2007年11月20日 22:00

曇りのち晴れ
冷凍怪獣バルゴン幼獣001 ← 孵化してます。
主にガメラシリーズのソフビや食玩を紹介するシリーズ、オリオン(株)から旧イワクラ(キャスト)が食玩として販売していた「ガメラ ガッパ ギララ 特撮大百科ver.1」「冷凍怪獣バルゴン幼獣」(以下、『バルゴン』)です。
こちらも旧イワクラのHPにはあったのかも知れません。でも、商品外箱には原型師の名前が印刷されてなかったので、誰が原型を製作したのかは不明なのが残念です。実はこのバルゴン前回同様、永田雅一時代の旧・大映(現・角川映画)で製作途中で中止された『大群獣ネズラ』(昭和35年/1960年公開予定)に登場するネズラとのセット品なんです。『ネズラ』の中止はガメラシリーズに繋がるものですが、割愛(苦笑)。バルゴン昭和『ガメラ』シリーズ第2作『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(昭和41年/1966年4月17日公開)に登場、ガメラが迎え撃つ初の敵怪獣です。当時はシネマスコープ(シネスコ)画面をいっぱいに使って繰り広げられた、四足怪獣同士の戦いを巧みなキャメラワークで支えた点で評価が高い作品ですね。
私は第3作『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』(昭和42年/1967年3月20日公開)の方が好きなんですけどね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

「職業・殺し屋。」

2007年11月19日 22:01

晴れのち曇り
青年雑誌「ヤングアニマル」の姉妹誌・「ヤングアニマル 嵐」で連載中で、時々番外編として「ヤングアニマル」にも掲載されている西川秀明さんの人気漫画「職業・殺し屋。」は、現在ヤングアニマル 嵐“非ずの村編”が連載中なんですが・・・この“非ずの村編”に登場する日神火ってキャラ、どう見ても「天地無用! 魎皇鬼」に登場する魎呼鷲羽そっくりなんですが・・・あ、魎呼鷲羽は一応「母娘」だからいいのか。髪の色的には魎呼ですけど、私の気の所為でしょうか?(笑)
額の印は樹雷皇家第二皇女である砂沙美(津名魅)にあるものとそっくりだし・・・西川さん「天地無用! 魎皇鬼」インスパイアされたんでしょうかねェ?A^ω^;)
今日は独り言なので、この辺りで・・・。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

アニメ店長2Pver.07-001

2007年11月18日 22:01

晴れのち曇り
アニメ店長2Pver.07-001 ← 同系色?
18日付の東京新聞記事によると、群馬県の利根沼田地区のクマ(ツキノワグマ)による農作物の被害が、昨年の4,000万円から360万円に激減したそうです。今年は山間部でクマの餌になる木の実などが豊作だった事や、山地と農地の間の竹薮や雑木林を伐採して緩衝地帯を設け、クマと人の接触を減らした事、昨年は230頭と多くのクマが捕獲された事が挙げられています。ただ、問題だと思うのはツキノワグマの正確な生息頭数が国ですら把握していない事なんですよね。この件については、また改めて考えてみたいと思いますが・・・。
さて、今回の組み変えピンキーアニメイト限定PC1003:アニメ店長 2Pver.です。たまに見掛けるパーカーにティアードスカート(ホントはもう2~3段あるタイプ)の下にパンツを穿いた女の子ですが・・・な~んかイマイチなコーディネートですね。A-ω-;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

「もやしもん」Web&アニメ関連あれこれ

2007年11月17日 22:00

晴れのち曇り
「もやしもん」ファンの皆さんはフジテレビのWebページコンテンツ“お台場ランド”にある「ネットでガチャガチャ×もやしもん」で遊んでますか?
「ネットでガチャガチャ×もやしもん」と連動して楽しめる「デスクトップトイ 菌コロニー&マスコット」に付属しているスクリーンセーバーが15日から、それまでの菌ver.に変わって発酵蔵ver.になりました・・・ダウンロードに時間が掛かる用になるでしょうが、最初からファイル内に2種類用意しておいて、好みやその日の気分で選ぶ事が出来れば良かったんですけどね・・・菌ver.が見られなくなって、ちと残念。
ところでガチャガチャで30種類の菌たちをコンプリートすると貰えるA・オリゼーデスクトップマスコットですが、時々増殖していたという方はいらっしゃいますか?
オリゼーや他の菌マスコットたち(ラクチス、ナットウ、トリコイデス、クリソゲヌム、O-157)が見えないところで台詞のないフキダシが消えずに残り始め、作業の処理速度が遅くなったらオリゼーが増殖する兆しです。今のところ3回ほど増殖したんですが、最高で13体まで増えました・・・フキダシの数はオリゼーの3~6倍程度に増えてましたが。orz
[Prt Sc]ボタンでキャプチャした証拠画像もあるんですが、著作権の関係上、ここでお見せ出来ないのが残念ですね。当然この現象はバグなんですがmixi[もやしもん]コミュニティではトピックが立ってます(笑)。
以下はテレビアニメ「もやしもん」関連です。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

クリスマス・イルミネーション@東京タワー

2007年11月16日 22:22

曇りのち晴れ
東京タワーのクリスマス・イルミネーションとピンキーたち ← 綺麗だねェ・・・♪
11月14日東京タワーに行ったケイトたまえさんですよ。
ケイト:オー!くりすます・つりー、綺麗デスネ~!!
たまえ:うん、綺麗だねェ・・・。
ケイト:デモ日本人、くりすちゃんアマリイナイ。ドウシテくりすます祝ウデスカ?
たまえ:それはね・・・「オトナの都合」ってやつなんだよ。
ケイト「おとなノ都合」デスカ~?日本語難シイデスヨ!
たまえ:クックック・・・♪ (-ι_- )
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

滑走路誤進入

2007年11月15日 22:00

晴れ
11日13時ごろに中部国際空港で、瀋陽行きの中国南方航空(China Southern Airlines:CSN)698便(エアバスA319型機、乗客乗員42人)が管制官の指示に反して滑走路に進入し、この滑走路に着陸を予定していた全日空機が着陸をやり直すトラブルがありましたね。
このトラブル、どうも機長と副操縦士の2人ともに自分たちが管制指示に違反している事に気付いていなかった可能性が高いようです。中日新聞記事から・・・
【中部国際空港】
誤進入で操縦士間の確認強化 国交省が対策検討

2007年11月13日
 中部国際空港で中国南方航空(CSN)機が管制官の指示に反して滑走路に進入したトラブルで、国土交通省は、機長と副操縦士の2人がともに管制指示違反に気づかなかった可能性を重視。操縦士2人がともに管制交信を誤解したり、指示と異なる操縦に気づかなかったりするトラブルが相次いでいることから、操縦士間の意思疎通を図るための対策の検討を始めた。
う~ん、これは確かに問題ですねェ。
一歩間違えれば、あの「テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故」のような事態になりかねませんよ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

青い東京タワー

2007年11月14日 23:55

晴れ
東京タワー001 ← 「日本電波塔」です。
今日は所用で都内港区の某所に出掛けたついで、久々に徒歩で東京タワーまで行ってみました。
セコく展望台には昇らず、周囲から見上げる画像を撮っていたんですが、東京タワーの案内放送で「世界糖尿病デー」の今日だけ、18時30分から23時までの時間は糖尿病啓発運動への団結を意味する「ブルーサークル」と同色である、ブルーのライトアップが実施されるそうです。
それなら「折角来たんだから見なきゃ損じゃん!」という事で(苦笑)、ヒマったらしく18時30分まで待つ事にしました。A^ω^;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

11月の蟲

2007年11月14日 21:59

晴れ
謎の蟲 ← 何の蟲?
出かけようとして鍵を閉めている時、ふと気付いた昆虫
最初はオスかと思ったんですが、異様に触角が長いんですよね・・・など一部の昆虫オスメスフェロモンを捕らえやすいように触角が大きく広がっているものが多いんですけど、この昆虫カミキリのように長いんです。体の3~4倍くらいはありそうなんですよ。微風でも触角がなびくのでヨタってました。A^ω^;)
翅の感じからすると、やはりハエアブ、そしての仲間である双翅目のようですが、私にとっては初めて見た昆虫です。
いや、私が気付いてなかっただけなのかも知れませんが・・・。A-ω-;)
※昆虫の翅は2対4枚ですが、1対2枚に見えるために付けられました。実際には『平均棍』と呼ばれる、小さく退化した後翅があります。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

まゆら07-002

2007年11月13日 22:00

晴れ
まゆら07-002 ← スポーツ少女!
ちょっと古い記事ですが・・・11月9日付の日刊ゲンダイ「テレビ局は不評の“山場CM”を即刻やめるべきだ」というのがありました。記事の概略は慶應義塾大学榊博文教授の調査で、番組の肝心な内容の前に流れる山場CMについての調査結果が発表されたそうです。これによると、山場CMに不快感を抱いている視聴者が86%にも上り、CMの商品についても42%の人が「好感が持てない」と回答した・・・というもの。しかし、この結果が出なくても、こうしたテレビ局広告代理店の考え方は逆効果でしかないって事は解っているはずなんですけどね。番組スポンサーが売ろうとしている商品購買意欲を減退させる行為って、ある意味「契約違反」なんじゃないか?と思うんですがね。
さて、今回の組み変えピンキー村田蓮爾さんBABY Sue/金谷ゆうきさんがコラボレートしたrmpシリーズrmp002:まゆらです。「スポーツの秋」らしく、上が黒ジャージ、下がパンツ(スパッツ?)というコーディネートです。「これから(自己)記録を出すョ!」といった雰囲気でしょうか。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

墓場鬼太郎

2007年11月12日 22:01

晴れ時々曇り
某所(笑)で先に知人が報告していたので、書くかどうかを悩んだんですが・・・やっぱり書きます(苦笑)。
現在「もやしもん」が放送されているノイタミナですが、次の放送タイトルは、何と「墓場鬼太郎」ですよ旦那!(誰?)
「墓場鬼太郎」は日曜日の9時から第5期が好評放送中の「ゲゲゲの鬼太郎」の元になった貸本時代の漫画ですが、「墓場」版鬼太郎「ゲゲゲ」版鬼太郎とはイメージが全くと言っていいほど違います。
まあ、女の子に弱いのは変わらないんですけど(苦笑)、金に汚いわ、無免許でクルマ(しかもスポーツカー)を乗り回すわ、タバコを吸うわ・・・。
こう云う点ではねずみ男のダブルイメージと言っていいくらいなのが「墓場」版における鬼太郎なんですよね・・・しかも鬼太郎に係わった人間には悪い結末や奇怪な結末が訪れるという点は藤子不二雄Aさん「笑ゥせぇるすまん」喪黒福造の原型と言っていいのかも知れませんね。

深夜枠でよかったかも・・・。A^ω^;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]