FC2ブログ

“Trick or Treat”だけ?

2007年10月31日 22:00

曇り
巷ではハロウィンで盛り上がっていますね。
私が初めてハロウィンという行事を知ったのは、小学6年~中学時代に英語の勉強も兼ねて読んでいた“Peanuts”(スヌーピーの漫画)でしたから、かれこれ30年くらいになります。もちろん「英語の勉強」というのは口実ですけど。(爆)

日本で一般的に知られるようになったのは、やはり『E.T. The Extra Terrestrial』(昭和57年/1982年12月4日公開)からでしょうね・・・でも、実際に行事として認知されてきたのは、ここ十年くらいの間だと思っています。平成4年(1992年)10月17日に米・ルイジアナ州のバトンルージュで起きた日本人留学生射殺事件(服部剛丈くん射殺事件)もハロウィンが知られるようになった一因だと言うのも悲しい事ですが・・・。

でも、日本ではハロウィンの由来を知っている人って、あまり多くはないんじゃないでしょうか?「諸聖人の日」(万聖節)という、日本の盂蘭盆に似た行事の前夜祭がハロウィンですから、本当は11月1日こそ大切な日なんですよね。もっともクリスマス(聖誕祭)よりクリスマス・イブに盛り上がるお国柄ですから、仕方がないのかも知れませんが。A^ω^;)

もっとも、私がハロウィンについてより詳しく調べたのは2年ほど前で、それまでは「ああ、ハロウィンの時期なんだね~」で済んじゃってましたから、あまり偉そうな事は言えません(苦笑)。
「続きを読む」はテレビアニメ「もやしもん」に関して、少々・・・長いです(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

新宮寺さくら07-002

2007年10月30日 21:59

晴れのち雨
新宮寺さくら07-002 ← 寒いのでタイツです(笑)。
大塚製薬(株)の人気商品ポカリスエットの生産委託を受けている大塚ベバレジ(株)(連結子会社)の袋井工場が製造した製品(500ml入りペットボトル)の一部に酵母が混入していて、125万本が自主回収されるそうですね。(詳しくはこちらをどうぞ)まあ、酵母ですから、飲んでも健康に悪い影響はないんですが、何故そういう事態に至ったのか、原因は社内秘にせず、しっかり公表して欲しいものです・・・しかし酵母と聞くと「もやしもん」酵母たちを思い浮かべてニヤニヤしちゃって困りますねェ。A^ω^;)
さて、今回の組み変えピンキー「サクラ大戦」新宮寺さくらです。久し振りに大道具(?)としてラビットスクーター(リペイント版)を使ってみました。寒くなって来たのでタイツを穿いていますが、やっぱりスクーターにスカートはいけませんよねェ・・・(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

また鬱陶しいスパムが・・・

2007年10月29日 22:00

曇りのち晴れ
以前、何処かのWebページで「スパムとの戦いは『もぐら叩き』のようなもの」と読んだ記憶があるんですが、本当にそうですね・・・例のsfh7XX@163.comに代わるようにbaomi2XX@163.comguojie3XX@163.comというアドレスからのスパムが舞い込みました。恐らくsfh7XX@163.comと同一の業者でしょう。
類似のアドレスでbaming5X@126.comguddhua2XX@sina.comsanlao2XX@sina.comなどもあります。アドレスは違っても件名は同じものが多いので、おそらくは同一業者なんでしょうね・・・また下1~2ケタを変えてスパムを送り付けて来るのかと思うと、本当に鬱陶しいですョ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

雑記・・・のようなもの

2007年10月28日 22:01

晴れ
今日は台風20号・ファクサイ(Faxai:ラオスの女性名)が去って好天に恵まれましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?あっ、今年の台風の名前についてはこちらをご覧下さいませ。

今日は数日前に伝染された風邪のお蔭で高熱が出てしまい、体調がよくないものでテンション低めです(苦笑)。でもまあ、遠出しない以外は読書をしたり、TVを見たり、ネットをしたり、買い物をしたり・・・とまあ、いつも通りの日曜日を過ごしていました。

風邪をひいている時に買い物で外出をする場合は、他人に伝染しちゃ悪いし、最低限のエチケットだと思っているのでマスクを着用してるんですが、どう見ても風邪をひいているのにマスクを着けてない人って多いですよね。くしゃみや咳をする時も、口や鼻を手で覆わないし・・・こう云う人は本当に困ったものです。

だんだんと季節も移ろい、寒い冬も間近です。空気が乾燥すると口腔粘膜や気管の粘膜も乾燥気味になって、風やインフルエンザのウイルスが棲みやすい環境になります。健康でも外出時にはマスクを着用して口腔や気管内の乾燥を極力防いで下さい。帰宅したら、必ずうがいと手洗いを忘れずにして下さいね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!

※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

アスカ07-001

2007年10月27日 21:59

アスカ07-001 ← こっちの方が可愛いかも(笑)。
アニメ「もやしもん」に関連して「ネットでガチャガチャ×もやしもん」というゲームがあります。30種類の菌たちを全て集めると、人気のA・オリゼー(Aspergillus oryzae )のデスクトップマスコットがもらえるんですが、あと2種類というところで足踏みが続いています・・・今日、やっと残り1種類(E・コリEscherichia coli )だけになったんですがねェ。1日5回しか回せないのががが。orz
さて、ちょっと間が空いちゃいましたが・・・今回の組み変えピンキー「新世紀エヴァンゲリオン」惣流・アスカ・ラングレーです。基本は「ウチの娘たち(その1)」などで時々登場しているケイトなんですけどね。A^ω^;)
アスカの瞳がブルーなので、合わせてみた次第です。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

大怪獣ガメラ対宇宙怪獣バイラス 激闘ver.(旧イワクラ製)

2007年10月26日 22:00

雨のち曇り
大怪獣ガメラ対宇宙怪獣バイラス激闘ver.01 ← 痛そうなんてもんじゃないッ!
怪獣/特撮モノ(主にガメラですが・笑)のソフビや食玩を紹介するシリーズ、前回に続いてオリオン(株)から旧イワクラ(キャスト)が食玩として販売していた「ガメラ ガッパ ギララ 特撮大百科ver.1」「大怪獣ガメラ対宇宙怪獣バイラス 激闘ver.」です。
アナウンスがなかったので(旧イワクラのHPにはあったかも・・・)、原型製作が誰なのかは不明なんですが、同シリーズのVer.2Ver.3の原型を担当した井野宏紀さん、元木秀樹さん、當幸宗さん、徳川広和さん、大山和則さん、山田太一さん、杉達和さんのうちのどなたかでしょうね。
フィギュア(というよりヴィネットかも?)は映画『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』(昭和43年/1968年3月20日公開)のクライマックス、バイラス星人が合体・巨大化(2倍、4倍、32倍!)した宇宙怪獣バイラスガメラのどてっ腹を貫き、何度も何度も突き刺すシーンの再現です。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

日本電波塔

2007年10月25日 22:00

晴れのち曇り
遂に今日から「超ジャンボ旅客機」A380-800型機がシンガポール~シドニー間で就航しましたね。471席の座席は、ほぼ満席だったようです。
東京タワー/特別展望台周辺 ← アンテナがいっぱいです。
「日本電波塔」東京タワーの本名(?)です。
画像は特別展望台周辺のアップですが、このように各種の電波を発信するアンテナが取り付けられているのがよく判ります。撮影はリコーCaplio R5「オートリサイズズーム」機能で行いました。「オートリサイズズーム」機能は撮影した画像から必要な部分を切り出して記録する機能で、倍率によって記録サイズが変わります。この画像の場合は光学ズーム7.1倍+デジタルズーム4.8倍併用で、35mmフィルム換算960mm相当になりますので、画像サイズはVGA(640×480px)で記録されています。
それにしても三脚ナシの手持ち撮影で、このズーム率だと、手ブレがもの凄いんで参りますねェ・・・ちょっとズレるとすぐにフレームから外れちゃうんですから。(当たり前)
撮影データ:W/B=曇天、EV=+0.3、ISO=400、画像サイズ=VGA/640×480px
「続きを読む」は東京タワーに関する怪獣特撮についてですので、興味のない方はスルーして下さいませ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

スペースシャトル打ち上げと亀田問題と・・・

2007年10月24日 22:22

晴れ
ロイターなどによると、スペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げが成功したそうです。記事の引用です。
米シャトル「ディスカバリー」、打ち上げ成功
 [ケープカナベラル(米フロリダ州) 23日 ロイター] 米航空宇宙局(NASA)は米東部時間23日午前11時38分(日本時間午前零時38分)、スペースシャトル「ディスカバリー」を打ち上げた。
 パメラ・メルロイ船長(46)を含む7人の搭乗員は国際宇宙ステーション(ISS)に10日間滞在し、日本と欧州の実験施設の建設に向けた準備を行う。飛行中に5度の宇宙遊泳が予定されており、欧州の実験棟『コロンバス』や日本の『きぼう』の設置のために必要な入り口の取り付けなどが行われる。
 ディスカバリーは25日にISSに到着し、11月6日に帰還する予定になっている。
(ロイター 2007年 10月 24日 15:42 JST)
中国でも月探査衛星「嫦娥(じょうが)1号」の打ち上げに成功したようですね。日本経済新聞記事からです。
中国が初の月探査衛星打ち上げ・地球周回軌道に乗る
 【北京24日共同】中国初の月探査に向けた周回衛星「嫦娥1号」が24日午後6時(日本時間同7時)すぎ、四川省の西昌衛星発射センターから打ち上げられ、予定通り地球周回軌道に乗った。
 日本も月周回衛星「かぐや」を打ち上げるなど国際的に月探査の機運が高まる中、胡錦濤指導部は、二期目のスタートを切った直後の月周回衛星打ち上げで、中国の宇宙技術の高さを誇示、国威発揚を図りたい考えだ。
 中国の伝説上の仙女の名を取った「嫦娥1号」は、「長征3号Aロケット」に搭載されて打ち上げられた。今後、地球を周回する楕円形の軌道上で地球の重力を利用して加速し、31日に月へ向かう軌道に入る予定。11月5日には月周回軌道に入り、最終的には月から200キロの円軌道を周回する計画。
(日本経済新聞 20:35)
打ち上げは出来ても、その後のコントロールが出来ないと困るんですが・・・さて、どうなるでしょう?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

3年が過ぎました

2007年10月23日 23:30

晴れ時々曇り
去る16日に7月16日(月)10時13分頃に発生した新潟県中越沖地震から3ヶ月が経ちましたが、今日は平成16年(2004年)10月23日(土)17時56分頃に発生した新潟県中越地震が発生してから3年目になります。
発生当時、私は東京都江東区のビルにいたのですが、大きな船が長いピッチで揺れているような感じでした。そのビルのエレベーターが全て緊急停止していましたね。何回か余震と思われる揺れがありましたが、その後エレベーターの運転が再開されたので帰途についたのですが、JR東京駅のLED掲示板で(うろ憶えですが)「新潟県で大きな地震があり、上越、長野の各新幹線が運転を見合わせております。新潟方面のご旅行は中止されるよう・・・」という表示で新潟県中越地震の発生を知ったのでした。
気象庁「地震・火山月報(防災編)平成16年10月号」(PDFファイル/195ページ:3,764KB)「日本付近で発生した主な被害地震(平成8年~平成19年8月)」などの資料お復習いすると、新潟県中越地震は震源地新潟県小千谷市で深さは13kmの直下型地震でした。地震の規模を示すマグニチュード(Magnitude)は6.8、最大震度は新潟県南魚沼郡川口町で震度7、死者68名、負傷者4,805名、住家の全壊が3,175棟、住家半壊13,808棟などとなっています。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

こっかいぎじどー

2007年10月22日 21:59

晴れ
国会議事堂だよ♪001 ← 国会正門前にて。
たまにはお出かけ写真なんかをペタッとな♪
先週の金曜日に行って来た、国会議事堂です・・・こんなところでお出かけ写真が撮られているのを見た事がないので、やってみましたョ(笑)。
後日、三権分立の象徴である内閣府最高裁判所も回って来たいと思います。改めて国会議事堂もね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!