FC2ブログ

透07-001

2007年08月31日 20:00

曇り
透07-001 ← カワイイでしょ♪
今日で8月も終わりですね。
夏休みも大詰め、宿題が終わっていない子供がいる家庭では、家族総動員で手伝ってあげているんでしょうか?でも、「ゆとり教育」で授業時間が減って学力低下を懸念する声で、授業時間を確保するために一足早く二学期が始まっている小中学校もあるようで・・・本末転倒とはこの事ですね。
さて、今回の組み変えピンキー「フルーツバスケット」本田透です。特に設定は考えていなかったんですが、先日の五十鈴同様、タンクトップティアードスカートと云う組み合わせで、軽い感じにしようと考えていました。やはり配色が違うと、印象もかなり異なってきますね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

不思議でもなんでもない

2007年08月30日 20:01

曇り
29日付けのITmedia エンタープライズに、こんな記事が載っていましたね。
真のハッカーとは――MSがハッカーブログを開設
Microsoftの社内ハッカーとその仕事内容を紹介するブログがスタートした。
 米Microsoftがハッカーブログの「hackers@microsoft」を開設した。同社の社内ハッカーを紹介し、その仕事内容を知ってもらうことを目的としている。
 ブログによると、Microsoft従業員の中には世界的にも優れたハッカーが何人かいるといい、同社はハッカーの採用と育成も積極的に行っている。
こうした人材はセキュリティはもちろん、開発、研究、テスト、管理などあらゆるプロジェクトに従事。アプリケーションやソフトを検証し、他者に見つけられる前に脆弱性を探し出すことに努めているという。
 「ハッカー」という言葉の使い方には論議もあるが、真のハッカーとは好奇心が強く、システムの仕組みについて学ぶ意欲のある人物のことだとブログでは強調。Microsoftは「ホワイトハットハッカー」を採用し、倫理にかなった合法的なやり方でこれを実行していると説明している。
(ITmedia エンタープライズ:08月29日08時11分)
hackers@microsoft ← hackers@microsoft
これは別に不思議でもなんでもないと思うんですけどね・・・一般的に「ハッカー」と言うと、どうしても「不正アクセスを行なう者」という意味合いが強くなっていて、ネガティブなイメージが付き纏っていますが、コンピューター技術者の間では「悪意があって他人のデータやプログラムを盗んだり、改竄、破壊などを行なう者」の事を「クラッカー」と呼び、「高い技術力を駆使してシステムを操る事が出来る技術者」「ハッカー」と呼んでいるそうです。
今回は「ホワイトハットハッカー」などと奥歯に物がはさまったような表現になっていますが、Microsoftだけに限らず、ウィルス対策ソフト会社などIT関連企業には「いる」と公表されていないだけであって、実際には優秀な「ハッカー」がいっぱい存在していると思いますよ。
hackers@microsoft(英語です)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

スプレー式殺虫剤の事故

2007年08月29日 20:00

曇り
28日の日刊スポーツ(Web版)に、こんな記事が掲載されていました。
引火事故20件ライオン殺虫剤325万本回収
 ライオンは27日、今年3月に発売したスプレー式の殺虫剤「バルサン 氷殺ジェット」で引火事故が相次いだとして、販売した約325万本を自主回収すると発表した。5月24日以降に20件の事故が起きたという。
 髪の一部を焦がしたり、顔をやけどした事故が東京都や千葉県などで15件あった。けがにはつながらなかったが、ガスこんろの火が大きくなるといった事故も5件あった。
 スプレーには「火気と高温に注意」と表示しており、火気のない場所で使えば問題はないという。ただ、再発防止のため自主回収に踏み切った。
 回収対象は「バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット」と「バルサン 這う虫氷殺ジェット」で、内容量が各300ミリリットル、450ミリリットルの計4製品。噴射剤として可燃性ガスを使っており、ガスこんろなどの近くで大量に噴射したことや、換気が十分でなかったことが原因とみられる。
 氷殺ジェットは殺虫成分を使わず、マイナス40度のスプレーで冷却して害虫を凍死させる。ライオンは「消費者に安全、安心というイメージがあり、火気に注意する意識が希薄化したのではないか」としている。
(日刊スポーツ:8月28日2時51分)
まあライオン「火気と高温に注意」という表記が甘かった事は否めませんが、問題なのは使う側の人間安全に対する認識の甘さだと思うんですよね。しかも、こんな事故も・・・。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

五十鈴07-001

2007年08月28日 20:00

曇りのち雨(雷を伴う)
五十鈴07-001 ← 似合ってる?
今日は皆既月食なんですが、残念ながら関東地方の夜の天気は良くないですね・・・次に日本で皆既月食が見られるのは2010年(平成22年)だとか?
さて、今回の組み変えピンキー「天上天下」五十鈴絵美です。原作では前回前々回に登場した棗姉妹の敵であり、ナイスバディ(笑)な暗器使いなんですが、実体は超肥満女・・・う~ん、これまた謎のキャラですね。
タンクトップティアードスカートを穿かせてみましたが、同色の所為か、ワンピースドレスっぽく見えるのが意外な発見でした(笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

RSSフィールドが・・・

2007年08月27日 20:00

晴れ
実はよく解ってないんですよね。(´・ω・`)
まあ、「サイトの概要を記述するための形式」とか、「サイトの更新情報や見出しなどの一覧を取得する事が出来る」って事は何とな~く理解しているつもり・・・でも、それをどうやったらBlogに載せる事が出来るのか?っていうのが解っていないんですよね。

ダメ過ぎです・・・。illi_| ̄|○illi

色々と検索して調べたら、ドリコムRSSという、Blogリストのを自動生成して、JavaScriptコードのタグをコピペして張るだけでいいという無料サービスを見付けました。
会員登録をして、Pinky:st.関連BlogURLを30件ほど登録、表示設定などをして[完了]ボタンを押すと自動生成されるJavaScriptコードをコピペして、FC2ブログBlogパーツに張るだけ。リストの表示は右カラムにしました。新着順に20件、日付とBlog名だけが表示されるようにして、カーソルが乗ると日時と記事タイトルがポップアップ表示される設定としてあります。
これからPinky:st. BLOG RINGで登録件数を増やす予定にしていますが、更新頻度が低いと20件じゃすぐにリスト落ちしちゃいますね。その場合でも表示件数を10~20件ほど増やすか、「お気に入り」Pinky:st. BLOG RINGを見れば良い訳ですから、まず大丈夫でしょう。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!

真夜07-001

2007年08月26日 19:59

晴れ
真夜07-001 ← 悪魔じゃ♪
中華航空120便炎上事故整備ミスの疑いが濃厚になっていますね。非難するのは簡単ですが、どうして整備ミスを犯してしまうのか、その背景を突き止めないと、こうした事故限りなくゼロに近付ける事は出来ません。
さて、今回の組み変えピンキー「天上天下」棗真夜です。原作では前回登場した棗亜夜のお姉さんですが、小さくなったり大きくなったり出来る謎のキャラですね。(いいのか、この説明?)
悪魔のコスプレといった感じにしましたが、元ネタはこちらだったりします。でも、全く同じというのも芸がないので、ちょっとアレンジしてみました(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ツクツクボウシ

2007年08月25日 20:00

晴れのち曇り
ツクツクボウシ001 ← ツクツクボウシ(オス)
16日に2回と18日に1回啼き声を聞いたきり、暫くはツクツクボウシの、あの特徴的な啼き声を聞いていませんでしたが、最近はやっと・・・という感じでよく啼き声を聞くようになってきました。
でも、啼き声に本来の勢いが感じられないのは、まだまだ暑い日が続くのが分かっているからでしょうか?(´・ω・`)

実は先日、出掛ける時にマンションの通路にツクツクボウシの死骸が落ちていたので、拾って標本代わりに撮影しておいたんです。ただ、撮影中に左右の前肢の先端のフックが指に引っ掛かって折ってしまい、瞬間接着剤でくっつけてあります。右前肢が変な向きにくっついちゃった・・・ツクツクボウシ、ごめんなさい。
でも、このツクツクボウシのお蔭で細部まで観察・撮影する事が出来ました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

中華航空120航班起火事故

2007年08月24日 22:00

晴れ時々曇り
先日書いた中華航空機炎上事故(Boeingボーイング737-800型機、機体番号B-18516)ですが、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調)が23日に行った発表によると、スラット(Slats)のボルトがズレて、すぐ近くの主翼内にある燃料タンクを突き破ったのが大量の燃料漏れを引き起こした原因・・・という事です。
ちょっと大雑把な書き方ですが、ご容赦を・・・航空機主翼(Wing)は揚力を生み出すためのもので(主翼には横に傾かせる補助翼/エルロン:Aileronや空力ブレーキに使うスポイラー:Spoilerも組み込まれていますが、割愛します)、水平尾翼(Tailplane)にある昇降舵(エレベーター:Elevator)は上下方向の舵、垂直尾翼(Vertical stabilizer)にある方向舵(ラダー:Rudder)は左右方向の舵です。主翼は大きさが決まっていますが、主翼の形状を機械的に変えて、低速(離着陸)時の揚力を大きくするための装置があります。主翼の前側にある前縁フラップ(スラットもこの一種)や、後ろ側の後縁フラップ(Flaps)というもので、これらを高揚力装置(High-lift Devices)と言います。このうち前縁にあるスラットを収納する時に、ボルトが何らかの原因でズレてしまい、燃料タンクを突き破り、ドラム缶約1本分の航空燃料が漏れ出してエンジンに引火したという事ですが・・・。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

亜夜07-001

2007年08月24日 19:30

晴れ時々曇り
亜夜07-001 ← ちょっと痛いの・・・
昨日気象庁が発表した、9~11月の3カ月予報によると、9月中旬までは全国的に厳しい残暑が断続的に続く可能性があるそうですね・・・この暑さ、いい加減にしてくれ~!
さて、今回の組み変えピンキー「天上天下」棗亜夜です。お祭りを楽しんでいたのに、下駄の鼻緒(花緒)がズレて、ちょっと痛くなって来たのを我慢した一瞬・・・そんな感じの顔でしょうかね?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!

[ 続きを読む ]

アホなスパム

2007年08月23日 21:00

曇り時々晴れ
ホームページでメールアドレス(Yahoo!メール)を公開している所為もあるんでしょうが・・・毎度毎度、よくもまあこれだけ送り付けてくるものだと感心するのがスパムメールです。昨日1日だけで276件舞い込んでいました。
ところで、最近は余りにも送付先を多くし過ぎて有名になり過ぎたためなのか、来なくなってしまったのが「なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ。」というタイトルのスパムです・・・何と言うか感想に困ってしまう内容です。
では、「なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ。」とは、どんな内容かというと・・・
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]