FC2ブログ

アルクェイド07-001

2007年08月22日 20:01

曇り時々晴れ
アルクェイド07-001 ← ふぅ、一休み♪
今に始まった事じゃありませんが、最近は物騒な事件の報道が多いですね・・・それだけ情報の伝達・入手の手段が増えたって事なんでしょうけど。
さて、今回の組み変えピンキー「月姫」「MELTY BLOOD」に登場、栄えあるP:キャラ.第1号になったアルクェイド・ブリュンスタッドです。当時は同人ゲームというジャンルがあるという事は全く知らなかったので、驚いたものでした。射撃練習で一息つく女刑事・・・という雰囲気で組んでみました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ボヤと危機一髪の脱出劇

2007年08月21日 21:00

晴れ時々曇り
今回は記事の引用が多いですが、お付き合い下さい。
世間が中華航空機炎上事故に注目している中、東京新聞(Web版)に、こんな記事が・・・以下、記事の引用です。
猫よけペットボトルに注意 レンズの役目、火事の危険
名古屋市北消防署は20日、同市北区の住宅の庭に置かれていた猫よけの水入りペットボトルがレンズの役目をして木くずを焼くぼや騒ぎが、17日にあったと発表、注意を呼び掛けている。野良猫よけの水入りペットボトルは、10年以上前に全国で広まったが、専門家も「火事の危険があるだけだ」と警告している。
 ぼや騒ぎは、17日正午ごろに発生、木くずがくすぶっていた。家人が猫よけにペットボトル(4リットル)を置いていた。火事はペットボトルの水で消し止められたが、火の気がなく、晴れて乾燥した猛暑日だったため、同消防署は「水で光が集められ、近くの木くずに着火した」と断定した。
 総務省消防庁によると、化粧で使う拡大鏡など曲面の物体が太陽光を集め、近くの可燃物などに着火する「収れん火災」は全国で年間10件近くある。部屋の奥まで日が差す冬も注意が必要という。
(中日新聞/2007年8月21日 07時42分)
意外にまだまだ知られていないんですね。この収斂火災(しゅうれんかさい)は、ビニールハウスの屋根などに溜まった雨水でも発生するので、本当に注意が必要なんです。
では、昨日もチラッと書いた中華航空機炎上事故に関連して、いくつか・・・
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

たまには、こんなのもね♪

2007年08月20日 20:00

曇り時々晴れ
たまえさん&ケイトとテトラ ← なに、このちっこいのは?
沖縄・那覇空港の中華航空機炎上事故は、乗員に負傷者1名を出したものの、乗員乗客165名全員が脱出出来たそうで、不幸中の幸いでした。事故原因は漏れていた航空燃料に引火したらしいですが、詳しい事故報告が待たれますね。
さて、いつも1人だけの組み変えピンキーばかりじゃつまらない・・・って訳じゃないんですが、たまにはこんな風にPinky:st.純正品(?)以外のものも使ってみようかと思ってやってみました。
小さなロボットは、映画『ジュブナイル -Juvenile-』(平成12年/2000年7月15日公開)に登場するテトラです。
公開当時、劇場で売られていた携帯ストラップマスコットを使っているんですが、なんとなくサイズが合ってると思います。Pinky:cos 浴衣ノーマル版リペイント版を色々と使い分けたり、組み合わせたりして配置しているんですが、パッと見は判らないと思います。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

和歌山メイド喫茶騒動

2007年08月19日 22:00

晴れのち曇り
昨18日に報じられたニュースですが・・・8月26日に和歌山県内に初のメイド喫茶が登場する予定なんですが、その営業場所が県の施設内であるという事で、和歌山県側が反発している・・・というものでした。
和歌山県庁の近くにある「県民文化会館」という施設内の2階にある喫茶店が、月1回だけメイド喫茶(報道では相変わらず『メード』ですが・笑)になって営業するという事で、「利用者が限定される営業」はダメ、って事らしいんですが、この「利用者が限定される」って、どういう意味なんでしょうね?
私は好意的に「利用者の限定=県の職員」と思っているんですが。目新しさに一般の利用者も増加して、喫茶店の経営が黒字になれば、県の収入も(多少でしょうが)増えてOKだと思うんですけどね。それに月1回だけでしょう?お役所のお堅いイメージも払拭出来て、一石二鳥だと思うんですが。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

すみれ07-002

2007年08月19日 19:29

晴れのち曇り
すみれ07-002 ← 凛々しいヒロイン?
連日の酷暑も漸く一段落したと思ったら、今日もまた暑いですね。でも、17日までの暑さじゃないから、まだマシなのかも・・・。(´・ω・`)
さて、今回の組み変えピンキーはPK010:すみれです。不知火舞と同じくバイオレンス・アクションヒロイン風なんですが、今回はピンキーニュースさんイービル決めポーズでやっていたのに触発されて、ゴーグルを持たせてみました。
(mfigureさん、パクってすみません)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

青空と怪獣(その2)

2007年08月18日 20:00

曇り
トラウマガメラ001 ← 夢見るぞ~!
9日に書いた「青空と怪獣」の直接の続き・・・という訳ではありませんが、『ガメラ3 -邪神<イリス>覚醒-』(G III)の冒頭、比良坂綾奈(演・前田愛)の夢(夢の中、4年前の綾奈は実妹の前田亜季が演じていますね)に登場するトラウマガメラです。やはりG1ガメラ同様にトイザらス限定販売されていたX-PLUS(エクスプラス)製の平成大怪獣シリーズのものです。
トラウマガメラは同社のG1ガメラと違って、直立気味の姿勢です。ですから、そう簡単にはコケません。やはりG1ガメラと同じで原型の完成度はかなり高いレベルに仕上がっていると思います。
本当に原型師さんの名前が判らない(公表されていない)のが残念なんですよねェ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

よしこ07-002

2007年08月17日 19:59

晴れのち曇り
よしこ07-002 ← ロングは結いましょう。
昨16日は埼玉県熊谷市岐阜県多治見市で74年ぶりに国内の観測史上最高の気温を0.1度更新する40.9度を観測しましたが、多治見市では今日も14時20分に40.8度を記録していましたね。
ここ暫く続いていた酷暑の中、熱中症で倒れたり、亡くなったりする方も多かったんですが、皆さんの体調は大丈夫ですか?くれぐれもご自愛下さいね。
さて、今回の組み変えピンキーPK001:よしこです。浴衣を着て自慢のロングヘアをなびかせて夏祭りにやって来た女の子・・・という雰囲気です。うさぎのぬいぐるみを射的で取れたのが嬉しくて、ちょっとはしゃいでいる感じが出ていればいいんですが。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

あれから1ヶ月

2007年08月16日 21:00

晴れのち曇り
先月の7月16日(海の日でしたね)の10時13分ごろ、新潟県の上中越沖を震源とする最大震度が6強の揺れを観測する平成19年(2007年)新潟県中越沖地震が発生してから、早いものでもう1ヶ月が経ってしまいました。

結局、死者は11名、負傷者数は1,984名(総務省消防庁が8月13日に発表した資料より)に上ってしまった訳ですが、平成16年(2004年)新潟県中越地震の死者67人、負傷者4,805人を上回る事がなかったのが(言葉が的確ではないかも知れませんが)不幸中の幸いでした。
先日のニュースで新潟県中越地震の際に建てられた仮設住宅の反省点を生かして改良されたという仮設住宅が公開されていましたが、こうした被災者への対策は、その土地の風土や事情に即したものにしなければなりませんね。ましてや新潟県中越地方は3年前の新潟県中越地震で(Magnitude:マグニチュード)6以上、震度5弱以上を観測した地震に2回も見舞われていて、被災者の方々の中には、やっと前回の地震から立ち直りかけたところで、また被害に遭ってしまわれた方もいるんですから、行政はそう云った点も考慮して欲しいものです。
関連記事:
台風の後は地震・・・
地震で揺れた1日
T-53「援竜」
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

ヘンリエッタ07-001

2007年08月15日 20:01

晴れのち曇り
ヘンリエッタ07-001
連日暑いですね。
夕立ちでもあれば、夜は多少過ごしやすくなるんですが、今のところその気配もありませんね。
さて、今回の組み変えピンキー“Gunslinger Girl”(ガンスリンガー・ガール)ヘンリエッタ、通称エッタです。浴衣縁台、日本の夕涼みの定番スタイルって事で(笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

あれからの大門多英子嬢

2007年08月14日 20:00

晴れ
大門多英子嬢005 ← 同じポーズを続けるのは疲れるわ。
6月19日の「その後の大門多英子嬢」以来の「コスチュームパーティー メイドカフェコレクション メイドカフェぴなふぉあ メガトレショップ限定品」大門多英子(おおかどたえこ)のレポートになりますが、3月27日からず~っとドール用スタンドなしで自立し続け、去る7月16日には、この辺りでは震度2程度とは云え、新潟県中越沖地震の周期の長い揺れにも耐えて自立していました。
「いました」と過去形なのは、ドール用ケースにも入れずに机の上に立たせていたので、ホコリを落とすために移動させたからなんです。出来れば丸5ヶ月目に当たる27日まで立たせておきたかったんですが、流石にホコリが目立つと、ドールとはいえ可哀想ですからね。
メガハウスによるとアクションフィギュアらしいんですけど、私は立派にドールの範疇だと思っています。
・・・そういえば、最近ちっとも「メイドカフェ ぴなふぉあ」に行ってないな~。(´・ω・`)
関連記事:
届きました。(3月1日)
大門多英子嬢(3月7日)
大門多英子嬢(その2)(3月23日)
大門多英子嬢(その3)(3月27日)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。