FC2ブログ

プッチ07-002

2007年06月30日 19:30

曇りのち雨
プッチ07-002 ← 季節外れ?
今年も半年が過ぎ去ろうとしています・・・早いものですね。
昨日は中途半端に雨が降ったお蔭でかなり蒸してしまい、寝苦しかった方も多かったんじゃないでしょうか?
さて、今日は「ピンキーストリート キラキラ★ミュージックアワー」プッチです。春物を着ているので、ちと季節外れ感は否めませんが・・・まあご容赦下さい。
ピンキーなんですし・・・ね?(開き直り)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

Messerschmitt !

2007年06月29日 20:00

曇り(一時雨)
メッサーシュミット001 ← パッケージ表
昨日、やっと「ピンキーQ ピンキー with メッサーシュミットKR200」(Pinky with Messerschmitt)を入手しました・・・友人に頼まれてヨドバシAkiba「スーパーロボット対戦OG」(先着順の設定資料集付き)を買いに行った時、一緒に買って来たんですが、貯まっていたゴールドポイントで清算しちゃいました(笑)。
以下、いつも通り(苦笑)遅ればせながらのレビューです。
メッサーシュミット002
パッケージ裏 → 
今回のメッサーシュミット KR200(以下、KR200)のパッケージはデカいですね~!ピンキーニュースさんに大きさの話題が出ていたので、ある程度覚悟はしていたんですが、ここまでデカいとは。実測で縦184mm×横262mm×厚さ99mmもありました。しかも厚さの内18mmほどを占めるの中身はが潰れないように組んだボール紙と、パソコンや携帯から回答するアンケートの案内が入っているだけ(苦笑)。せめて「ピンキーQ ピンキー with ラビットスクーター」(以下、ラビット)のようなディスプレイ台紙(道路タイプ)が入っていればよかったんですがね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

日本の夏、妖怪の夏

2007年06月28日 22:00

曇り
国際日本文化研究センター(日文研)が平成14年(2002年)から公開している「怪異・妖怪伝承データベース」を従来の1.5倍(35,701件)に増やして、去る26日から公開して話題になっているそうです。今後は3年以内に日文研が所蔵する絵巻などから500種以上の画像もデータベース化してネット上で一般公開すると言う事です・・・これはちょっと楽しみですね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

日々是平穏なりや?

2007年06月27日 21:00

曇り時々晴れ
日々の生活は平穏で済めばいいのは当然なんですが、なかなかそうも言っていられないのが昨今のご時勢です。

「禍福は糾える縄の如し」(かふくはあざなえるなわのごとし)とか「(人間万事)塞翁が馬」((じんかんばんじ)さいおうがうま)の故事のように、「吉と凶、禍と福というものは複雑に絡み合っているので予測が出来ない。だから安易に喜んだり悲しむべきではないのだ」という訳で、何が幸運につながり、何が災禍を招くかは人間の考えの及ばぬところなんですよね。

尤も、回避出来る災いもあるのですが、大抵の場合は気付くのが遅くて「後悔先に立たず」となる事が多いのも事実な訳で。
困ったものですね。(´・ω・`)

まあ、「天に唾す」(てんにつばきす)のように、他人を害そうとして、却って自身に災いを招く事だけはしたくないものです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!

今日は「風呂の日」

2007年06月26日 22:22

曇り(ところにより一時霧雨)
「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、今日「露天風呂の日」なんだそうです。制定したのは岡山県湯原町(現:真庭市)の湯原町商工会・湯原町旅館協同組合で、昭和62年(1987年)の事なんだそうです。6.26の語呂合わせでろ(6)てん(.)26(ぶろ)なんだそうで・・・なるほど、とは思いますが、ちと強引な気がしますけどね。A^ω^;)
同じ語呂合わせで、毎月26日「風呂の日」なんですが、こちらの方は昭和60年(1985年)5月に東京ガスが規定したんだそうです。全国浴場組合とかじゃないのが、ちょっと意外でした。
ところで、皆さんは公衆浴場温泉などでの入浴マナーは守ってますか?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

GIIIガメラ アクションフィギュア

2007年06月25日 20:00

曇り
G3ガメラアクションフィギュア(Gold ver.)001 ← ブリスター表
平成11年(1999年)6月25日(金)に新宿・歌舞伎町にあるロフトプラスワン“「ガメラ3」追撃トークライブ 「炎の咆哮に君は何を見たか?」”というトークショーが行われました。
司会は“怪獣絵師”開田裕治さん、ゲストは特技監督の樋口真嗣さん、俳優(倉田真也役)の手塚とおるさん、そして女優(草薙浅黄役)の藤谷文子さんが出演しましたが、その時のプレゼントコーナーで頂いたのが、海洋堂/XEBEC TOYS(ジーベック トイズ)ガメラ3モンスターズアクションフィギュア ガメラ ゴールドバージョンです。
この他にキャストスタッフ、それに雑誌プレゼントで数名の方が入手出来たクリアブルーバージョン(だっけ?)もありました。原型担当アニマテイルズシリーズダイノテイルズシリーズなどの、生物造形で有名な松村しのぶさんです。
GIIIガメラフィギュアに隠れて見づらい部分には「果たして敵か味方か!GIII 戦 ガメラ3 邪神 イリス 覚醒 慄 驚愕震撼最終決戦」と書かれています。また、左下のGIIIガメラの写真の裏にはメタリック・レッドっぽい塗装が施されたバニシング・ソード(別名:バニシング・フィスト)が隠れています。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ミーコ07-002

2007年06月24日 20:00

曇りのち雨
ミーコ07-002 ← セーラー服と・・・
梅雨らしくなり、雲の多い日が続いていますが・・・あまり雨が降ってませんね。
さて、今日はPK013:ミーコです・・・実はこの組み変え画像も、先日のマキ同様、「1日1ピン」休止前に撮影しておいたものです・・・お蔵入りにするのは、やはり勿体無いので(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ピンキー with メッサーシュミット

2007年06月23日 21:21

曇り時々晴れ
ピンキーQ ピンキー with メッサーシュミットKR200が発売されました。
何で金欠の時を見計らったように出るのかなあ?
・・・と言いつつ、ピンキーニュースさんで見るまですっかり忘れちゃってたんですが(苦笑)。
早く欲しいなあ。(´¬`;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

マキ07-002

2007年06月22日 21:00

雨時々曇り
マキ07-002 ← ちょっと違うの。
今日はやっと梅雨らしい天気になりました・・・降る時に降ってくれないと後で水不足になったら困りますからね。
さて、今日はPK014:マキです・・・実はこれ、去年「1日1ピン」休止前に撮影しておいたものです。“Pinky:strike!”の看板娘たまき(環)と同じ組み変えだ、という事にお気付きの方もいらっしゃるでしょうね。A^ω^;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

朝日ソノラマへの想い

2007年06月21日 23:23

晴れのち曇り
20時近くになってGoogleガジェットに表示されたニュースに愕然としました。
(株)朝日ソノラマが9月末を以って会社を解散し、債務と出版業務は朝日新聞社が引き継ぐ、というニュースでした。
我々の世代で朝日ソノラマといえばソノシート(ビニールフィルム製のレコード)が付いている怪獣特撮の絵本や特撮雑誌「宇宙船」(平成17年/2005年で休刊)でお馴染みの出版社でしたね。
もちろんファンコレ(ファンタスティックコレクションの略)やソノラマ文庫でも有名でしたね・・・ソノラマ文庫「クラッシャー・ジョウ」(高千穂遥・著)や「吸血鬼ハンターD」(菊地秀行・著)、「ARIEL(エリアル)」(笹本祐一・著)などのシリーズも人気で、一時は入手困難な時期もありました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]