FC2ブログ

はたらくメイドさん

2007年05月31日 20:00

曇り
はたらくメイドさん001 ← モップがけ
パソコン内のファイルフォルダを整理していたら、デスクトップマスコット <はたらくメイドさん>というソフトを見付けました・・・これ、元々はWindows98用です。確か先々代のVAIOノート(PCG-505V)の頃にダウンロードしたんだと思います・・・DLした事すらすっかり忘れてましたよ(苦笑)。
先代VAIOノート(PCG-SRX3F/BD)では忘れたままで全く使わず、今のVAIOノート(VGN-T72B/L)を買って、1年半以上経ってから気付くんですから、間抜けもいいところですよね。
でも、ちゃんとWindows XPで動作してくれました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

トケイソウ

2007年05月30日 20:00

曇りのち雨(一時雷)
トケイソウ(セルレア)001 ← トケイソウ(セルレア)
4月12日の「チューリップ」と同じお宅の花壇にあった、鉢植えのトケイソウ(時計草)です。
トケイソウって、パッと見るとヘンな花ですよね。和名の由来は三つに分かれた雌蕊(めしべ)が、まるで時計の長針、短針、秒針のように見える花を咲かせるからです。緑色で周囲に黄色い花粉がわずかに見える部分が雄蕊(おしべ)です。五つに分かれています。
このトケイソウは数ある品種(400種~500種と言われています)の中でも比較的寒さに強く、和名の元になったセルレアという品種です。副冠(糸状の部分)のブルーとホワイトとのコントラストがたいへんに美しく、トケイソウの中でも代表的な品種といわれているものです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

事故か、自殺か・・・

2007年05月29日 20:00

晴れのち曇り
ZARD坂井泉水さん(本名:蒲池幸子さん)が、肺癌治療のために入院中だった慶應義塾大学附属病院(新宿区信濃町、以下『慶大病院』)の非常用螺旋階段のスロープ(高さ3m)の踊り場から転落し、脳挫傷(外傷性頭蓋内損傷)で帰らぬ人となってしまった昨日のニュースに衝撃を受けた方も多いでしょう。

私は坂井さんカップヌードルレーシングチームキャンペーン・ガール時代に時々サーキットで見掛けた事があるのでZARDとしてデビューしてからも、アルバムを買ったりしていました・・・その程度のありきたりなファンなんですが、やはり坂井さんの急死は残念に思っています。

所属事務所の発表では「最近の日課だった散歩を終えて病室に戻る途中、前日の雨の影響で足を滑らせた」とされていますが、所轄署である警視庁・四谷警察署では事故と自殺の両面で捜査中です。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

テンション、落ち気味・・・

2007年05月28日 20:00

晴れ時々曇り

最近ちょっとあるものに対するテンションが落ち気味なんですよね。原因は容易にご想像がつくと思うんですが、例のアレの件です。

「あのくらいならば気にしない」とおっしゃる方はそれでもいいのでしょう。が、多少なりとも製造業品質管理(検品)に携わった事があるので、ちょっと客を蔑ろにしてるよなぁ・・・と思っちゃった次第なんですよね。
それ以来、テンションが落ちているんです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

また発掘(苦笑)

2007年05月27日 19:00

晴れのち曇り
ミニバトルG HMV限定版001 ミニバトルG HMV限定版002 ミニバトルG HMV限定版003
部屋の片付け中に、また発掘しちゃいました(苦笑)。
『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』公開当事にHMVで限定販売されたバンダイ「ミニバトルG HMV限定版」です・・・しかも同一商品が2個ずつ入ったカートン箱を大人買いしてましたよ。

これもすっかり忘れていた訳ですが。(´・ω・`)

こうしたモノは必要個数だけ取っておいて、他は売っちゃおうかと考え中です・・・まあ、買った事すら忘れちゃっていたものは、全部売っちゃうって言うのもアリかな?などと思ってますよ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

MAXって知ってます?(その3)

2007年05月26日 21:00

マックスコーヒー、MAX COFFEE
晴れ
「MAXって知ってます?(その2)」(平成18年/2006年10月7日)や「MAXって知ってます?」(平成17年/2005年11月29日)に続くシリーズ第3弾です(笑)。
MAX COFFEE-X001 ← 告知付き7代目缶
実はこの5月から500mlペットボトル仕様となった「ジョージア マックスコーヒーX」(以下『マックスコーヒーX』)が発売されていたんですが、なかなか見掛ける事がなかったんですよね。
・・・で、昨日の事なんですが、やっと近所のスーパー「ジョージア マックスコーヒーX」発売予定の告知付き7代目缶(250g)のジョージア マックスコーヒー(以下『マックスコーヒー』)が置いてあるのを見付けて確保した次第です(笑)。
たっぷり500mlPET 2007年5月 発売予定 マックスコーヒーと書かれていますね・・・まだ商品名にXは付いてなかったようです。

それにしても、普通の250g缶を飲んでもかなりの甘さ・・・その2倍もの容量が詰まっているのですから、飲み過ぎれば糖尿病確実でしょうね~(苦笑)。

でも、飲んじゃいますが♪
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

SPSジェニー

2007年05月25日 21:00

NEW SPSジェニー 新幹線パーサー001 ← 発掘品(苦笑)
ここ数日書いている通り、部屋の片付けをしています。

その最中に、何処に仕舞ったのかす~っかり忘れてた「NEW SPSジェニー 新幹線パーサー」(以下、『SPSジェニー』)が出て来ましたよ。

一緒に買ったリカキーホルダー「SPS新幹線パーサーリカちゃん」700系携帯ストラップ、それに700系ネックストラップも発見(苦笑)しちゃいました。

こんな事ばっかりやってたんじゃ、一向に部屋の片付けが進まんよなぁ。(゚д`;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

再発見

2007年05月24日 20:00

晴れ時々曇り
先日の「つよいぞガメラ♪」にも書いた通り、入退院以来、散らかったままになっていた部屋を大々的に片付けているんですが、仕舞い込んだまま、ウッカリ忘れてしまっていたブツ発掘(苦笑)したり、再発見して喜んでいます。

・・・って、自慢にならん。illi_| ̄|○illi

まあ、これらの再発見したブツたちネタとしてそのうちに紹介して行こうと思っているんですが、取り敢えず片付けを優先させたい(建前)ので、気長にお待ち下さいね(苦笑)。

もしかしたら、不要な品物を有償・無償でお譲り出来るかも知れませんが・・・こう云う時に売る場合でも転売行為になるのかな~?(´・ω・`)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!

アオバアリガタハネカクシ?

2007年05月23日 20:00

晴れ
ある場所で話題になっている事を知ったので、ちょっと書こうと思ったのですが・・・
図1:アオバアリガタハネカクシ(苦笑) ← 簡単な図
このBlogを読んで下さっている皆さんはアオバアリガタハネカクシという昆虫をご存知ですか?
←左は昆虫図鑑を見ながら甚だ簡単に描いた図なんですが、大体こんな感じで、1cmに満たない昆虫です。
パッと見はハサミムシっぽいんですが、立派なカブトムシの仲間(コウチュウ目・カブトムシ亜目・ハネカクシ上科・ハネカクシ科)なんです。小さな鞘翅(前翅:上から2番目の黒い部分)の中に大きな後翅を折り畳んで「翅を隠し」ているので、この和名が付いたと言われています。アオバアリガタハネカクシはその中の一種(コウチュウ目・カブトムシ亜目・ハネカクシ上科・ハネカクシ科・アリガタハネカクシ亜科)に属する昆虫で、ちょっと警戒色のような体色をしています。実物のアオバアリガタハネカクシの画像は「虫navi」(管理人tsukiさん)のこちらの画像が鮮明なのでいいでしょうね。
※虫が苦手な方はご注意下さいね(笑)。
でも、このアオバアリガタハネカクシは見かけによらず強力な毒を持った昆虫なんですよね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

つよいぞガメラ♪

2007年05月22日 20:20

曇り時々晴れ
現在、昨年の夏に入院して以来散らかったままだった、洋間の片付けをしています。
ガメラソフビ001 ← ガメラのソフビたち
私は普段怪獣のソフビをあまり飾らないので、段ボール箱に仕舞い込んであるんですが、久々にバンダイ製のガメラのソフビが入った段ボール箱を開けてみました。
そのうち、それぞれのソフビを紹介出来ればいいかな~と思っています・・・紹介については気長にお待ち下さいマセ♪(笑)

今回の画像で気になる方は気になると思うのが(笑)、公開当時の劇場限定版だったG2ガメラ 劇場限定版(『ガメラ2 レギオン襲来』:平成8年/1996年7月13日公開)とGIIIガメラ 劇場限定版(『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』:平成11年/1999年3月6日公開)になるのでしょうかね?

私は結構ソフビを乱雑に扱うのですが(だって、オモチャは遊んでナンボでしょ?)、流石にこれらの劇場限定版のタグは切ってありませんね(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!