FC2ブログ

GX8、復活ッ!

2007年01月31日 23:55

晴れ
壊れたRICOH Caplio GX8 ← 壊れた時の状態。
昨年末の27日に、テーブル上からの落下によって壊れてしまったリコー・Caplio(キャプリオ) GX8・・・ヨドバシAkibaに行って、GX8を引き取って来ました。修理費は弐萬参阡百圓也(23,100円)、下手すりゃ安いデジカメが買えちゃいますよねェ。(´・ω・`)

落下によるレンズの動作不良と言う事で、光学ユニット撮影ファインダー部品交換再組み立て、および点検・調整・・・という修理内容でした。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

叩け!ジャイアントロボ!!

2007年01月16日 20:59

晴れ(一時曇り)
ジャイアントロボ006 ← ナメてました・・・orz
昨日の「砕け!ジャイアントロボ!!」の続きです「カチカチ」とラチェット音で任意のポーズを決められ、更にポーズを保持し続けられるリボルバージョイントの良さは、折に触れて書いて来ました。リボルテックヤマグチシリーズ可動範囲の広さは特筆モノなんですが、正直に言って、まさかこの今川版ジャイアントロボ(以下、今川版ロボまたはロボ)がこれほどまでに可動範囲が広いとは思っていませんでした。
何しろ、この重そうなプロポーションですからね。アニメだとパースの付け方や独特のウソで、ムリにでも動かす事が可能です。
ジャイアントロボ008 ジャイアントロボ007
しかし、こうした立体物になると誤魔化しが効きませんし、ある程度の妥協が必要なんですが、かなり動くんですよね・・・本当に、このロボをナメてましたわ。(´・ω・`)
可動範囲の確保は全部で14箇所(首、両肩、両肘、腰、両股、両膝、両足首、ロケットブースター基部2箇所)にあるリボルバージョイントのお蔭ですが、本当によく動き、ポーズが決められるんです。もちろん、妥協がない訳じゃありませんけどね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

砕け!ジャイアントロボ!!

2007年01月15日 21:00

晴れ
ジャイアントロボ001 ← BOX外観
今川泰宏監督のOVA「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日-」ジャイアントロボ(以下、今川版ロボまたはロボ)が海洋堂+オーガニックリボルテックヤマグチシリーズ第18弾として発売されました。
この今川版ロボリボルテックヤマグチシリーズとして発売されると知ってから、かなり気になっていたんですよね。あの小林誠さんがイメージ・コンセプトデザインを担当して、アニメ誌で公表された時は「ええっ?これがロボかよッ!?」と思ったものです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

常磐線の普通グリーン車(その2)

2007年01月09日 23:55


前回からの続きです。
E531系グリーン車002 ← グリーン車マーク
用事があって土浦駅まで来た訳ではありませんが、一旦改札を出て、すぐにUターンしました(笑)。E531系普通グリーン車でここ(土浦駅)まで乗ると決めたからです。そのままUターンしてはキセルですからね。
上り電車が停車する2番ホームに降りて「帰りは2階席に乗りたいな~」などと思いながら、2番線に停車していた“フレッシュひたち”上野行きを見送っていると、3番線のLED式電光掲示板に「18:34 上野行き 普通 4ドア 15両」の表示が!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

E531系グリーン車001
二階建ての威容(笑) →
3番線側に移動すると、ほぼ普通グリーン車の停止位置でした。
が、よく見ると10両編成の停止位置、長い15両ではもっと前になります。慌てて走ったんですが、入線して来たE531系に追い抜かれてしまいました・・・しかも停止位置付近には乗客らしい人たちがけっこう並んでいます。
「下手をするとまた1階席かなあ・・・」とヘタレていたんですが、並んでいた人たちは二階建て車輛の威容とグリーン車マークに畏れをなしたのか、普通車の方に散って行きました(笑)。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

常磐線の普通グリーン車(その1)

2007年01月09日 23:33

晴れ

E531系グリーン車001 ← 2階建てグリーン車(土浦駅にて)
所用でアキバに出た帰りに、E531系交直両用通勤型電車に1月6日から連結されている、普通グリーン車に乗ってみました。
上野駅16時46分発大津港行きの下り快速電車です・・・ただし「快速」なのは上野~取手間で、快速(専用)線を走り、取手~土浦、水戸、高萩、大津港間は各駅停車の「普通」になります。

普通グリーン車は1月6日から4号車と5号車に連結されているんですが、3月18日のダイヤ改正前日までは無料で乗れる、いわば「お試し期間中」って訳なんです。
ただし、普通グリーン車が連結されない編成もありますし、同じ時間でも違う編成が来る場合もあるので、ご注意下さい。
E531系グリーン車002
グリーン車マーク →
それと、これは3月18日以降の話ですが・・・普通グリーン車は指定ではなく自由席扱いなので立ち席があり、折角グリーン料金を支払っても、座れない場合もあるんです。

でも、座れなかった場合には、車内乗務員(車掌やグリーンアテンダントなど)の証明があれば「みどりの窓口」で払い戻してもらえるんですが・・・
相変わらずJR東日本は、その辺りのアナウンスを怠っていますね。>普通グリーン券(2006-09/10)

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

七種粥

2007年01月07日 23:23

曇り

昨日の夕方で門松もお役御免。
そして今日は春の七草をお粥に入れて食べる「七草粥」でした・・・今日を「七日正月」とも言って、今日までが「松の内」と言います。
※地方によっては小正月(1月15日)まで門松を飾るところもあるそうです。

本来、春の七草「草」ではなく「種」と書いて「くさ」と読みます。
邪気を払い、万病を除く「七つの種」として食べる意味合いがあるんですが、野菜が乏しくなる冬場に不足しがちな栄養を補ったり、御節料理疲れた胃腸を休める、という効果もありますね。

さて、皆さんは「春の七種(草)を言えますか?

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

スターバックスの福袋

2007年01月02日 23:55

曇り

2007年スタバ福袋007 ← 福袋のロゴマーク
今日はスターバックスが販売する福袋を、地元に2店舗あるスタバのうちの、駅ビル内にある1店舗に行って2袋買って来ました。
・・・実は元日からも営業している地元のもう1店舗(こちらは路面店です)で、すでに1袋は確保しておいたんですけどね。A^ω^;)

2007年スタバ福袋001
地元某店舗のワゴン → 

今年の福袋3,000円なんですが、一部の店舗では5,000円のものも販売されています。そして、3,000円福袋の中身は3種類あると言う情報は、事前に仕入れてあったんです。

そんな訳で福袋の中身の確認と、欲しいものをゲットするために銀行のATMでお金を下ろして、いそいそと駅ビル店に出掛けて行ったのでした。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

迎春

2007年01月01日 01:01

平成十九年 元旦 ← “Pinky:strike!”用年賀TOP
あけましておめでとうございます。

謹んで皆様のご多幸を
             寿ぎ申し上げます。


旧年中は大変お世話になりました。
また、病気入院中に際してはご心配をおかけ致しました。
皆様から頂いた励ましのメールは強い心の支えになりました・・・
どうもありがとうございます。

まだまだ闘病生活が続き、皆様にはご心配をおかけするとは思いますが、
本年も何卒宜しくお願い致します。

平成十九年 元旦
チョビ之助


ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!