FC2ブログ

ground zero - September 11, 2001 Terrorist Attacks

2006年09月11日 21:46

曇り時々晴れ(朝のうち雷雨)

9・11米同時多発テロ006 ← UAL175便が南棟に激突した直後
グラウンド・ゼロ(ground zero)とは「爆心地」という意味です。
強力な爆弾、特に核兵器の爆心地に使われる事が多い単語ですが、ニューヨーク市マンハッタン区ロゥアー・マンハッタン地区にあったニューヨーク世界貿易センタービル(World Trade Center:WTC)が崩壊したためにWTCコンプレックス(WTC complex)全体が崩壊した跡地が「ヒロシマ」を連想させるために呼び始められたようです。でも、広島の惨状はこんな程度じゃないんですがね。
アメリカ合衆国(United States of America)にとって初の、そして悪夢の「本土攻撃」となり、2,800人以上とも3,000人以上とも言われる死者・行方不明者を出した平成13年(2001年)9月11日のアメリカ同時多発テロ事件から、今日で丸5年が経ちました。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

普通グリーン券

2006年09月10日 23:00

晴れ時々曇り

MSN-Mainichi INTERACTIVEにこんな記事が出ていました。
意外と皆さん知らないんですね・・・何処にも「グリーン車指定席券」とは書いてないのに。

でもまあ、一般の人はよく分らない事ですよね。
JR東日本普通グリーン券では座れない場合がある事や、座れなかった時の払い戻し方法などをポスター券売機などにキチンと書いていないと言う事は表示義務を守っていない(表示義務違反)、という事ですよね?
あの書き方だったら「普通グリーン券なら必ず座れる」と思う人が出るのは当然です。「詐欺だ!」と言われても仕方がない謳い文句ですからね・・・この非は大きいと思いますよ。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!

じっけんくん( ・_ゝ・)ノシ

2006年09月09日 20:00

晴れ時々曇り

スタバ新作タンブラー&マグ005 ← S/Sメタリックカラータンブラー
9月1日からスターバックスで販売されているS/Sメタリックカラータンブラーという新商品、ステンレス製なんですが、おそらく最初のS/Sステンレススチール(stainless steel)の略なんでしょうね。(以下、S/Sタンブラー、またはS/Sタンと呼称します)

今までのステンレス製タンブラーは取っ手があって、バッグに入れるのにかさばるので敬遠していたんですが、このS/Sタンブラーは取っ手がないので、見た瞬間買う事を決めました・・・お高い価格(税込3,600円)はさておき、悩んだのは3色のうち、どの色にするかって事だけでしたけどね(苦笑)。

S/Sタンブラーは(当然ですが)ステンレス製の上に二重構造と言うことなので、保温性もかなりよさそうです・・・と言う訳で、普通にスタバで販売されているABS樹脂製タンブラー(以下、ABSタンブラー、またはABSタンと呼称します)と実際の保温性を比較してみましたよ。( ・_ゝ・)ノ

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

そんなにすごいか?

2006年09月08日 21:33

雨時々曇り

MSN-Mainichi INTERACTIVEに、こんな特集記事がありました。
特集ワールド:すごいことに!なっている。 女性のオタク

う~ん、この特集記事を読んだ感想としては「女オタクって、そんなにすごいか?」って感じですがねェ?
一般の人たちや、いわゆる知識人とか文化人って呼ばれている人たちにはすごく見えるんでしょうか・・・私としては男のオタクの方がすごいと思いますよ。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ゆかたの季節ももう終わり・・・?

2006年09月07日 22:11

曇り一時雨

WF限定&ゆかたピンキー028 ← お面付き(笑)
たまえ:もう夏も終わりだねェ・・・。
萌:そうですわねぇ。でも、9月でも暑い日がありますわ。
たまえ:ねえ、萌・・・そのイカ焼き美味しそうだね。
萌:あら、縁日で売ってましたわよ?たまえさんもひとつ買ってらっしゃったら?
たまえ:(暗に『それ、ちょうだい』って言ってるんだけどな・・・)

そんな9月のとある日でしたとさ(笑)。
Pinky:cos ゆかた座りVer.(PC002)、立ちVer.(PC003)が発売されるまで、あと4日ですね。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!

GINZAタンブラー

2006年09月06日 23:11

今日は秋篠宮家の親王ご誕生、皇室では秋篠宮殿下以来41年振りの男子と言う事で、日本中が祝賀ムードで包まれていましたね。
暗く、厭なニュースが多い中、久々に明るい話題でした。
GINZAタンブラー002 ← GINZAタンブラー
本日はご覧になっている皆さんの予想していた通り(苦笑)、昨日手許に届いたBlackieさんからの贈り物、GINZA10周年カスタマイゼーションタンブラー(GINZAタンブラー)について、簡単(?)なレビューを書いていこうと思っています。

さてGINZAタンブラーの大きさはトール(T/Tall:12oz≒350ml)です。
コーヒーはアメリカンじゃなくてもガンガン飲む私にはちょっと物足りない大きさですが、大抵の地域限定タンブラーはこのサイズなんですよね。トールサイズが一番需要が多いんでしょう。
色はシックな、黒に近いこげ茶色(コーヒー色?)の地に、銀座界隈の地図が金色に近いオレンジ色で描かれています。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

お見舞いに・・・

2006年09月05日 23:55

晴れ
友人のBlackieさんから入院中の病院へお見舞い品が送られて来ました。
GINZAタンブラー001 ← 届いたタンブラーとカード♪
私が入院中でスターバックス10周年記念イベントに行けなかったためにGINZA10周年カスタマイゼーションタンブラー(以下、GINZAタンブラーと呼称)が買えずに口惜しがっていたんですが、その事を某所(笑)で知ったBlackieさんが、わざわざGINZAタンブラーヤフオクで落札して送ってくれたんですよ。

Blackieさん写実的なものからカートゥーンまでのイラストが描ける方(本業は別)なのですが、カートゥーンステゴサウルス Stegosaurus(私の大好きな恐竜)を描いたメッセージカードがありがたかったです。

Blackieさんには感謝のしようがないくらいお世話になりました・・・本当にどうもありがとうございました。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※2006年9月6日(水):加筆・修正。

“ウォークマンEシリーズ”

2006年09月04日 22:22

晴れのち曇り(雨)

NW-E003 ウォークマン Eシリーズ003 ← なに、コレ?
昨日も書いた、MP3プレーヤー“ウォークマン Eシリーズ”
当初は小さい上に操作ボタンが少ないのでかなり面喰っちゃったんですよ・・・ポーズ(一時停止)ボタンもないんですから。もっともポーズテープCDMDなどの回転用モーターを必要とする記録メディア用ですから、フラッシュメモリー式MP3プレーヤーには必要ないもの、なくて当然でした。
最初に受けていた印象よりも、ず~っと使いやすいです。
なかなかよいですね♪(*^ー゚)b⌒☆

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

買っちゃった♪

2006年09月03日 23:55

晴れ

「天高く馬肥ゆる秋」って感じの気持ちのいい青空でしたが、やっぱりまだ日中は暑いですね。
NW-E003 ウォークマン Eシリーズ001 ← USBから充電中
さて・・・
うっかりメモリータイプ“ネットワークウォークマン”(以下、“ウォークマン”と呼称)などというものを買ってしまいましたよ。
買ったのは“ウォークマン Eシリーズ”というタイプで、モデルはNW-E003(1GB)・・・色はブラック(B)です。でも、ブラックと言うよりブラックメタリックって感じ?<(^∇^;)

それにしても小さいですね~。
買う時にすぐそばに並んでいたi-Podが異様に大きく感じられました。まあ、人気はi-Podの方が上なんでしょうけどね。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

秋の新作

2006年09月02日 23:44

晴れ

スタバ新作タンブラー&マグ001
← 新作のタンブラーとマグカップ

スターバックスの秋のプロモーション商品(プロモ商品)や、新作タンブラーマグカップが発売されました。
プロモ商品パンプキン スパイス ラテで、パンプキンパイを焼く時に使う、四種類のスパイスの風味を利かせたらしいです。ホットとアイスのほかにフラペチーノもあるとか。
私はカボチャがものすごぉ~ッくだいッ嫌いなんです。
アレルギー症状並みの拒否反応を起こすくらいなんですよね。
でも、カボチャが入っていない、名前だけのパンプキンなら、一度は味見で飲んでみようかな?・・・と思ってます。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]