FC2ブログ

ようやく・・・

2005年03月31日 16:18

あきらアイコン(大)

PK003(たまえ)を除いたPK001(よしこ)~PK006(着替えセット)の5種類とPC001(Pinky:cos.エヴァver.)が出荷されたと
VANCE PROJECT/Pinky:st.に載っていました。
やっとプレミア価格なしで買えるんだと思うと嬉しいですね♪
そう思っているのは私だけではないと思います。
でも、そんなに人気がないのか・・・たまえさん。_| ̄|○
あきらアイコン(小)
さて、大小2種類の画像はマスコットキャラ・晶ちゃんのアイコン。
小野秀一さんが修羅場に陥っているのにもかかわらず、わざわざ作って下さったのです。
リクエストしてよかったと思う反面、忙しいのに悪かったな・・・と言う思いもあります。
談話室(BBS)に小野さん家のピンキーたちが勢揃いした画像を貼って頂いてるんですが、小改造で魅力が増したピンキーたちがとっても可愛いです。

早く私もピンキーたちを改造したいですね。
・・・でも、賃貸マンションだからなァ。(=_=;)
スポンサーサイト



携帯電話からの投稿テスト

2005年03月29日 07:46

exblog画像:看板ピンキー5人衆(笑)
初めて携帯電話から投稿してみました。
どんな感じになるのかな・・・?

=====ここからPCにて編集=====
なるほど、こうなる訳ですね~。
画像は自動で中央揃えのmid(middle)になる訳かぁ。
やはり画像ファイルのサイズはそのままなのね・・・。_| ̄|○

それにしても「携帯電話からは投稿のみ可能、現在は携帯電話での閲覧には未対応」と言うのも困ったものです。
まあ、無料だから仕方がないんですが。
[ 続きを読む ]

ヤバい

2005年03月29日 07:20

気付いたら、また1週間空いてしまいました。

最近は夕方から深夜までの仕事に入っています。
通勤自体は大した距離ではないんですが、終電に乗って帰宅する毎日、その後に食事や入浴を済ませると、2時~3時くらいになってしまうんです。
ネットを始めても疲れて寝てしまうのでした・・・ダメじゃん。
勿論、回線を30分で切断するように設定はしてあるんですが・・・このパターンが定着しつつあり、「いかんなあ」と思いつつ、雑記帳も疎かになっちゃってます。

さて、今回は雑記と云うか忘備と云うか・・・。
「ハリー・ポッター」シリーズ第3巻「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」に登場する、ムーニー、ワームテール、パッドフット、プロングズについて。

この名前、いわゆるニックネームで、順にホグワーツ魔法魔術学校の「闇の魔法に対する防衛術」の先生、リーマス・ルーピン、13年前に死んだはずだったピーター・ペティグリュー、「脱獄は不可能」な魔法界の監獄・アズカバンを脱獄したシリウス・ブラック、そしてハリーの父、ジェームズ・ポッターの事なのは小説や(チョッチ関係が判りづらいですが)映画をご覧になった方ならご存知の通りです。

ルーピンは幼い頃狼男に咬まれ、満月の夜には凶暴な狼人間になってしまいます。
他の3人は「動物もどき(アニメーガス)」と言う魔法を非合法に会得し、ペティグリューはネズミ、ブラックは大イヌ、ジェームズは牡鹿に変身して狼人間になったルーピンに付き合っていました。
なぜ非合法かと言うと「動物もどき」は危険な魔法で、会得した者は魔法省に登録しなければなりません。

ルーピンの「ムーニー/Moony」は「月の~」あるいは「月に~」といった意味でしょうね。狼人間は月の満ち欠けに影響されるので、そう呼ばれていたようです。

ペティグリューの「ワームテール/Wormtail」 は「ミミズ(肢のない蟲)のような尻尾」と言う意味です。その通りで、ネズミの尾はミミズのように無毛で環形の節状になっています。

ブラックは「パッドフット/Padfoot」でした。この意味は「肉趾(にくし、いわゆる『肉球』)のある足」です。肉趾があるのはイヌだけではないんですが、この場合は当然でしょうか。
なお、シリウス・ブラックのファーストネームは大いぬ座のα星(主星)で-1.6等星と冬の夜空に一番明るく輝く星、シリウスから来ています。
これにファミリーネームのブラックが付くと、変身後の姿である“黒い大イヌ”になる訳です。

ハリーの父、ジェームズの「プロングズ/Prongs」は「鹿の角の枝先」や「フォークの尖端」と言う意味があるそうです。
牡鹿の見事な角から連想されたニックネームなんですが、日本人一般にはちょっと馴染みのない単語だと思います・・・私がこの単語を知ったのも、動物好きだったお蔭での偶然からだった訳で。

「ハリー・ポッター」シリーズの著者、ジョアン・キャサリン・ローリング/Rowling, Joanna Katharineは言葉遊びが好きな英国人の典型のようですね。
かのルイス・キャロル/Carroll, Lewis(本名はチャールズ・ラトウィッジ・ドジスン/Dodgson, Charles Lutwidge(1832年~1898年))も「不思議の国のアリス」や「鏡の国のアリス」で様々な言葉遊びを用いているのはご存知の通りです。

いつの時代も母国語での言葉遊びが好きな作家は、他国の翻訳家泣かせな存在ですな。

福岡玄界地震

2005年03月21日 11:48

昨日(3月20日)は外出中していて、16時30分頃に帰宅。
大相撲中継の合間の、17時のNHKニュースを見てビックリしました。
全く知らなかったのですよ・・・10時53分ごろって、何してたっけ?

福岡県内では福岡市(中央区、東区)や前原市、佐賀県のみやき町で震度6弱。
その他福岡県や佐賀県内のかなりの地域と長崎県、大分県の一部でで震度5強~5弱。
なんと関東でも震度1程度を観測したとか・・・ホントかなァ?
それでも(20日21時現在で)死者1名、重軽傷者400人以上になってしまいました。
亡くなったのは70歳代のおばあさんで、ブロック塀の下敷きになったとか・・・鉄筋が入っていなかったのか、錆びて脆くなっていたのか、現時点では不明です。
博多湾の入り口にある玄界島の被害は、ニュース映像で見た限りでは、かなりのものになっているようです。福岡県の災害派遣要請に対して、陸上自衛隊・小倉駐屯地から玄界島に自衛隊員が派遣されたそうですが・・・人数が少ない気がしますね。

ニュースの後、福岡県春日市在住の友人・Mさんにメールを送ったところ、すぐにレスがありました。
彼の住んでいる付近では揺れは凄かったものの、ライフラインに影響はなかったそうです。
DVDやCDを収納する棚を「突っ張り式にしておいてよかった」と書いてあったのですが、そうでなければ、彼も怪我をしたかも知れません・・・そんな状況だったと思います。

ネットで知り合った何人かの方が、強い揺れに襲われた地域に住んでいます。
Pinky:loftの面白い投稿でHPを知ったにゃにゃしさんも被災されたそうです。
地域が判らないだけで、九州北部に住んでいる方も結構多いと思います。

日本に住んでいる以上、いつ地震に襲われるか分かりません。
心構えだけはしておきたいものですね。

遅くなりましたが・・・
福岡玄界地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

櫻、桜、さくら、サクラ

2005年03月16日 01:36

ソメイヨシ・・・NO!001

・・・ヒネリのないタイトルですいません。

昨日(3月15日)、所用で行った上野での用事が終わったので、上野恩賜公園に行ってみました。
もう、ソメイヨシノがチラホラと咲いていました。
携帯電話のデジカメで何枚かソメイヨシノを撮影した内の2枚が、この画像。
[ 続きを読む ]

「私はα(アルパ)でありω(オメガ)である」

2005年03月15日 11:46

ヤバい。
ココの書き込みを約1週間も空けてしまいました。
最低でも2~4日に1回は書くつもりだったのに。_| ̄|○

・・・ネタが少なかったと言うのもあるんですけどね。<(*'∀'*)

この1週間、ちょっと『ローレライ LORELEI -THE WITCH OF THE PACIFIC OCEAN-』に思いを馳せる事が多かったんですよ。
映画は公開中なので、ネタバレになる事は避けますが、なかなかよかった映画です。
原作とはガラッと雰囲気が違うが、福井・樋口両氏の狙いでもある訳で。
戦時下の東京・国会議事堂周辺の画作りは『スパイゾルゲ』とは全く違う、丁寧なCGI(Computer Generated Image)※で構成されているし、「お涙頂戴」的な映画じゃないけど、ツボなシーンやカットは数多くありました。
主役メカ、伊507は東宝特撮スーパーメカの代名詞『海底軍艦』の轟天号や、『緯度0大作戦』のα号のようなカッコよさ♪
[ 続きを読む ]

アキハバラPinky:st.事情

2005年03月08日 20:53

PK007はな

秋葉原のホビーショップを覗くと、たいがいの店にはPinky:st.が置いてあります。
今は残りが少なくなってきた第3シリーズと、PK012がやや余り気味の第4シリーズ、第3シリーズリペイント版が並んでいますね。
PK003も残りがあるんだよなァ・・・。_| ̄|○

中古品や新古品を扱うホビーショップやレンタルショーケース設置店では、ピンキーたちにプレミア価格が付けられてショーケースに並んでいます。
[ 続きを読む ]

Blog開設のテストを兼ねて・・・

2005年03月06日 22:26

ツシマヤマネコ(仔)
Exciteの無料サービスでBlogを立ち上げてみました。
現在はBlogのCSSやHTMLのテストも兼ねています。
スキン(壁紙やページ構成など)はExcite提供のものですが、そのうち好みで変更するかも知れません。

あくまでも「雑記」なので、日々の出来事を必ず書く訳ではありません。
また、思い付いたら1日で何回も書くかも知れません。
・・・ホントに適当だなあ。
まあ、まったりとお付き合い下さい。

画像はチョコQ 日本の動物シリーズ第10弾のツシマヤマネコ(仔)とチョウセンシマリス。
まだ産まれたてのツシマヤマネコが可愛いです。