FC2ブログ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観に行く

2012年12月03日 23:45

曇り時々雨
会社帰り、常磐線沿線在住の同僚たち3人と一緒に、まだ観ていなかったヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qと、同時上映の『巨神兵東京に現わる 劇場版』を観賞する為に、松竹系シネコン・MOVIX亀有のあるアリオ亀有に行きました。

「平日だけど、会社帰りのオタクで割と混んでるかな?」なんて話をしながら劇場のスケジュールを確認すると、19時10分の回と21時40分の回・・・19時10分の回はギリギリなので、夕食を摂ってから21時40分の回を観る事にしました。

先にチケットを購入して、グッズコーナー(MOVIXストア)へ・・・パンフレットは通常版(800円)と豪華版(1,500円)がありましたが、売店のおねーさんに「『巨神兵東京に現わる』が載っているのはどちらのパンフレットで、何ページくらい載ってます?」と訊ねました。ネタバレ防止の為にビニールで封印ているし見本がないので、おねーさんは困惑して、内線電話で確認。別の劇場スタッフが、誰かの私物らしき通常版と豪華版を持って来て、カウンターに隠れて確認してました(笑)。
結果は「通常版に見開きで3ページくらいありますね」との事で、通常版に決定しました。
同僚たちは両方買ったのが普段はオタクっぽさがない人で、ちょっと意外。通常版はオタクっぽい2人で、これも意外でしたね。
 ← コンボセットの見本
   (CX1)

で、気になるグッズが・・・エヴァ初号機のフィギュアが付いた、ポップコーンとソフトドリンクのコンボセット(1,500円)がフードコーナー(コンセッション)で販売してるんですよね。

後で買うかどうか、アタマの中では「買うた止めた音頭」を踊りつつ(苦笑)、みんなでレストラン街へ移動しました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

「もやしもん」きせかえツール

2010年03月23日 23:23

曇りのち雨(一時晴れ)
講談社ケータイサイトからメールがありました。

石川雅之さんの漫画「もやしもん」のきせかえツール「もやしもん 菌せいぞろい♪」が525円(税込み)でダウンロード出来る、との事です。

以前マチキャラでA.オリゼー(黄麹カビ)やP.クリソゲヌム(青カビ)、O-157(腸管出血性大腸菌)と、それぞれ付属の待受画面をDLしているし、これはイイぢゃないですか!
・・・と云う事で、早速DLしちゃいました。

ケータイサイトのトップページからDLページに入り、注意事項を読んで、課金を承認してからDLする流れは、着うたフルのサイトなどと似た感じですね。

あとは機種の操作方法に従って、きせかえツールを設定すればOKです。
私の携帯電話・F-01Bの場合は[MENU]→[5][7]→iモードフォルダを選択→「もやしもん 菌せいぞろい♪」を選択→[設定]→[はい]になります。

設定を終えると、いよいよ菌たちとご対面です(笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

「悠貴へ・・・」 ~ 「東京マグニチュード8.0」を見終わって ~

2009年09月18日 23:30

曇り時々雨
今日深夜1時30分、「東京マグニチュード8.0」が終了しました。
当初は首都・東京での地震災害発生時のシュミレーションアニメだと単純に思い込んでいたんですが、それ以上に主人公・小野沢未来という一人の少女の成長を扱っていたアニメでしたね。

最終回(第11話)の「悠貴へ・・・」は、アニメでは久々にウルッとしちゃいました。
あらすじやネタバレもあるので、以下は「続きを読む」(* more...)に書きます。
「東京マグニチュード8.0」を未見の方は、閲覧にご注意下さいね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

実物大ガンダム立像記事まとめ

2009年09月13日 23:30

曇りのち晴れ
実物大ガンダム立像に関する記事をまとめてみました。
・・・我ながらよく書いたなあ。A・ω・;)
ガンダム解体中 Part2(2009年09月10日)
たかがメインカメラをy(ry(2009年09月09日)
ガンダム解体中(2009年09月06日)
祭りの後・・・ ~ GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト ~(2009年09月01日)
最後(?)のガンダム詣で(2009年08月29日)
あと5日(2009年08月27日)
実物大ガンダム立像会場MAP(2009年08月05日)
盛り上がれ、ガンダム~♪(2009年08月03日)
ガンダム詣で、2日目(2009年07月31日)
ガンダム詣で(苦笑)(2009年07月30日)
今日から一般公開(2009年07月11日)
ガンダム画像集 ― MOBILE SUIT GUNDAM ― 【新訂版】(2009年06月18日)
ガンダム始末記【補足】(2009年06月16日)
ガンダム始末記(2009年06月14日)
ガンダム台場に立つ!!(Bパート)(2009年06月13日)
ガンダム台場に立つ!!(Aパート)(2009年06月12日)
以下は番外篇です。
Let's meet in Tokyo in 2020.(2009年10月03日)
GUNPLA(2009年08月13日)
大きく撮ろう【Part2】(2009年07月18日)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

「お姉ちゃん、あのね」 ~ 「東京マグニチュード8.0」 ~

2009年09月11日 23:50

曇り
「東京マグニチュード8.0」の第10話「お姉ちゃん、あのね」はBパートを見ているのが辛かった・・・

未来と悠貴くんは陸上自衛隊トラックで、やっと成城の国立育成医療センターに着きました。
そこでクラスメイトのマユと再会して母と父の消息を教えてもらいます・・・
以下はあらすじやネタバレもあるので、「続きを読む」(* more...)に書きます。
「東京マグニチュード8.0」を見ていない方は、閲覧にご注意下さいね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ガンダム解体中 Part2

2009年09月10日 23:30

晴れ時々曇り
昨日「ラストシューティング」の状態で作業を終えた実物大ガンダム立像の解体作業ですが・・・
9月6日の芝浦ふ頭駅から 9月10日の芝浦ふ頭駅から
 ↑ 9月6日(左)と今日(10日)の状態。(CX1)
新交通ゆりかもめ芝浦ふ頭駅からCX1オートリサイズズーム(1,080mm相当1VGA:640×480px)で撮ってみましたが、頭部と腕が分離されているのが判ります。左は 9月6日に同じ場所から撮影したものです。
台場駅から ← 台場駅から見た作業風景。
   (CX1)

11時55分ごろに台場駅に着き、いつも通りガンダムを撮影しましたが、高所作業車のバケットに乗った作業員たちが解体作業を行っていました。首の黄色いパーツにワイヤーが掛けてあるので、このパーツを外すのでしょう。失敗したのが下車先を船の科学館駅にしなかった事ですョ・・・木立から見えるガンダムも見納めだったのに。
ソーラー発電施設から
間近で見ると・・・ → 
(CX1)   
太陽の広場に着いたのは12時を回っていたので、作業員の皆さんはお昼休みに入っていました。やはり頭部や腕を取り外されたガンダムを間近で見ると寂しいですね。
出店のプレハブや企業ブース用テントの基礎は撤去されていましたが、相変わらず立ち入り制限の柵で仕切られていて、ソーラー発電施設からは直接広場に入れません。今日はガンダムの後ろ側から回ってみる事にしました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

たかがメインカメラをy(ry

2009年09月09日 23:50

曇り(一時晴れ)
今日は潮風公園実物大ガンダム立像を見に行きたかったのですが、所用があって断念。
帰宅してからググっていたら、YouTubeに、頭部が外される様子がアップされている事を知りました。
遂に頭部とボディが泣き別れに・・・売店のおばちゃん、情報より1日早いよォ!
頭部の吊り上げ作業をしているのは、先日フェンス内に停めてあったクレーン車ですね。
外された頭部が後ろ向きになっていますが、点検用ハッチが開いたままになっていますね。
決定的瞬間を撮り逃してしまいましたが、まだまだガンダムの解体作業は続きます。
近日中に、また見に行こうかと思ってます。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

ガンダム解体中

2009年09月06日 23:55

晴れ
今日は会期中に多忙で行けなかった友人に誘われて、実物大ガンダム立像を見に行って来ました。
「div id="photo"」(R360さん)記事によると、9月2日は鉄パイプは組まれているものの、作業の様子は見られたようです。またリアルでもお会いした事のあるマイミクさんが5日の午前中に行った時も、鉄パイプだけだったそうです。
工事用フェンスで囲まれたガンダム ← フェンスが立っていました。
   (SO903i)

新交通ゆりかもめ台場駅に着き、いつも通り台場駅からのガンダムを撮影。
太陽の広場に着くと、ガンダムの足下は建造中の頃のようなフェンスに囲まれていました・・・ちょっと落胆する友人(苦笑)。たぶん昨日マイミクさんが帰った後に立てられたのでしょうね。
いつものアングル
この角度が好き♪ → 
(CX1)   
別々に好きなところで撮影する事にして、一旦友人と別れました・・・まあ、私の好きな撮影ポイントは決まってます(笑)。
「馬鹿の一つ覚え」なんですが、やっぱりレインボーブリッジ東京タワーが入る、このアングルに来てしまうんですよね。クレーン車があるという事は、解体用の足場を吊ったり、頭部やAパーツを吊るためでしょうかね?
しかし先日の記事
週末には解体前の実物大ガンダム立像を見る最後のチャンスかも。名残りを惜しむガンダムファンや、話題の「お台場のガンダム」を一目見ようとする人など、大勢の人たちが押し寄せるかも知れません。
なんて書いたのに、あまり人が来ていなくて、ちょっと拍子抜けでした(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

「今日、さよなら」 ~ 「東京マグニチュード8.0」 ~

2009年09月04日 23:50

曇り
悠貴くんのディパックが2個? ← あれ?
「東京マグニチュード8.0」の第9話「今日、さよなら」ですが・・・
悠貴くん、ディパック背負ってるよね?
でも、後を追う真理さんの手にも悠貴くんのディパックが?
・・・
・・・・・・
そんなのいやだあぁぁッ!<(>д<;)>
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2009年09月21日(月):加筆・修正。

祭りの後・・・ ~ GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト ~

2009年09月01日 23:55

晴れのち曇り
台風一過の9月1日。
「防災の日」にお構いなしな事情(苦笑)が出来たので、急遽お台場に行く事になりました。折角お台場に来たんだし、解体作業が始まっているであろう実物大ガンダムを見る事にしました。
関係者の記念撮影 ← 記念撮影する関係者
   (CX1)

新交通ゆりかもめ台場駅に着いたのは11時と比較的遅い時間だったのですが、流石にGREEN TOKYO ガンダムプロジェクトの会期と夏休みが終わっているので訪れている人は激減していますね。
太陽の広場に通じる遊歩道に音響機材や照明機器を搬出するトラックが並び、「お祭り」が終わった事を実感します。
剥がされたブロックとガンダム
作業中。 → 
(CX1)   
太陽の広場に出ると、解体されていたのは憎きフォトスタジオでした(笑)。また、ガンダムタッチ&ウォークに並ぶ場所に敷いてあった軟質プラ製のブロックも、柵で仕切った内側でどんどん剥がされ、カートに積まれていきます。半分近くが剥がされると、柵は二分されてガンダムに近付く事が出来るようになり、訪れた人は一所懸命撮影してました。その傍らでは、作業員たちは泥だらけになりながら、黙々と働いていました。
照明の外された階段 ← 青空ガンダム
   (CX1)

よく見ると、ステージの階段にあった照明のカバーが外れています。会期中は人混みで見えないし、8月29日は間近だったものの、ガンダムタッチ&ウォークが18時で終わってしまったので消灯・・・結局この照明が点いているのは見られませんでしたね。「後悔先に立たず」ですけど、撮影条件や撮禁は別にして、夜間のガンダムタッチ&ウォークに並べばよかったなあ。(´・ω・`)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]