FC2ブログ

三陸鉄道36-600形

2011年06月10日 23:00

曇り時々晴れ/曇り時々雨(一時晴れ)

昨日は夕方に盛岡市内を出発して、国道4号線国道281号線を使う一般道ルートで久慈入りしました。

しかし。

「予約しなくても大丈夫でしょ」と言う岩手県出身の友人でしたが、何故か久慈市内で泊まる候補として挙げていた駅周辺のホテルや旅館は一杯です。
私がスマホでググって、辛うじて駅から少々離れた旅館に泊まる事が出来ました・・・危うく車中泊になるところでしたよ。

宿泊した旅館から、三陸鉄道 北リアス線の、久慈に向かう線路が見えました。
接近する36-600形
36-600形(A)
↑ 接近する三陸鉄道36-600形 (CX1)
そしてやって来たのが36-600形という、レトロ調気動車でした。
かなり電信柱用のワイヤーが邪魔でしたが、滅多に足を運べない鉄道路線車輛ですから、ワイヤーなんかお構いナシで撮っちゃいました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

E5系“はやぶさ”初乗車

2011年06月09日 23:00

曇り時々晴れ(一時雨)/曇り時々晴れ(のち時々雨)
東京駅の表示板 ← 東京駅の列車表示板
   (CX1/斜め補正)

今日と明日(10日)は友人と一緒に、彼の故郷の盛岡と久慈へ行く事に。
日程のコーディネートは任されているのですが、お昼か午後イチに盛岡駅着と云う条件はあります。

どうせならJR東日本の最新型車輛E5系新幹線形電車で運転されている“はやぶさ”に乗りたいな、と思って時刻表(もちろん大判時刻表・笑)を調べたら・・・・・・
「おっ、“はやぶさ501号”新青森行きが、盛岡駅12時00分着じゃん♪」
しかし、乗車券や特急券は当日に東京駅で購入したので、通路を挟んでの2人並びになっちゃいました。
まあ、仕方がないですね。空席があっただけ良かったですよ。
E5系U3編成(ローアングル)
↑ “はやぶさ501号”用E5系U3編成 (CX1)
8時32分、東京駅の23番線に入線したE5系U3編成です。
E5系U3編成
撮影大会(笑) → 
(CX1)
     
やはり3月5日のデビュー後間もなく発生した、平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震に伴う東日本大震災の影響で、49日間も運休を余儀なくされていたので、まだまだ大人気。
乗る人、乗らない人関係なく撮影大会です(笑)。

盛岡・新青森方の10号車は、グリーン車(9号車)よりワンランク上の“グランクラス”なので、窓から覗き込んでいる人が多かったですね。
隣はJR東海N700系です。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

元・お召し本務機EF81 81号機

2010年12月21日 23:00

晴れのち雨
EF81 81号機牽引のコンテナ貨物列車 ← EF81牽引のコンテナ列車
   (CX1)

12月18日の昼頃、JR常磐線待避線EF81形交直両用電気機関車が牽引するコンテナ貨物列車が停車していました。
例によって逆光気味の駅撃ち、しかも上り電車(東京メトロ千代田線直通 代々木上原行き)が来る直前だったので、殆どオートでの撮影です(苦笑)。
EF81 81号機牽引のコンテナ貨物列車
81号機でした。 → 
(CX1/トリミング)     
電車が来てしまったので、CX1オートリサイズズーム機能で35mmフィルム換算で540mm相当の画像を4枚しか撮れなかったんですが(しかも白飛び気味orz)、車内で画像を確認したところ、思わず声を上げてしまいました・・・久々に見たお召し列車本務機だった、EF81 81号機だったんですから。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

青空とスカイツリーと東武の電車

2010年10月02日 23:23

晴れ

早朝は雲が多く、時々第1展望台から上が低い雲に包まれてしまっていた東京スカイツリーでしたが、8時前後から天候が急速に回復しました。
スペーシアと東京スカイツリー
↑ 下りスペーシア (CX1)
お蔭で東武鉄道の特急スペーシア(100系)スカイツリーとのいい画が撮れました。
架線柱を引っ張るワイヤーが邪魔でしたが、まあ、仕方がないでしょう。
“りょうもう”と東京スカイツリー区間準急と東京スカイツリー
↑ 下りのりょうもう号(左)と区間準急 (CX1)
こちらは“りょうもう”(200系)と、区間準急(10000系列)です。
東街区高層棟もずいぶんと高くなり、独特の形状もハッキリしましたね。

手前の線路は上り線(浅草方面)なので、浅草駅に向かう電車を撮ると「ケツ撃ち」になります。気にしなきゃ構いませんが、“てつ”なら向かって来る列車を撮りたいものです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2010年10月06日(水):加筆・修正。/同左:画像差し替え。

第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

2010年07月09日 23:00

曇りのち時々雨
FC2トラックバックテーマも990回を超えた辺りから、第999回にはFC2トラックバックテーマ担当者の誰かがやると思っていたんですよねェ・・・案の定、期待に応えてやってくれました(笑)。
でも、記事自体のナンバリング996ですね。
記事の引用です。

第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「好きな電車・鉄道は何ですか?」です。

水谷の好きな電車は【サンダーバード】という
大阪と福井を運行している電車です。

地元のローカル線の電車のデザインなども
実は、こっそり好きだったりします。


もうすぐ夏休みなので
ゆっくりと電車での旅もいいですよね。


今回、トラックバックテーマが999回なので
某銀河鉄道・・・なんて答えも期待したり、していなかったり・・・。


みなさんの好きな電車・鉄道は何ですか?
トラックバック、お待ちしております!!
第999回「好きな電車・鉄道は何ですか?」

水谷さん“てつ”に決定♪
こんなに素敵なトラックバックテーマなら、ゆるいとは言え“てつ”の端くれ、乗らない訳にはいきませんよねェ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

8009レ

2010年05月21日 23:00

晴れ
スロネフE26形 ← ワイパーは伊達じゃない!
今日は金曜日、8009レ、下りの“カシオペア”上野駅を発車する日です。
“カシオペア”は、基本的に火、金、日の各曜日に上野駅13番線を16時20分に発車。翌日の9時32分に札幌駅に到着する臨時列車扱いとなっている寝台特急です。
まあ、詳しい説明などは他の方々にお任せしますよ(笑)。
ヘッドマーク専用塗装のEF81形交直両用電気機関車
上野駅の構造上、13番線高架ホームの下になる為に、日中でも薄暗い地平ホームになります。今回は初めてCX1ISO感度AUTO-HIAUTO1600に設定して撮影してみました。CX1AUTO-HIAUTO 400AUTO 800、そして今回試してみたAUTO1600の3種類の設定が可能です。
今日の牽引機は、“カシオペア”専用塗装が施されたEF81形交流・直流両用電気機関車(以下、EF81)の97号機でした・・・EF81は、理屈の上では電化されているJRの在来線や、軌間1,067mmの路線で、JRに準じた規格の電化方式の私鉄ならば、何処にでも行ける電気機関車です。
この“カシオペア”専用塗装EF81なんですが、実はあんまり好きじゃありません。
 “カシオペア”専用塗装のEF81形
“カシオペア”専用塗装のEF81形79号機
理由はE26系特急用寝台客車EF81車体側面統一感のなさです。
前面から側面まで回り込んだ黄色は警戒色だとしても、何でブロック状塗装なんでしょうね?
たまに走行中の姿を見ると「もっと何とかならなかったのかな?」と思ってしまいます・・・スロネフE26形カハフE26形などの車体側面ヘッドマークに描かれたシンボルマークを元に出来なかったんでしょうか?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

メトロホームウェイ71号

2010年02月09日 23:10

晴れのち曇り
>東京メトロ千代田線霞ヶ関駅に到着した小田急60000形 MSE(Multi Super Express)のメトロホームウェイ71号(多摩急行経由、唐木田行き)です。
リコーCX1動画撮影モードで撮影。時間は32秒程度です。
映り込みの激しいMSEは、撮影者泣かせの鉄道車輛です(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

207系900番台、回送

2009年08月25日 23:55

曇り時々晴れ
5番線に停車中の207系900番台 ← 207系900番台と6000系
   (CX1)

233系2000番台の営業開始まで、あとわずか。その去就が注目されている207系900番台については8月23日に書きましたが、今日はJR松戸駅で久々にその姿を見ました。
例によって、また偶然だったんですけどね(苦笑)。
3・4番線ホームに降りて行ったところ、5番線207系900番台が停車しているのに気付きました。
松戸車両センターに向かう207系900番台
松戸車両センターへ → 
(CX1)   
方向幕「回送」なので、CX1を取り出しながら、必死に(苦笑)上り方へ。ところが運悪く18時18分発の下り各駅停車(取手行き)の6000系が到着・・・orz
仕方がないので6000系との並びを何枚か撮影、下り各駅停車が発車するのを待ったのですが、5番線ホーム端で撮影している鉄道ファンに注意を促すタイフォンを吹鳴させて発車してしまいました。(´・ω・`)
もうちょっと早く松戸駅に着いていればなあ・・・まあ、諦めるしかないですね。
ところでウォッシャー液は出るようになったのでしょうか?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

207系900番台と常磐緩行線の車輛

2009年08月23日 23:30

晴れ時々曇り
233系2000番台の本格的な投入を前に、その去就が注目されている207系900番台203系ですが・・・
207系900番台(マト71編成) ← 207系900番台
   (Caplio R5)

画像は綾瀬駅に進入する207系900番台です。平成20年(2008年)4月30日に撮影。淘汰されるのは噂通り207系900番台が先になりますね。203系より新しい形式とは云え、既に交換部品も僅かだそうです。クハE233-2001の車輪交換の時に松戸車両センターの方に聞いたところ、ウォッシャー液が出なくなっているとか。空転する問題も孕んでいるので、残念ですが仕方ないですね。
203系(マト53編成)
203系 → 
(CX1)   
現在、松戸車両センター配置車輛常磐緩行線用車輛の中では最多(10両編成が17編成、東京メトロを含めると、最多は6000系の35編成)を誇る203系ですが、この形式も233系2000番台の本格配置が始まれば、検査切れの編成から順次淘汰されていくはずです。
203系常磐緩行線千代田線から消え去るX-Dayも、そう遠くない日の事でしょう。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

EF64 1031号機、配給回送

2009年08月20日 23:55

晴れのち曇り
JR松戸駅の3、4番線ホームで、昨日のE233系2000番台が来るのを淡い期待を持って待っていたんですが、ちっとも来ません。

仕方がないのでCX1をしまって、自宅へ戻るか、駅ビルのスターバックスに行こうかと考えていたら・・・双頭連結器が装備された3両のEF64形1000番台の内の1両、1031号機が牽引する京浜東北線用E233系1000番台配給回送が1番線を通過!
EF64 1031号機の双頭連結器
双頭連結器 → 
(CX1)   
やられた!☆<( ̄口 ̄;)>☆

でも武蔵野線南流山駅の待避線に絶対停車しているはず!と思って、すぐに4番線に着いた我孫子行き下り各駅停車に乗って新松戸駅へ。 そこで府中本町行きの電車に乗り換え、南流山駅に着いたら、やっぱり配給回送が停車していました。
双頭連結器を撮影。
9252M 回送のE233系2000番台 ← 見切れちゃったorz
   (CX1)

配給回送を追い越したものの、どの駅のホームにも同好の士がいます・・・比較的人数が少なかった越谷レイクタウン駅で撮影したんですが、アングル取りに苦労して、やっと撮ったという感じです。
・・・でも、E233系が見切れてるしorz
松戸駅だったらノーマークだし、1番線に進入する際の緩い左カーブを走るシーンが撮れたんですだけどねェ。(´・ω・`)
「行き当たりばったり式」の宿命ですね(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2009年08月21日(金):加筆・修正。