FC2ブログ

フォントの表示

2009年11月07日 23:50

晴れ時々曇り
フォントCSSの記述でどれだけBlogに反映されるか気になったので(笑)、こちらのページを参考にさせて頂いて、自分のBlogでどう反映されるかテストしてみました。
基本的に・・・
<SPAN STYLE="font-family:フォントの種類; font-size:XXpx; color:#RRGGBB; font-weight: bold;">フォントの種類:</SPAN><SPAN STYLE="font-family:フォントの種類; font-size:XXpx; color:#RRGGBB; font-weight:bold;">ABCDE abcde ΑΒΓΔΕ αβΓΔε АБВГД aбвгд あいうえお アイウエオ 01234 〇一二三</SPAN>
・・・という記述で書いてあります。今回は太字(“font-weight: bold”の部分)で統一していますが、無指定でも構いません。
フォントの種類は、前述してあるものを代入しています。
フォントのサイズ指定であるXXpxは、XXに任意の数字を代入して下さい。
フォントのサイズを大きくすると行間が空き過ぎてしまいますし、見づらくなるので、1px~99pxの間が適当でしょう。今回は15pxにしています。もちろんBlog自体の記述を変更すれば行間を詰める事も出来ますが、あまりお薦め出来ません。
RRGGBBは、任意の16進数(半角英数の0~9、A~F、アルファベットは大文字・小文字どちらでもOK)を代入して下さい。今回はフォントの種類#303050に、表示されるフォントの種類#000099にしています。
もちろん<>は半角に変更しないと反映されません(笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

Excelの罫線

2007年07月03日 20:00

曇り
Excelの罫線001 ← どうすれば?
普段、スプレッドシートやWebページにある計算の実行、情報の分析やリスト管理を行うソフトの代表であるExcelですが、表示されている罫線鬱陶しく感じる時ってありませんか?

私は時々感じています(苦笑)。

忘備のために、見かけ上は罫線が見えなくなる方法を書いておきます・・・「そんな事、とっくに知ってるよ」とおっしゃる方はスルーして下さいね。私の忘備のためと、この作業をご存じなかった方に向けたものですから。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

打つ手、なし?(´・ω・`)

2006年06月01日 14:00

当Blogを新しくJAVA scriptで画像が展開されるテンプレートに変更してからPinky:st. BLOG RINGナビゲーションバーが、アイコンをクリックしても、展開されなくなってしまいました。
どうやらJAVA scriptが干渉してる感じ・・・「それなら元のテンプレに戻すか」とやってみたんですが、やはり展開しません。

・・・なんで?(´・ω・`)

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

とうだいもとくらし

2006年02月13日 23:59

晴れ
久し振りに「名物!たびてつ友の会」(山口よしのぶ:著/白泉社ジェッツコミックス:刊)を引っ張り出して読んでいます。
ふと8巻あとがきを読んでいたら灯台もと暗しってぇやつです。」と書いてありました。

違ウヨ・・・。(´・ω・`)

正しくは燈台下暗しなんデスよね。
もっとも「燈」の簡略形が「灯」だから、灯台下暗しが大きく間違っている・・・って言う訳にもいかないんデスよね。

一所懸命がいつの間にか一生懸命に置き換わっちゃったのとは似て異なるパターンデス。
[ 続きを読む ]

掲示板

2005年12月19日 13:08

このBlog専用の掲示板を準備中デス。

ただ、掲示板用のアイコンは考え中なんデスよね。
最初はピンキーのアイコンにしようと思ったんデス・・・でも、止めました。

・・・何デ止メタノ?(´・ω・`)

何故なら、覘いて下さるお客様は、ピンキスト(Pinky:st.のファン)ばかりじゃないから。

以前使った事がある、顔玉アイコン辺りがいいかな~?

うっかり

2005年12月01日 15:08

X'masのイメージテンプレートに変更し忘れていました。<(*'∀'*)
ホントは1ヶ月くらい前からなんでしょうけど・・・12月に入らないとなんとな~く気分がノらないんデスよね。

そんな訳で(苦笑)、今日からharukomaiさんが制作した3カラムのテンプレに変更しました。
12月25日までお付き合い下さい。

X'masケーキがとっても美味しそうでしょ?(´¬`)