FC2ブログ

落雷と虹

2013年07月08日 22:22

晴れ(一時雷雨)
今日はお休み。
午前中は所用があり、その帰りに台東区浅草から墨田区押上(とうきょうスカイツリー駅/旧業平橋駅)まで歩こうと思い、東京メトロ(東京地下鉄)銀座線浅草駅までやって来ました・・・先ずは吾妻橋交差点「駆けつけ三杯」ならぬ「駆けつけ三枚」です。
 ← 吾妻橋交差点の定点撮影
   (CX1)

ここからの定点撮影も、久し振りになりますね。向かい側は神谷バーになるんですが、現在は耐震工事の足場が組まれていて、イマイチ風情がありませんねェ・・・工事が終わったら、改めて撮影させて貰おうと思ってます。
まあ、外観はそれほど変わらないと思いますがね。
浅草文化観光センター外観 → 
(CX1)
     
押上へ向かう前に、東京スカイツリー金龍山浅草寺仲見世などが見渡せる浅草文化観光センター8階展望テラスから、東京スカイツリー浅草の街を撮影する事にしました。周囲にそれほど高いビルがないので、眺望はかなりいい場所だと思います。
しかし展望テラス三脚の使用が禁止になっていました・・・長時間に亘ってデカい三脚を立てたまま粘っていたヤツがいたんでしょうね。I-linkタウンいちかわ・展望デッキ同様、常識的なアマチュアカメラマンにとっては非常に迷惑な話ですよ。

↑ 雷門や仲見世と浅草寺(左)、東京スカイツリーと吾妻橋ビル群 (CX1)
浅草文化観光センター展望テラスは眺望がいいんですが、見えるのは北側と、東側のおよそ120度くらいまでですね。ぐるりと歩いて南側にも回れる造りだったら良かったんですがね。西側は喫茶室があるので、飲食をしないと入りづらい・・・ってか、入っちゃダメです。
 ← 人力車と東京スカイツリー
   (CX1)

あまり浅草文化観光センターに長居をする訳にもいかないので、吾妻橋交差点に向かい、吾妻橋を渡って墨田区側へ出る事にしました。
ちょうどお客さんを乗せた人力車が渡って来たので連写モードの中から1枚を。車夫さんも猛暑の中で2人を乗せた力車を牽くのはしんどそうでした。
吾妻橋には鉄パイプが → 
(CX1)
     
ここも個人的な定点撮影ポイント吾妻橋西詰め(銀座線出入口前)です。ちょうど花川戸交番の反対側に当たりますね・・・たまに車道に出て撮影している人を見掛けますが、危険なので止めろやボケ!
歩道の手すりには隅田川花火大会の交通規制を行う為の鉄パイプが組まれていました。
ここで撮影を始めたところ、雷鳴が轟き始めました・・・天気予報通り、雷雨になりそうです。
スポンサーサイト



[ 続きを読む ]

あと20日 ~スカテンIIと雨のスカイツリー~

2012年05月02日 23:05

 ← カウントダウンポスター
   (CX1)

今日は東京スカイツリーの開業まで、残り20日なんですが…残念ながら雨です。
どうもスカイツリーは、節目々々の日には、あまり天気に恵まれてませんよねェ。

そんな生憎の天気でしたが、墨田区役所の1階にあるアトリウムで開催されている「スカテンII 東京スカイツリーとすみだ定点観測写真展②」を見に行って来ました。
そのついでに、雨の日の東京スカイツリーを撮ってみました・・・雨天のスカイツリーを撮るのは初めてかも?

第1部:スカテンII
会場の様子 → 
(CX1)
     
先ずはスカテンIIのご紹介。
Twitterで懇意にしてもらっているさえパパさんたち16人ほどのスカイツリーファンが撮り溜めた作品が写真で見られる機会は、あまり・・・いや、殆どないですからね。

右の画像は、アトリウムの出入口から会場の様子・・・幟が逆向きなのは、奥が墨田区役所の窓口だからかな?
会場にはスカイツリーTodayさんまさろすさんたちが詰めてました。
個人々々の作品は、著作権があるのでアップで撮影はしてません。注意されないのをいい事に、スマホで撮りまくっている人が何人かいましたけどね。
 ← 2階から
   (CX1)

会場全体の様子を2階から。
ダラッと座っているオッサン(十間橋か何処かで見た憶えが)の後ろに座っているのは、スカテン最高齢の方です。モニターで定点撮影した画像を動画にした映像作品がループで流されているんですよね。スカイツリーが成長して行く様子や、塔体鉄骨の追跡など、スキモノ(笑)ならば、見ていて飽きない映像の連続です(笑)。

↑ 1/85ゲイン塔 (CX1)
スカイツリー本体よりも、ゲイン塔の方が好き過ぎる方の1/85ゲイン塔の模型です。
最頂部の手摺りから、頂部制振装置(Tuned Mass Damper:TMD)の収まっている機械室と、その4段下までの地デジ放送用アンテナ群を作ってあります。
かなり細かく作ってあるので、見ていて感心しました。
千羽鶴の壁画 → 
(CX1)
     
アトリウムの壁面を彩る、千羽鶴スカイツリーです。
墨田区は大正12年(1923年)9月1日の大正関東地震による関東大震災と、昭和20年(1945年)3月11日の東京大空襲によって、大きな被害を受けた地域。
鎮魂と継承の意味を兼ねて、毎年この壁に区民のボランティアの手によって折られた千羽鶴巨大壁画を作っているんですよね・・・今年はスカイツリーになった訳です。

残念ながらスカテンIIの会期は明日5月3日15時までなんですよね。
連休最終日の5月6日まで開催しててくれればいいのになァ。σ(・ω・`;)

第2部へつづきます。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

1,995台の全点灯 【動画篇】

2012年04月20日 22:55

曇り一時雨
4月19日に行われた東京スカイツリー試験点灯XPERIA arc(SO-01C)で動画撮影しました。
今回は台東区立隅田公園からで、“UltraPod II”(ウルトラポッドII)携帯電話用 三脚固定ホルダーを取り付けて、柵の支柱にベルクロテープで固定。前回と違って手ブレによる見にくさはないと思います。

先ずは「」のライティングを一旦落として、「」へ切り替える様子。
時間は2分ほどです。

http://www.youtube.com/watch?v=eFHdftpnZBY
消灯時間がやや長めだったので、「えっ、もう終わり?」と思っちゃいました(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

1,995台の全点灯

2012年04月19日 23:55

曇り一時晴れ
東京スカイツリーが行った、4月16日試験点灯の興奮も醒めないチョビ之助ですが(苦笑)、今日も試験点灯が行われるんじゃないかと思い、仕事が終わってからそそくさと浅草に向かいました。

↑ 黄昏時と日没後の東京スカイツリー (CX1)
今日は先日の東京水辺ライン浅草(二天門前)発着場までは行かず、東武伊勢崎線花川戸鉄橋近くからにしました。

最初は首都高速6号向島線街灯の間から見える位置で撮っていたんですが、台東区立隅田公園街灯の光が、CX1レンズに入るので、少々場所を移動しています(苦笑)。時間は違いますが、首都高速6号向島線街灯の位置を比べて頂くと判ると思います。

段々と試験点灯が行われる(予定の)19時が近付いて来ました・・・。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

東京スカイツリー試験点灯 【動画篇】

2012年04月17日 23:00

曇りのち時々雨(一時雷雨)
4月16日に行われた東京スカイツリー試験点灯XPERIA arc(SO-01C)で動画撮影しました。
先ずは2分30秒ほどの動画です。

http://youtu.be/H2Y5tFyCn-s
近くで酒盛りを始めたオッサンたちの声が五月蝿いのが・・・気の利いた動画編集ソフトを持ってないので、BGMとか編集出来ないんですよ。(´・_・`)
あと3本あります・・・続きを読む [more...]へどうぞ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

東京スカイツリー試験点灯

2012年04月16日 23:45

曇り
 ← 日比谷線の車内より
   (CX1/Twitpicより)

ここ数日は、仕事が終わってから東京スカイツリーのよく見える、浅草(東京都台東区花川戸一丁目)の台東区立隅田公園に通っています。スカイツリー試験点灯を撮りたいからです。

しかし、連日「スカ」ばかり・・・春の嵐だった12日は、あの雨の中、短時間ですが試験点灯を実施していたと云うのに。

しかも通勤定期とは違うルートになるので、いくら好きで通っているとは云え、あまり通っていると余分な電車賃が嵩んでしまいます。σ(・ω・`;)

そろそろ「当たり」を引きたいところなんですけどねェ・・・

↑ 浅草側から見た東京スカイツリー (CX1)
ああっ、今日もスカかなァ。(´・д・`;)

んをッ?

↑ 各展望台に「時計光」が! (CX1)
天望デッキ(第1展望台)と天望回廊(第2展望台)の「時計光」が点いたぞ!?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ISS、通過

2012年04月09日 22:22

晴れ
Twitterで日本上空をISS(International Space Station:国際宇宙ステーション)が通過する、と云う情報がありました。

東京地方では、南南西から南西にかけて19時47分頃から見え始め、19時50分頃に最高で約60度くらいに見えるとの事。建物が多く、低い位置では光害で見づらい松戸市内ですが、この高さなら何とかなると思います。

問題は一発勝負ですから、CX1のISO感度や長時間露光などの調整をどうするか。
5枚ほどテスト撮影をしてみて、ISO感度は80に、4秒露光、絞りは最少絞り固定機能をONにしてf/5にして、余りアップにしてもフレームから外れるのがイヤだったので、35㎜フィルム換算値で35㎜相当(焦点距離は5㎜)にしました。

ほぼ予定の時間にISSが見え始めました。
ISS通過中!
↑ 細い筋がISSの輝線 (CX1)
中央に写っているマンションのやや左上に、細く光っている筋がISSです。
流石は90分で地球を1周する速度の28,000km/h(約8km/s)だけはありますね。
2枚撮るのが精一杯でしたよ(苦笑)。
ISS通過中!!
↑ フレームから外れていくISS (CX1)
こちらは2枚目、アパートの庇が入っちゃったので、トリミングしてあります。

すぐ近くの広い駐車場からか、東京スカイツリーの見える丘から撮れば良かったかな?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2012年04月28日(土):リンク修正。

あと55日

2012年03月28日 22:22

晴れのち曇り(一時雨)
今日は早く上がれたので、東京スカイツリーに行って来ました。
今日で5月22日の開業まで、残り55日ですね。
既に駅名が「とうきょうスカイツリー駅」になっている旧業平橋駅は、急ピッチで改装中・・・お蔭でグルグルと歩かされます(苦笑)。

業平橋から見たスカイツリー
業平橋から見た東京スカイツリー
 ↑ 業平橋から(CX1)
この後は源森橋枕橋など、いつものポイントで撮影しながら浅草駅まで徒歩で移動しようと思っていたんですが、源森橋で撮影中に雲行きが怪しくなり、風も出て来ました。
慌てて撤収して「とうきょうスカイツリー駅」に戻ったら、小雨が降り出しました・・・セ、セーフ(苦笑)。

ところで東京スカイツリータウン言問通り側には、ファミリーマート(ファミマ)が入るんですね。
気付いた人は「へぇ~、ファミマが入るんだ」と言ってました。
ほんの少し言問橋寄りにあるファミマがスライドするんでしょうかね?

東京スカイツリーインフォプラザは、ゴールデンウィーク最終日5月6日()まで。
残りわずかとなった東京スカイツリーインフォプラザにも、足を運んでみて下さい。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2012年03月29日(木):加筆・修正。

スカイツリーと東武電車

2011年05月15日 23:11

晴れのち曇り
久々に始発電車東武亀戸線小村井駅へ。
小村井駅から明治通りを歩いて北十間川に出て、東京スカイツリーへ向かいます。
明治通りの橋である福神橋で、「逆さツリー」を撮った後は境橋柳島歩道橋柳島橋十間橋西十間橋と回り、押上踏切(『大踏切』とも)のそばにある撮影広場へ。
3本ほど電車を撮って来ました。
100系特急電車“スペーシア”
↑ “スペーシア”通過。 (CX1)
30000系準急電車 200系特急電車“りょうもう”
↑ 準急と“りょうもう” (CX1)
ここで撮影したのは特急“スペーシア”用の100系電車準急用の30000系電車、そして特急“りょうもう”用の200系電車です。
天気は快晴でしたが、旅客機の曳く飛行機雲のなれの果ての薄い雲がたなびいていました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

NOW 604m

2011年03月01日 23:33

曇りのち雨
遂に東京スカイツリー広州塔(広州テレビ塔)の高さ600mを超えて604mに達し、自立式鉄塔としては世界一の高さになりました。
東武タワースカイツリー(株)前から ← 東武タワースカイツリー前より
   (CX1)

会社の所用で墨田区業平の近くまで出たので、短時間でしたがスカイツリーを撮って来る事が出来ました。
天気は生憎の曇り空、時折雨がぱらつく・・・という状況ですが、会社を早めに出て、本所吾妻橋駅で下車。
twitterでは毎時3mリフトアップが始まっている、などのツイートが飛び交っています。
時々twitterで情報を見ながら、取材用ヘリコプターが飛び交う下町を歩きます。
まだ高さ表示は594m 見守る社員たち
 ↑ まだ594mの高さ表示(左)と、社屋前から見守る社員たち (CX1)
ハッキリ言えば「サボってる」状況に近いので(苦笑)、チャッチャと要所要所を回りました。
大横川親水公園東武橋は改めて、として、現場に掲示されている工事進捗図CX1斜め補正機能で撮影。
スカイツリーインフォプラザに寄って、600m越え記念スタンプが捺されたソラカラちゃんポストカードを貰いました。
そのまま源森橋に向かうつもりでしたが、折角なので東武タワースカイツリー(株)の前から見上げたスカイツリーを撮ろう・・・と思ったら、社員の皆さんもスカイツリーを見上げています。
携帯電話デジカメモードで画像撮影したり、ワンセグを視聴したり。結構フリーダムだなァ(笑)。
まあ、一種のお祭りですからね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]