FC2ブログ

Windows XP SP3

2008年05月22日 22:00

晴れのち曇り
現在、ちょっと悩んでいるのが、去る4月29日にマイクロソフト(Microsoft)がリリースした“Windows XP Service Pack 3”(SP3)のダウンロードです。
当然“Windows XP Service Pack 2”(SP2)よりもセキュリティなどの面で優れていると思うんですが・・・
INTERNET Watch記事によると、“SP2”“Internet Explorer7”“Internet Explorer8 beta ver.”(以下、IE)をインストールしてあるPCの場合、“SP3”にアップグレードするとIEをアンインストール出来なくなるそうなんですよね。
これで二の足を踏んでいるという次第です。

まあ、先にIE7などをアンインストールしてた上で、“SP3”をインストールし、再度IEをインストールすれば良いだけなんですが・・・な~んか面倒臭いんですよねェ。
“SP3”Microsoft Updateまたは“Windows Update”からいつでもダウンロード出来るので、もうちょっと考えてみます・・・7月からは“Windows Update”自動更新を設定してあれば、インストールされるらしいですけどね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
スポンサーサイト



使えません。

2008年03月25日 22:00

晴れ時々曇り
イーモバイルの端末 ← 姫、本日のご機嫌は如何でしょうか?
17日の記事で書いたイーモバイルは不安定過ぎて本当に使えません。
携帯電話の電波状態を示すアンテナマークに当たるランプが常時点灯し続ける事は全くなく、短い点滅の繰り返しがほとんど・・・取扱説明書によると取り敢えずアンテナマークは立っているけど、電波が弱いか、アンテナマークと短い縦棒がある程度。ウィルコムだったら、常時点灯か、長い点灯と短い消灯を繰り返していた、同じ部屋でこの状態です。
こんな事ならウィルコムから乗り換えなければ良かった・・・とつくづく思っちゃいますよ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

イーモバイル端末D01NE

2008年03月17日 22:00

晴れのち曇り
ウィルコムとイーモバイルのデータ端末 ← AX420S(左)とD01NE
友人にも薦められて、3月1日からウィルコムAIR EDGE AX420Sに換えてイーモバイルD01NEを使っています。
ウィルコムAIR EDGE AX420SはPCカード部分と端末本体が外せるんですが、イーモバイルD01NEは完全一体型。しかもノートPCのカードスロットに挿入して突出する部分は一回り以上大きい感じです。
使い始めてみて2週間以上が経っての印象は「ウィルコムに比べてイーモバイルは繋がりにくい」ですね・・・。(´・ω・`)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

揺れるSNS最大手

2008年03月06日 22:01

晴れのち曇り
既に多くのWebニュースHP、そしてBlogなどで取り上げられていますが、SNS(Social Networking SiteまたはSocial Networking Service)最大手のmixi(ミクシィ)が揺れています。
新mixi利用規約の第18条 ← 問題の第18条
原因は同社が3月3日に公表した、4月1日から実施される予定の利用規約改定について、第18条の内容に、非常に問題のある条文が書かれていたからなんです・・・以下は問題の新利用規約第18条です。
第18条 日記等の情報の使用許諾等
1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
新mixi利用規約の第21条
裁判所命令に従う気はないって事? → 
皆さん第18条ばかりに気をとられていますが、第21条にサクッとかなりトンでもない事も書かれているんですよね。
この事に言及しているmixiユーザーは、まだ少ないようですが・・・以下、その第21条です。
第21条 本利用規約及びその他の利用規約等の有効性
本利用規約及びその他の利用規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本利用規約及びその他の利用規約等のその他の規定は有効とします。
2 利用規約等の規定の一部があるユーザーとの関係で無効とされ、又は取り消された場合でも、利用規約等はその他のユーザーとの関係では有効とします。
この条文も、かなりトンでもないと思いませんか?
つまり第18条第21条を要約すると、mixiに日記を書いたり、動画を含めた各種画像をアップしたり、コミュニティに情報を書いたら、mixiに入会した時点で「私が書いたものはmixiの好き勝手に使っていいですよ」って認めた事になる訳です。 そして、「私の書いた事を何でmixiが勝手に使っているの?」と言っても、mixiに入会した時点で各種の情報の著作者人格権を行使しないと認めちゃった事になる訳ですから、mixi調停や裁判などを起こす事が出来ないって事なんですよ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

何か不安定・・・

2008年01月18日 22:00

曇りのち晴れ
1月14日以降、ここ数日VAIO VGN-T72B/Lの動作が不安定で困ります・・・何が困るのかって言うと、時々増設したメモリ(バッファローのメモリモジュール)が認識されたりされなかったりするんですよね。
14日は操作中にいきなりブラックアウト。再起動してみても「ピロロロ~ン♪」とVAIOのロゴが出るはずが、ロゴの出かかった状態でハングアップして動きませんでした・・・HDDアクセスランプが点滅していないので、また増設メモリが認識されない事が原因としか考えられないので、強制終了です。
一旦電源関係やAIR EDGEのデータカード、MemoryStick、USB機器を外し、VAIOをバラしてメモリを外しました。
そしてバッテリーは外したまま電源プラグを挿して電源スイッチを入れてみると、ちゃんと起動します。
念のために再度メモリをスロットに挿入して電源を入れてみます。これで認識されなかったら、逝っちゃった事になるんですが・・・ちゃんと認識されて動作しているんですよねェ。
何で・・・?(´・ω・`)

そして翌15日は「Windows Stop エラー」が発生。orz
ブルー・スクリーンにエラーコード情報と共にメッセージが表示され、直後に再起動がかかりました・・・エラーコード情報とメッセージを読んでいるヒマなんかないじゃん。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

avast!4.7Home Editionの登録キー

2007年12月01日 21:59

晴れのち曇り
avast! 4.7 Home Edition005 ← ライセンス切れの警告画面
10月1日に導入し、10月8日に使い勝手をレポートした“avast! 4.7 Home Edition”も遂に60日間の試用期間が切れました。うろ憶えですが、だいたい1ヶ月くらい前からライセンシング警告が表示され始めていたんですけど、最終日まで引っ張り続けていました(笑)。
[またあとで知らせてください]ボタンを押す訳ですが、オンラインだと1日2回、または(休止状態からも含めた)PCの起動時にこの画面が表示され続けます。鬱陶しかったら“Home Edition”または“Professional Edition”のどちらかを選択すれば、ライセンスキーの発行用ウィンドウが開くので、名前やメールアドレスなどの必要事項を記入して[送信]ボタンを押せばいいだけです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

avast!4.7を使ってみて

2007年10月08日 22:00

雨時々曇り
avast! 4.7 Home Edition001 ← 「ようこそ」画面
「今日から10月」に書いた通り、今月1日から“avast! 4.7 Home Edition”(以下、“avasut!4.7”)を使い始めた訳ですが、概ね期待通りの結果が出ていますね。
“avast!4.7”家庭での使用非営利目的のためのアンチウイルスソフトですが、60日間(2ヶ月間)以上の使用はライセンスキーが必要になってきますが、ライセンスキーの登録無料です。
有名ウイルス対策ソフト会社アンチウイルスソフトとほぼ同等の機能を有していながら無料なんですから、「今までそれなりの金額を支払って来たのは何だったの?」って思っちゃいますョ。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

増設メモリ、逝く

2007年09月29日 22:00

雨時々曇り
27日からのつづきです・・・。
増設メモリの取り外し001 ← 画像1
オペレーター氏が「少々お待ち下さい」と保留なしで少し考え、私にある事を尋ねて来ました。
「メモリは増設してありますか?」
この事で故障の原因が増設メモリにある可能性が判ったのでした。
電話を切り、早速増設メモリを外してみる事にしました・・・先ずは電源を切ります。(画像1:上/左)
電源関係装置(電源コード、バッテリー)と周辺機器(私の場合はマウス、AIR EDGEのPCカード、Memory Stick)を取り外します。(画像1:上/右)
作業を行う前に、金属部分に触れて、静電気を逃がします。キーボードの下に増設メモリが挿入されていますので、裏返してバッテリー側にある3箇所のビスをプラスドライバーで外して、キーボードを取り外せるようにします。(画像1:下/左右)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

トラブった・・・

2007年09月27日 22:00

曇りのち晴れ
昨日VAIOノートType-T(VGN-T72B)の復旧作業のために午前中にVAIOカスタマーリンクに問い合わせをしました。電話に出た女性オペレーターに状況を説明したんですが、彼女が「大変電話が混雑しておりますので、差し支えなければ、午後に担当者から電話をさせて頂きますが・・・」と言うのでOKしました。
しかし16時近くになっても電話がありません。待ちきれないので再度VAIOカスタマーリンクに電話、男性オペレーターに苦情をいったところ、そのまま対応してくれる事になりました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

参りました

2007年09月25日 22:00

雨のち曇り
今日は所用で7時56分の“はやて”で盛岡へ。
VAIOノートType-T(VGN-T72B)は置いて行くつもりだったので、一応メールチェックをしていたら、画面がチラつき始めてハングアップ!

な、何で?Σ(´゚台゚`;)

時間ギリギリまで色々試しましたが、電源ランプは点くものの、HDDアクセスランプモニタは沈黙したままです。

・・・・・・。illi_| ̄|○illi

本当ならばPinky:st.を連れてお出かけ写真を撮るつもりだったんですが、PCがいつ復旧して、アップ出来るか全く判りません。仕方ないので、お留守番してもらう事にしました。

最低の気分で盛岡へ行って来ましたョ・・・。(´・ω・`)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※2007年09月26日(水):加筆・修正。